SSブログ

「バチカン奇跡調査官」1~4巻 [読書]

バチカン奇跡調査官  黒の学院 (角川ホラー文庫) バチカン奇跡調査官  サタンの裁き (角川ホラー文庫) バチカン奇跡調査官   闇の黄金   (角川ホラー文庫) バチカン奇跡調査官  千年王国のしらべ (角川ホラー文庫)  

 

 

 

 

手に浮かぶ”聖痕”の証。”腐らない死体”。”神の御使”と呼ばれる者。世界中であらゆる「奇跡」と称される現象を、バチカン神父コンビが科学的に解き明かすシリーズ。 

ミステリー<ホラー色が強いシリーズ。オカルト系の要素や宗教、思想哲学方面の造形が深い。また、奇跡=謎を科学的に証明するのが面白いなと。 ミステリではありえない!トンデモ解明もあるけれど、どう科学で説明がつくのかその過程が興味深くて楽しい。

バチカン神父平賀神父・ロベルト神父の型にはまっていないコンビぶりも面白かった。特にワトスン役に徹するのかと思っていたロベルト神父(2巻表紙)が2巻目では大活躍だったのが個人的に嬉しかったなー。彼らと対局の位置に立つ男の動向も気になる。あれきりなんだろうか。

現在5巻まで刊行中でコミカライズも始まっているこのシリーズ、先も楽しみです。



タグ:藤木稟
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。