西へ行ったきた その1 [日々のことでも]

去年10月末頃に行った京都・奈良旅行を今さらながら振り返ってみるなど。いや、ちまちま書いてたんだ。書きあがったのが遅くなっただけなんだ。
京都は3回目、奈良は初めてということで、今まで訪れたことのない土地に赴こうとぼんやり思いつつ弾丸で行ってきた。

・ 奈良に行って癒される←超ざっくらばん
・ 嵐山と伏見稲荷大社には行く(そちら方面行ったことないから)
・ 森見登美彦の著作に出てくる界隈を散策する
…とまぁ、この三点しかだいたい考えてなく、ほぼ現地でコースを決めて歩き続けたけれど意外と沢山見て回れた三日間だった。超満足。 素敵な方とお会いできたし、想像以上に緑の香りに癒された。

以下レポ的なもの。

<1日目 奈良>

京都駅 7:00
近鉄奈良駅 9:00

夜行バスに乗るまでごたごたはあれど無事京都駅着。そのまま電車で奈良へ。
1時間くらいで着いたのがびっくりした。意外と近い…。こちらの感覚でいえば神奈川から東京までと同じくらいなのかな。

とりあえず一旦ホテルに荷物を預けて観光スタート。

興福寺 北円堂,国宝館 9:21

念願の阿修羅像と対面する機会が!! 仏像の中でもずっと見たかった像だったので、直前で奈良行き決めてよかったなぁとしみじみ思った。やはりイケメン。三つの顔それぞれ細かい差があって、小学生たちと混じってきょろきょろ見回していた。(多分)八部衆像や、以前東京で見たものよりずいぶん大きい千手観世音菩薩や帝釈天像も印象に残った。

東大寺 南大門 10:19

次に東大寺へ。南大門をくぐるときに見た木造金剛力士立像に圧倒された。大きい…。人型サイズの仏像も好きだけど、こうも大きい仏像を前にするとたじたじする。大仏殿は今回遠慮した。仏像見すぎだ…と思い春日大社に向かう。
霧みたいな雨が降ってきたけど気にしない。

阿修羅像みたいな元祖イケメン!も好きだが大きくて逞しい仏像もストライクゾーンだったんだな、私…。

春日大社 10:54

実は春日大社に着くまで迷ったせいで遠回りで着いた、らしい。iphone無かったら完全迷子だった。でも、今思い返せば辿りつくまでの道のりは楽しかった。雨も止んできたし、静かな雰囲気に浸りながらひたすら歩いていた。実質迷子だったのに、あの時何で自信ありげにぐんぐん歩いてたんだろう。
奈良の寺社巡りではここが一番楽しかった。ノーマークだったなぁ。。
IMG_2604.jpg IMG_2605.jpg

待ち合わせ 12:30

と、いうことで…ネット上で知り合った方と、初のご対面。 待ち合わせの噴水前に着いた時から挙動不審であわあわしてたのに、いざ会った途端色々とぶっ飛んだ。もうとにかくお会いできて嬉しい!を全面に押し出し過ぎたかもしれない…。とにかく本の話をしまくってた。今思い返し…ダメだ、自分の行動は思い返さずにとにかくあの方は可愛かったとだけ記憶に留めておこう。

朱雀門、平城京跡 17:37

え、こんなに喋ってたのってくらいの時間が経ってた。びっくり…。その後一緒に平城京跡へ。のーはらー。いや、こんなに何もないとは思わなんだ。 その後立ち寄った某大手古本屋さんでキャッキャウフフした時の方が印象に残ってるん。

浩さん、どうもありがとうございました☆

一日目はほぼ寺巡り・森林浴?と楽しいお喋りで
奈良は濃くて良かった。超絶 好きだ。また行きたいなぁ。