SSブログ

青春ミステリと、最近気になる本 [読書]

◇この季節になると、無性に青春ミステリが読みたくなります。twitterで呟いたところオススメ頂いたので今年の夏は飢えずに済みました(笑) どれも面白かったので、少しこちらに感想をアップ。
読んでて思うのが、青春ものと区切らなくても、ビター要素がある小説は個人的にテンションが盛り上がるなぁと。痛みや苦しさが生々しく描かれているものは、それをバネにして良い展開が待っている気がする。

『午前零時のサンドリヨン』相沢沙呼(うさぎやさんより)…初読み作家さん。普段は無口で無愛想なヒロインがマジックを披露するときは人格が変わったように一変して…そんな彼女に一目惚れした主人公が奮闘する話、かな。ほんのりビターテイストで、でも恋愛やコメディ要素は押さえてて面白かったです。一番驚いたのが著者の性別でした(笑)

『理由あって冬に出る』
『さよならの次に来る<卒業式編><新学期編>』似鳥鶏
(ごめんなさい、失念;)…ほろ苦さを噛みしめつつ、主人公の葉山くんを振り回す伊神文芸部長や可愛い演劇部長の介入で面白いことになってる。わっちゃわちゃしてるのが、楽しい。←うまく言葉にできてない というか、もう柳瀬さんが可愛いので、この後何もなかったら個人的に恨む。

これから読む予定の。
『放課後探偵団』(t-snowさんより)…アンソロジー。上記の似鳥さん、相沢さん、そして梓崎さんも書かれているという。なんて豪華! 早く読みたい。

『ルピナス探偵団の当惑』津原泰水(シマコさんより)…「ちょっと毛色が違う」青春ものと聞いて、うずうず。著者は初読み作家さんなので、どんな文章を書かれるのか楽しみ。

午前零時のサンドリヨン 理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫) 放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫) ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)

 

 

 

◆あと、最近気になってる本をつらつら。落ち着いたらチェックしてある翻訳ものは読書する(宣言)。
 takaoさんのブログで、『とある飛空士への追憶』が新装版になって発売されているのを知りました。これもずっと、狙っているのだけど、いい加減読みたい…。 宮部さんのおすすめで、うらりさんから『パーフェクト・ブルー』を教えてもらってこれも読めてないのでメモメモ。犬が喋るんだぜ!(短編で一回読んだ) 本読みさん達からオススメしてもらった小説はどれも面白かったし、そのほとんどが初読み作家さんなので読書の幅が広がって嬉しく思います。ほんと、読書ペース早くしたい…。

◆学生アリスと火村シリーズは読破する! 『月光ゲーム』がこりゃ良い青春ミステリ!!

◆今読んでる本が、今年ベスト級もので震えてます。借り物なんですけど、これ、近日中には手に入れてなんども読み返したいくらいには面白くてがっついてます。短篇集で、一作目の受賞作に痺れました。本書がデビュー作とのことですが、私この人追いかけるよ。

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 梓崎 優
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 5

コメント 8

コースケ

こんにちは。
毎日暑いですが、体調など崩されてませんでしょうか。

似鳥鶏さんは僕も読んでます!
最新作の「まもなく電車が出現します」が絶賛発売中(笑

谷原秋桜子さんの著作も青春ミステリかなあと思います。
定番では米沢穂信さんの「古典部」シリーズ。

ちょっとオカルト入りますが、
田中啓文さんの「私立伝奇学園高等学校民俗学研究会」
シリーズも青春ミステリの部類であろうかと。

江神二郎&学生アリスは「月光ゲーム」の後、
「孤島パズル」→「双頭の悪魔」と続きますが、
本格&青春ミステリとしてすごく楽しめます!

ではでは~

by コースケ (2011-08-17 14:39) 

sherry

ミナモさん、こんばんわ^^

青春ミステリ、いいですね~!
『理由あって・・・』の続き、読みたいと思ってたんだった~。
『放課後探偵団』も気になってたんでした~!
『叫びと祈り』がベスト級なんですか?気になるなぁ~。

私は『ゴーストハント』の1巻を読んで、2巻以降が続々と
届いたので、これから読みます。
実は小野さんはこの作品が初読みなのです。
楽しみです♪
by sherry (2011-08-17 19:58) 

takao

午前零時のサンドリヨンがっ!
私も気になって、先日遂に購入に到ったモノの未だに読んでいなかったりします。
うーむ、面白いならやっぱり読んでみようかなぁ、と思います。

とある飛空士への追憶は、私最初読んで「ジブリ映画っぽいなぁ」と思ったりしました。
話は王道なんですが、そこが凄くいいと思います。
是非是非読んでください。
新装版、1200円とお手頃なのでw

『叫びと祈り』、そこまで仰るのは気になりますね。
今読んでいる分がある程度片付いたら買ってみようと思います。
by takao (2011-08-17 20:36) 

うらり

「パーフェクト・ブルー」の名前が!!有難うございます。
おススメしていおいて何ですが、私もまだ読めていないどころか存在を忘れかけていたので←
お気になさらず、ミナモさんのペースでのんびりお読みくださいね!
あぁ、それにしてもマサに会いたくなりました…でも、我慢(現在、読書感想文に激戦中)

青春ミステリといえば…最近読んだ短編集の中にあった「シャルロットだけは、ぼくのもの」という短編がとてつもなく面白かったです^^
こんなところからミステリーが生まれるのかーという喜びと、その後の男の子と女の子の駆け引きが最高でした!

