SSブログ

伊坂幸太郎『あるキング』 [読書]

あるキング

あるキング

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: 単行本

弱小地方球団・仙醍キングスの熱烈なファンである両親のもとに生まれた山田王求。“王が求め、王に求められる”ようにと名づけられた一人の少年は、仙醍キングスに入団してチームを優勝に導く運命を背負い、野球選手になるべく育てられる。期待以上に王求の才能が飛び抜けていると知った両親は、さらに異常ともいえる情熱を彼にそそぐ。すべては「王」になるために――。人気作家の新たなるファンタジーワールド。

うー…ん。 実験的な作品。
贔屓目で見てるから”面白い”なとは思うけれど。

一瞬、同著者の『ラッシュライフ』を思い出しました。
あれって、最後は総てが万事解決いかなくても妙に爽快感が残った覚えが…。

ものすごーく個人的な意見ですが、わたしは前作『モダンタイムス』で、デビュー作から度々問いかけられていたもの、根底にあるテーマが完結したと感じました。
ので、この「ある~」から、新しい伊坂ワールドのはじまりなのかなって。
今までの伊坂成分にファンタジー要素がプラスアルファされた感じ。 でも今回はある人物の”自伝”の話。
矛盾しているようで、最後まで読むと筋が通っているように見えて、そんなところがニクくて面白いな。

意外にも泉水や黒澤など、特に魅力的な人は見つからなかった・・。 主人公の力の強烈さはあったものの、彼個人は薄かったし。
章で言うなら第14章がお気に入り。
中学生の、野球試合。 臨場感が伝わってきた。乃木くんがいいよ。

 

今日買ってきた「かつくら」で伊坂さんがインタビューを受けているようなので、もいっかい確認してみなきゃ。。


タグ:伊坂幸太郎
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 15

コメント 6

kii

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました。
今、「フィッシュストーリー」を読んでいるところでした。

たくさん読んでいらっしゃるので、すっごく参考になります。
本探しの参考になします!


by kii (2009-12-06 00:40) 

saki

こんにちは!!!

最近小説を読む時間がなくなってしまってたので、伊坂さん作品の感想は参考になります☆

ラッシュライフは私の中ではカナリ気に入っている作品なので、気になります(^_^)v
確かに完結しないながらも爽快感があるのは納得ですo(^-^)o

最近は重力ピエロのDVDを見たので原作もチェックしなければ……と思っています♪
by saki (2009-12-07 00:41) 

アイスっこ

伊坂さんの作品は,どれも
会話の展開が裏切られるところが
妙に快感で,好きです。
あるキングは未読なので
読んでみたいと思います。
by アイスっこ (2009-12-07 12:07) 

ミナモ

>kiiさん 
こんばんわ。ご訪問・nice!にコメント、ありがとうございます!
伊坂作品面白いですよね。
フィッシュストーリー、わたしも読みましたが好きです~

いえいえ・・偏った読書をしてますが、少しでも参考になれば幸いです★
またのご訪問、お待ちしておりまーす
by ミナモ (2009-12-08 21:45) 

ミナモ

>sakiさん 
うわぁぁん、sakiさんこんにちはー!
最近お邪魔してなくてすみません・・(アレ、お邪魔してないのならいいんじゃ・・変な文章でs)

あ、よかったです~。
わたしの感想、こうして誰かに少しでも参考になっているのと思うと嬉しくなりますね///

わたしもラッシュライフ・・というより黒澤さんが大のお気に入りなので、ちょくちょく読み返していますよー。
うわっ重力ピエロザ・むーびー!!笑 キャストさんが一番惹かれてましたが(岡田君とか・・w)、なにより重力ピエロがめっちゃ好きなんで楽しみにしてました! と思っていたのにまだ観てないので、今度スキを見て借りてきますっ
by ミナモ (2009-12-08 21:55) 

ミナモ

>アイスっこさん 
嬉しい裏切りが待っているので気を抜けませんよね>褒めてます
あるキングを読むと、新しい伊坂さんの境地を垣間見た気がしました。
ぜひぜひ♪ 感想もお待ちしております~

by ミナモ (2009-12-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。