SSブログ

『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』桜庭一樹 [読書]

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記) (創元ライブラリ)

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記) (創元ライブラリ)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: 文庫

数少ない読んでるエッセイのひとつ。エッセイという仮面を付けた読書日記・・・?な本シリーズ。既にソフトカバー版でしっかり最新刊まで読んでるけど、やっぱり手元に置くのなら文庫本ということで買ってまた読んでる。 いやー、本当に飽きない。1ページに何タイトル入れてくるんだって程、本が詰め込まれていて充実した本屋さんを覗いている気分になる。大半は未読のものばかりでほとんどタイトルも知らず。それでも注釈で簡単なあらすじが書かれているし、何より著者の考察とかその本に想いはせる文章を読んでると読みたくなってきたりで。しかしまぁ、こんだけ読んでいる桜庭さんがおののくほど編集者さん方は読んでいるって…どんな…。。

局地的に有名らしいK島氏筆頭の編集者たちとの掛け合いが少なくなったかなー…と少し寂しく思ったり、かと思えば新メンバー参入でニヤニヤしたり。うん、やっぱり好きだな。作家の読む本をたどっていくのはとても楽しい。そのままなぞるように読もうとしなくても、彼らが作る物語にきっと読んできた本の欠片が混ざっているのだなと思うと何だか楽しくなる。

 


タグ:桜庭一樹
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。