SSブログ

2012年10月 [感想まとめ]

15冊読了。
強制的に読書タイムが出来たおかげか先月より読んだ印象。
今年も残り2ヶ月。あっという間ですな。。

10月のお気に入り
☆『子どもたちは夜と遊ぶ (下)』辻村深月
★『英国マザーグース物語 哀しみのロイヤル・ウエディング』久賀理世 感想
★『陀吉尼の紡ぐ糸 探偵・朱雀十五の事件簿1』藤木稟 感想
★『幽霊伯爵の花嫁 囚われの姫君と怨嗟の夜会』宮野美嘉 感想
★『残穢』小野不由美

『カーリー』の新装版がとてつもなく嬉しかったです。恋焦がれるように待ち続けていたシリーズの一つだったので。来春には新装版2巻と、続編!!が出るようなので、首を長くしてまとうと思います。いやー、久しぶりに読んだけれど、本当大好きなものばかりが詰まったお話でした。

上巻からしばらく間をおいて読み始めた『子どもたちは~』は、色んな感情を残しつつ読了。感情を整理しきれていない部分もあるのだけれど、『スロウハイツの神様』以来に読んだ著作は、やっぱり凄かったな。
『バチカン奇跡調査官』の藤木さんの新装版「朱雀十五」シリーズは来月も新装版が出るようなので楽しみです。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:6081ページ
ナイス数:110ナイス

闇のしもべ 下 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)闇のしもべ 下 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)
読了日:10月31日 著者:イモジェン・ロバートスン
幽霊伯爵の花嫁 囚われの姫君と怨嗟の夜会 (ルルル文庫)幽霊伯爵の花嫁 囚われの姫君と怨嗟の夜会 (ルルル文庫)感想
お嬢様と!使用人の関係が!とてもツボでした。
読了日:10月31日 著者:宮野 美嘉
幽霊伯爵の花嫁-首切り魔と乙女の輪舞曲- (ルルル文庫)幽霊伯爵の花嫁-首切り魔と乙女の輪舞曲- (ルルル文庫)感想
すっかりサアラのペースに呑まれてるけどそれがすごく楽しくて。不意打ちで糖度が濃くなるから彼女同様に固まってしまった
読了日:10月30日 著者:宮野 美嘉
陀吉尼の紡ぐ糸    探偵・朱雀十五の事件簿1 (角川ホラー文庫)陀吉尼の紡ぐ糸 探偵・朱雀十五の事件簿1 (角川ホラー文庫)感想
面白かった。夢か現か、境の分け目が曖昧な空間に翻弄された。明るみになった真実に心が重たくなるばかりで。京極堂を読んだ感覚に少し似てる
読了日:10月29日 著者:藤木 稟
黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)
読了日:10月28日 著者:枢 やな
鬱金の暁闇 12 破妖の剣(6) (破妖の剣シリーズ) (コバルト文庫)鬱金の暁闇 12 破妖の剣(6) (破妖の剣シリーズ) (コバルト文庫)感想
一進一退。ラスと父の対決も、人間界の異変も、乱華たちの状況も…。
読了日:10月28日 著者:前田 珠子
かつくら vol.4 2012秋かつくら vol.4 2012秋
読了日:10月28日 著者:
マダム・プティ 1 (花とゆめCOMICS)マダム・プティ 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月28日 著者:高尾滋
残穢残穢感想
スプラッタな描写もパニック展開もないのに、緩く恐怖が這い上がっていく。ひたひたと近づいてくるような得体の知れない感覚に怯えたまま。
読了日:10月27日 著者:小野 不由美
月魚 (角川文庫)月魚 (角川文庫)
読了日:10月25日 著者:三浦 しをん
闇のしもべ 上 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)闇のしもべ 上 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)感想
これ面白かった!隠棲的な解剖医と利発な提督夫人のコンビが新鮮。二つの視線がだんだん重なり始めて、下巻が気になる。上品な雰囲気と血なまぐさのギャップがツボ
読了日:10月24日 著者:イモジェン・ロバートスン
高野聖・眉かくしの霊 (岩波文庫)高野聖・眉かくしの霊 (岩波文庫)感想
幻想的で妖艶。
読了日:10月22日 著者:泉 鏡花
本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)
読了日:10月21日 著者:桜庭 一樹
子どもたちは夜と遊ぶ (下) (講談社文庫)子どもたちは夜と遊ぶ (下) (講談社文庫)感想
真相が衝撃的。人間関係の構図にしてやられた。ラストの、二人だけの時間は…泣きたくなる
読了日:10月20日 著者:辻村 深月
カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)カーリー <1.黄金の尖塔の国とあひると小公女> (講談社文庫)感想
好きで好きで、夢中になって読んだ当時十代の頃を思い出した。復活をまっていました。私の好きなものがぎゅっと詰め込まれた一冊。来春の新装版も切望してた新作が楽しみ。
読了日:10月18日 著者:高殿 円
ヒビキノBB 2章―男子校吹奏楽部ライフヒビキノBB 2章―男子校吹奏楽部ライフ感想
残念さに磨きがかかってより面白くなってきた。みんな違ってみんないい
読了日:10月17日 著者:ミキマキ
かつくら vol.3 2012夏かつくら vol.3 2012夏
読了日:10月16日 著者:
空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)感想
死神から眷属に関心が移っていく。女性刑事は存外しぶとそうだから、高槻刑事の出番に影響出るかで気になる
読了日:10月16日 著者:汀 こるもの
ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月8日 著者:津田雅美
鬼舞 見習い陰陽師と災厄の薫香 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と災厄の薫香 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)感想
畳に勝利の日は来るのか怪しくなってきた。最後の中宮さまにやられたー。とりかえばや鬼舞物語読みたいです
読了日:10月8日 著者:瀬川 貴次
英国マザーグース物語 哀しみのロイヤル・ウエディング (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)英国マザーグース物語 哀しみのロイヤル・ウエディング (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)感想
じんわり好きになっていくシリーズ。セシル嬢とジュリアンの距離が段々変化していって、もどかしい。きな臭くて惹かれる青年も登場して、ますます気になってきた
読了日:10月7日 著者:久賀 理世
ヒビキノBB―男子校吹奏楽部ライフヒビキノBB―男子校吹奏楽部ライフ
読了日:10月6日 著者:ミキマキ
鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC)
読了日:10月6日 著者:江口 夏実
マギ 14 (少年サンデーコミックス)マギ 14 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月6日 著者:大高 忍
マギ 13 (少年サンデーコミックス)マギ 13 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月6日 著者:大高 忍

読書メーター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。