SSブログ

2009年8月 [感想まとめ]

今月は28冊読みました。1日1冊無念。
8月終わったー…!! 昨年以上に時間が経つのが早かった1ヶ月でした。。
新刊も読むけど、これからはほいほい買えない状況になるかもなー…。
夏のリスト」はちょうど半分超えた! やっぱ作っておいてよかったよー、
新刊ばっかり漁って絶対読まない気がするから^^;
年内…や、11月までは新刊をあまり読めなさそう(元々そんなに読んでないけど)なんで、
どうせなら秋のリストでも作ってみっかw …あ、その前に「夏」を何とか。。

アニメは「精霊の守り人」を2,3日かけて一気に視聴。超面白かった!!
守り人>エリン。映像綺麗、動き見惚れる、チャグム可愛い~。
あと「GAアートデザイン」が面白かったです。薀蓄が増えたw
映画を入れれば、ダントツに「サマーウォーズ」が面白かったです。

 

★大好き
・高野和 『七姫物語 第5章 東和の模様』:感想
駒崎優 『扇舞う(1)』:感想

●お気に入り
・恩田陸 『メガロマニア あるいは「覆された「宝石」への旅」:感想
・坂木司 『先生と僕』:感想
・宮部みゆき 『英雄の書』:感想
前田栄 『天涯のパシュルーナ』:感想

●マンガ
・「魔王 JUVENILE REMIX」10巻(完結):感想
・「バクマン。」3・4巻
・「SKET DANCE」9巻:感想
・「魔人探偵脳噛ネウロ」23巻(完結)
・「べるぜバブ」1巻
・「flat」1・2巻:感想
・「3月のライオン」1~3巻
・「金色のコルダ」13巻
・「ONE PIECE」~54巻
・「おおきく振りかぶって」12巻:感想
マンガいっぱい読んだ月だよ…w

☆アクセスワードベスト7(著者・作品名のみ)
1.執事様のお気に入り
2.獣の奏者
3.学園アリス
4.黒執事
5.Gファンタジー
6.篠原健太
7.魔王


以下は読書メーターまとめ。
長いのでたたみます。

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:10858ページ

未明の家 (講談社文庫―建築探偵桜井京介の事件簿)未明の家 (講談社文庫―建築探偵桜井京介の事件簿)
読了日:08月31日 著者:篠田 真由美
おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
読了日:08月29日 著者:ひぐち アサ
扇舞う〈1〉 (幻狼ファンタジアノベルス)扇舞う〈1〉 (幻狼ファンタジアノベルス)
読了日:08月29日 著者:駒崎 優
天涯のパシュルーナ (1) (ウィングス文庫) (新書館ウィングス文庫 137)天涯のパシュルーナ (1) (ウィングス文庫) (新書館ウィングス文庫 137)
「ベタ」は大好きなんで、世界・キャラ・その他もろもろの設定どれもがツボでした。
読了日:08月28日 著者:前田 栄
螺旋の闇―魂葬屋奇談 (C・NOVELSファンタジア)螺旋の闇―魂葬屋奇談 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:08月27日 著者:九条 菜月
サイモンの災難―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)サイモンの災難―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)
読了日:08月26日 著者:茅田 砂胡
霊応ゲーム (Hayakawa Novels)霊応ゲーム (Hayakawa Novels)
英国のパブリックスクールで起きた、忌まわしき事件の真相。少年たちの育む友情が次第に奇怪に見えてきたり、教師たちの裏の事情が露呈していく様子がこわかった。ああでも。寄宿舎、少年たちのやり取りって、何だかドキドキしちゃいます。閉鎖された空間で生じる雰囲気にはどうも弱いよう。
読了日:08月26日 著者:パトリック レドモンド
七姫物語〈第5章〉東和の模様 (電撃文庫)七姫物語〈第5章〉東和の模様 (電撃文庫)
読了日:08月25日 著者:高野 和
七姫物語〈第4章〉夏草話 (電撃文庫)七姫物語〈第4章〉夏草話 (電撃文庫)
読了日:08月24日 著者:高野 和
七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫)七姫物語〈第3章〉姫影交差 (電撃文庫)
読了日:08月24日 著者:高野 和
七姫物語(2) 世界のかたち (電撃文庫)七姫物語(2) 世界のかたち (電撃文庫)
読了日:08月24日 著者:高野 和
七姫物語 (電撃文庫)七姫物語 (電撃文庫)
再読。ライトノベルを読むきっかけになった、思い入れのある1冊です。何度読み返しても綴られる言葉に酔いしれる。
読了日:08月23日 著者:高野 和
ロマンス小説の七日間 (角川文庫)ロマンス小説の七日間 (角川文庫)
読了日:08月22日 著者:三浦 しをん
先生と僕先生と僕
読了日:08月20日 著者:坂木 司
英雄の書 下英雄の書 下
物語がどうやってこの世界に生まれてくるのか。それを題材にした「物語」に惹かれた。上巻中盤あたりまで設定に振り回されていたけれど; 下巻からアッシュが出てきて助かった。私、主人公苦手だ^^ アジュはつかぬまの癒しキャラ。
読了日:08月20日 著者:宮部 みゆき
英雄の書 上英雄の書 上
読了日:08月19日 著者:宮部 みゆき
金糸雀が啼く夜<薬屋探偵妖綺談> (講談社文庫)金糸雀が啼く夜<薬屋探偵妖綺談> (講談社文庫)
読了日:08月19日 著者:高里 椎奈
上陸 (講談社文庫)上陸 (講談社文庫)
読了日:08月18日 著者:五條 瑛
魔王 JUVENILE REMIX 10 (少年サンデーコミックス)魔王 JUVENILE REMIX 10 (少年サンデーコミックス)
最後まで魅せられたマンガ。随所に伊坂ファンサービス^^が見られて(他作品のキャラが出てくるなど)嬉しいコミカライズだった。大大大好き。ゲッサンの蝉、楽しみです。
読了日:08月18日 著者:