SSブログ

『幽霊詐欺師ミチヲ』黒史郎 [読書]

幽霊詐欺師ミチヲ (角川ホラー文庫)

幽霊詐欺師ミチヲ (角川ホラー文庫)

  • 作者: 黒 史郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 文庫

結婚詐欺に遭い19歳にして多額の負債を背負ってしまった青年ミチヲ。借金を苦に首を括ろうとした時、怪しげな男カタリに見つかり「買われて」しまう。自由になるためには”特殊な仕事”を引き受けることが条件と言われて―。

初読み作家さん。正直、決め手は表紙でした。でも、面白かった! 括りはホラーのはずなのに、どうしてこう、コメディに見えてくるんだろう…。良い意味で裏切られた。グロい描写もあるし本来なら暗く重ためな話でも、基本カタリやミチヲが関わるとコメディと化してる気がするよ。

タイトルの通り、ミチヲは何の因果か幽霊(!)相手に詐欺を仕掛ける羽目に。1話目は姿がグロテスクなことになってる幽霊「マミコさん」を相手に結婚詐欺、2話目は悪霊と化した少年を家から追い出すための詐欺。どちらも面白いけど、ラストで”オマケ”が憑いてくる1話目が好きかな。2話の方が怖かった。でも、ミチヲのヘタレさ加減がいい具合にグロやホラー要素を中和してるような気が。

ただの犬ではない「カネコ」やミチヲの命は救ったがとことん悪人な40男カタリの正体も気になるところ。シリーズ化されたようなので続き読みますか。


タグ:黒史郎
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。