SSブログ

『人魚は空に還る』三木笙子 [読書]

人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)

人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 三木 笙子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

「しずくは観覧車に乗りたい」富豪の夫人に売られてゆくことが決まり、最後の願いを口にした見世物小屋の人魚は、観覧車の客車から泡となって消えた。水神の怒りに触れて浅草は水中に沈んだのか。いや、地上という水底から人魚がその身を縛るもののない空へと還っていったのか―(表題作)。心優しき雑誌記者と超絶美形の天才絵師、ふたりの青年が贈る帝都探偵物語。明治の世に生きるふたりの青年の交流をあたたかに描いた、新鋭の人情味あふれるデビュー作品集。

 きたきた、きたよ今年ベスト級が。 月魚といい、本当に耽美系なお話の当たりが多いなぁ。

 「腰の低いホームズと高飛車なワトソン」コンビが微笑ましかった。 天才絵師と冴えない新聞記者ってだけでもときめくものがあるんだけどw 二人のやり取りを見てると和むなぁ。
 明治の風情を色濃く漂わせながらもちょっとした幻想が織り込まれていて素敵。 まやかし、まぼろし。 おとぎ話のように魅せるところが、粋な感じでいい。

 どのお話も好きだけど、特に表題作と「怪盗ロータス」がお気に入り。 後者はとにかくロータスが大好きっ。 飄々とした立ち回りとかがツボ。可能性は低いだろうけど、再登場あれば ぜひ。

 とっても気に入ったので続編も読みます。


(2010/5読了)☆☆☆☆☆

拍手ボタン

2011/3 再読


タグ:三木笙子
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 9

コメント 8

さくら

こんばんは。
これ、いいですよねぇ♪
はじまりの、「友達」と呼ぶには…と苦悶している高広の感じからして好きですが、
まさかこっちがホームズとは! って展開が面白いというか
可愛かったですよねぇ。

続編、買ったわいいものの、もったいない気がして
なかなか読み始められません(^^;)
by さくら (2010-06-16 00:33) 

ミナモ

>さくらさん 
こんばんは~。
実はこの本、さくらさんの記事を拝見したのが読む決め手になったんです^^
そちらにお邪魔しようとしたら出遅れました…w
高広の人柄が最初から好印象で、後から登場する絵師との掛け合いに転がりそうなくらいニヤニヤ…もとい和んでしまいました♪

もったいない気持ち、とてもよく分かります!
私は図書館から待ってる身ですけど、いざ手にした途端、返却期限日までズルズルと読まないような気がしてますもん(笑)

文庫化を切に望んでます~。
by ミナモ (2010-06-17 19:15) 

sherry

なんか面白そうな組み合わせですね~!
早速、図書館に予約入れてみます~^^
by sherry (2010-06-23 15:37) 

ミナモ

>sherryさん 
面白いですよ~!お話も、キャラの掛け合いも♪
きっとsherryさん気に入るんじゃないかしら、とニラんでおります^^
感想待ってまーすっ。
by ミナモ (2010-06-23 19:37) 

sherry

ミナモさん、こんばんわ☆

いつもミナモさんの記事を見て「面白そうだな!」って思った本の
ミナモさんの感想は、私が読むまでなるべく読まないで我慢してるんだけど
今、↑の感想を読んで、あーーっ!おんなじおんなじっ!って
思っちゃったよ~♪
なんか嬉しいな~♪

ロータス登場までは、礼のちょっとわがままっぷりがかわいいじゃ
ないか~なんて思ってたんだけど、ロータス素敵過ぎるよ!
なに、あのそつのなさ!
スマートで知的気で、あんなチョイ役じゃもったいないだろ~!

続編に出てるといいな~。出てるかな~。

あ、ストーリーも時代感じさせる雰囲気があって面白かったし、
やっぱり礼と高広の掛合いは楽しいね。
面白い本を紹介してくれて、ありがとう^^
by sherry (2010-08-03 19:43) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんは~。読まれましたか、読まれましたか!!

わっ、同じ波長を感じますね。
今回この感想、私にしては短めに書いたんですけど暴走しがちな「好き」を
抑えての策でした(笑)
共感できて嬉しい!

そうロータス!胸をわしづかみにされましたw 彼の一挙一動に(そんな出番はなかったけれど)もうドキドキしちゃってたよ私。
残念ながら、本当に残念ながら続編では全く出てこなかったけれど…
期待したいなぁ、彼の再登場。
(2巻は本シリーズの土台固めみたいな印象を受けたので、密かに3作目に期待・・!)

いえいえ~。
私も、他サイトさまの記事から興味を持って読んだ本なのです。
こうして良書が広がっていくのはいいですよね♪
by ミナモ (2010-08-05 20:45) 

miyuco

こんにちは^^
私もミナモちゃんの感想が決め手となって
読んでみました。おもしろかったです。
ふたりのキャラクター造形が上手すぎですわ。
異世界のような雰囲気もとてもよかった。
教えていただいて感謝です!
(初野晴さんの作品も読んでみたいです)
by miyuco (2010-08-31 14:00) 

ミナモ

>miyucoさん 
こんにちは~^^
わぁ、ありがとうございます!! miyucoさんも本書と相性が良かったようで、安心しました!(自分が好きなものは、割と万人受けしないものが多いかも…と最近気付き始めたので;)
良いですよねぇ、雰囲気も、ふたりのキャラも^^
続編もありますので、よかったら是非><* ふたりの出会いの話もあったと思うので←もう朧気…;

初野さん、最近注目されているようで、1年ほど前に見つけた自分としてはニヤニヤしちゃいます。といっても、ハル&チカシリーズしか読んだことがないのですけど(汗)
このシリーズも面白いですよ~♪
by ミナモ (2010-09-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。