それから話は変わりますが、今年の夏の文庫フェアで買った「銀河鉄道の夜」の角川版のイラストがキノの旅のイラストを描かれている黒星紅白さんで吃驚しました(笑)
私の勝手なんですが、何となくミナモさんは黒星さんのイラストが好きなイメージがあるので…。ちょっと報告を^^:
私の勝手なイメージですので華麗にスルーしていただけると嬉しいです。
by うらり (2011-08-18 16:19) 

ミナモ

>コースケさん 
こんばんは。
今日は最高気温が38↑らしいと聞きましたが、何とか元気にしてます^^

あっ、もう続編出てるんですね!ありがとうございます。
個人的に演劇部長の動向(笑)が気になりますねぇ。

谷原さんは未読なのでチェックしてみますね!青春ミステリ、絶賛飢えてますのでw
米澤さんの古典部シリーズはお気に入りです♪ 同著の「小市民」シリーズも、ビター増した青春ミステリで好きです。

田中さんの私立~、タイトルが長いですね(そこか)
この方も未読なので、早速私立~、チェックさせて頂きます☆

江神シリーズはがっつり長編と聞いてますので、続々読みたいなと思っています!! 次の「孤島パズル」、とっても楽しみです♪
色々とオススメありがとうございました。
by ミナモ (2011-08-18 23:33) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんは、青春ミステリ飢えてるミナモです(笑)

私は個人的に理由あって~も好きだけど、<卒業編>から<新学期編>へ続く事件の展開が好きだなぁ。ぜひ読んでみて~!
『叫びと祈り』は先日読み終えたけど、うん、これは個人的に年内ベスト級に入りました^^*

『ゴーストハント』は旧版全冊と新装版1巻読んだけど、文体変わっても面白かったですね! むしろ小野さんはとても贔屓にしてる作家さんなので、どうしても熱が入ってしまいます///
えっ、sherryさん初読でしたか! 『屍鬼』は夏に持ってこい?の骨太小説です。時間が取れたときにでも、よかったら読んでみてください~。
by ミナモ (2011-08-18 23:38) 

ミナモ

>takaoさん 
こんばんは。おおっ午前零時~ご存知でしたか!
面白かったですよ~。ミステリの部分は凝ってましたが、ビターテイストな青春ラブコメが気に入ってます♪

とある~、最近知りましたがアニメ映画化にもなってるんですね。勢いが凄い…。王道は好物です。読みます!
えっ、1200円…ラノベレーベル版で、読みます!!(苦笑)

『叫びと祈り』、全て読み終わりましたが、個人的年内ベスト級に入りましたね。物語の視点、展開の運び方、あとミステリの落とし方がどれも合いましたね(笑) タイトル、頭の片隅に留めておいてもらいたいです♪
by ミナモ (2011-08-18 23:43) 

ミナモ

>うらりさん 
こんばんは^^
読書メーターでチェックは入れてるので忘れることはないのですが、念の為に書きました(笑) 日々、読みたい本が増える一方なので…w
優しいお言葉に甘えてしまいますが、年内読破をかかげようと^^;
読書感想文を仕留めた暁には、ぜひ読書三昧してくださいねっ。でも、息抜きも大事ですよ←

「シャルロットだけは、ぼくのもの」、検索かけてみました。この話、読んだことあります!多分、『夏期限定トロピカルパフェ事件』に収録されてる一作ですね。米澤穂信さんの「小市民」シリーズ2作目にあたります。
ほんのりビターテイストの青春ミステリものでは、このシリーズとても好きなんです♪ 同著の「古典部」シリーズもオススメですが、まずはこちらの一作目『春期限定いちごタルト事件』いかがでしょうか(笑)
小山内さんと小鳩くんの掛け合い、とても良いですよね!

えっ知りませんでした>『銀河鉄道の夜』の表紙
黒星さんのイラスト、大好きですよ~!! キノの旅等、時雨沢さんの著作関連でしか黒星さんの絵は触れたことがないですが、好きな絵師様です///
その一冊、本気で欲しいですね。
by ミナモ (2011-08-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。