SSブログ

『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉 [読書]

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: 単行本

執事とお嬢様刑事が、6つの事件を名推理! ミステリ界に新たなヒーロー誕生! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、なんと日本初!?の安楽椅子探偵、執事の影山です。 本格ものの謎解きを満喫でき、ユーモアたっぷりのふたりの掛け合いが楽しい連作ミステリです。

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 帯の台詞を見てからずっと読みたかった一冊。 銀縁眼鏡のスマート系…かと思いきやさりげなく毒を吐いてお嬢様を絶句させ、華麗に推理もこなせる有能かつ難癖執事の登場ですよ。 なんなんだ!楽しかったです。 主役のお嬢様刑事も良いキャラしてるけれど、このクセのある執事と自慢話が得意な厄介上司に挟まれると常識人に見えるのが不思議です…。

書店で見かけたときは、これは何年も腐れ縁のあるお嬢様と執事なのかと想像していたんですけど、実際二人は出会って1ヶ月ほどしか経っていなかったみたい。 そりゃ、あんな不測の事態に(使用人が暴言を吐く)さしものお嬢様も思わず口が悪くなりますってw 失礼ですが、申し訳ありませんが、と前置きしても意味ないから!ポロッと本音ももらしちゃってるから!!
思っていたよりも毒が濃くない執事だった気がするけど、それはそれで。 

とまぁ、キャラで8割方楽しんでいましたね。。 ミステリは真相がどれも微妙に後味がよろしくないような…その後、を想像してしまって少し落ち込むような事件ばかりだったなぁと。
続編、出ないかなー。 長編でも読んでみたいですが、安楽椅子探偵の執事だからどうなることやら。 この人の他の作品も気になりました。『館島』とか。

拍手ボタン ブログ村 読書日記


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 13

コメント 4

うらり

こんにちは!
この本、この前、本屋に行ったときに買おうかと思ったんですが…値段を見て思わず棚に戻してしまいました^^:

確か、CMが放送されてましたよね。
あまり、本のCMって見たことが、ないので物凄く嬉しくなりました♪
お嬢様のほうがコナンの蘭ちゃん。執事さんが、黒執事のクロードの声だったと思います^^:

まったく関係ありませんが…後味が悪いという言葉に、宮部さんの警察犬マサを思い出しました。
ほろ苦いラストもありますが、面白いシリーズなので、ご興味とお時間があれば目を通してみてください><

どの話かは、忘れましたが宮部さん本人が登場する話もありました(笑)






by うらり (2011-01-22 14:09) 

ミナモ

>うらりさん 
こんにちは~。
評判になってますよね。どこの書店行ってもプッシュされてました(笑) 単行本なのでお値段はそれなりに…ということで、私は裏技(=図書館)を駆使して読みました♪ 学生の身分だとやっぱり単行本は思い切って買えません…それに初読み作家さんなのでちょっと不安でしたし^^;

ええっ、CMあったんですか?! しかもキャストがとても…良いですね!! イメージが合いますv
キャラクターが生き生きとしていてさくさく読めました。文庫本なら欲しいかも・・と思います^^*
私のように図書館を使ってみる手もありますが…>< 私の地元では予約数が700を回ってますのですぐ読めるかどうかは定かではありませぬが…(汗

宮部さんといえばミステリ界の有名人なのに、私は数冊ほどしか読んでません。 警察犬マサ…検索かけてみましたが、犬の視点で物語が進むそうですね!
『パーフェクト・ブルー』から読めばいいのでしょうか。 気になったのでチェックさせて頂きます♪ しかもご本人が登場される話もあるとは…(笑) 自身をどう描いているのかしら…w ますます気になってきましたよっ!
by ミナモ (2011-01-23 16:46) 

うらり

再びコメント失礼します。こんばんは!
そうなんです!学生身分の私にとって1000円は高いのです^^;
図書館を使う手があったと思い調べてみたのですが、ダメでした(笑)

あっマサの件ありがとうございます。ミナモさん色々がんばっている用なので、書かなければ良かったと思ったのも後の祭り。
昨日、読書メーター見てみて登録されていたのに嬉しくなりました^^
そうです!おじ様犬マサの視点で進むのですが、これが歯がゆいこともあるのです(笑)

「パーフェクト・ブルー」から読んで大丈夫だと思いますよ。
時系列的には、此方の方が先のようです。
私は「パーフェクト・ブルー」の存在をしらず、青い鳥文庫から出ている「マサの留守番」(心とろかすようなより4編収録し、イラストとルビをつけたものです)を先に読んだんですが、特に違和感は感じませんでした。
そして宮部さんが登場する話は、「マサの弁明」で、この話は「心とろかすような」に収録されています。

混乱させるような拙い説明になってしまいました。ごめんなさい><

でわ!長々と失礼しました

PS
一番大事なことを書き忘れていました。CMはamazonで見れますよ♪





by うらり (2011-01-23 21:34) 

ミナモ

>うらりさん 
こんばんは~。
私も1000円の出費はデカいです。。 図書館もダメでしたか><
そしたら…そしたらきっと3,4年で文庫化されたときにでも…♪

はーい今は色々と消耗しきってる週間ですが、気になる本はササッと登録しちゃいました☆ 試験が終わり次第探してみようかなぁと思います。
読めるのは…時間次第かもしれませんが(汗)
けれど、”おじさま”という言葉にものすごく惹かれる自分がいます(笑)
じゃあ初めはパーフェクト~からいいんですね!よかった。 宮部さんのお話にも追いつければ良いなぁと思いつつ…。

いえそんな。むしろ面白そうな小説をオススメしてもらえて嬉しいですよ~。

……!

…こ、これは…!!(←アマゾンでCM視聴)
すごいですね…ピッタリですよっ。 しかもセバスチャン役ではなくクロード役の方を起用するところが、また似合っていますね(動揺)
ありがとうございました♪ 見のがすところでしたよ。。
by ミナモ (2011-01-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。