SSブログ

『トッカン―特別国税徴収官―』高殿円 [読書]

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 高殿 円
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 文庫

東京国税局京橋地区税務署に所属する”ぐー子”こと鈴宮美樹は、冷血上司にしごかれながら滞納者の取立てに奔走中。悪質な滞納者、払いたくても払えない者たち…彼らを通して、ぐー子は”税金”を見ていく。 面白かった!著者の一般書籍は初めて。言いたいことも言えず、思わず「ぐ」と唸るぐー子の奮闘記です。税金に関する知識も学べて良かった。罪という定義は、法で定められていても感情が入ると矛盾を抱えるもので。税金…お金…法律…色々と、考えさせられる。

基本ライトタッチな雰囲気の中ふいに心を抉る場面もありで、引き込まれました。ぐー子に浴びせかける言葉の刃や、鏡の背負う過去の重さに。ぐー子は、最初こそ苦手意識を持っていて…苦手というより、彼女と自分とで似通った部分を感じて、自分が言われているようで結構しょげた。でもそれ以上に彼女の持ち直しに心打たれて。好きだなぁ。あと冷血で容赦ないエリート上司・鏡とのやり取りがとっても好き!

仕事への意識に対して改めて考えるきっかけにもなりました。今の自分に欲しい言葉で沢山埋まっててね。体張って仕事を全力で尽くそうとするぐー子に、元気をもらえた。何やら最後の辺りでまさかの糖分の気配を感じたので、次作はそこの辺り言及するのか気になるところ。

逃げるな。諦めるな。最後まで、お前自身がオトシマエをつけろ!
「やります」
わたしは言った。

これは、わたしの『仕事』だ。
トッカン付きの仕事だ。


タグ:高殿円
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 5

コメント 2

みーはー熊

ご無沙汰しました~、ようやく少しヒマが出来てきました。

この本って、先日から始まったドラマの原作本かな?!
確か、井上真央ちゃんと北村有起哉さんだったような。

by みーはー熊 (2012-07-10 15:08) 

ミナモ

>熊姉さん 
お久しぶりです!コメントありがとうございますっ。
お元気そうで何よりです。

そうですよー!井上真央さん主演の。
残念ながら私は見るタイミングを逃してしまって、未だにまだ見れてないのですが…。
原作は読みやすくて、でも心に刺さる部分もあって一気に読んでしまいました。面白かったですよ~。
by ミナモ (2012-07-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。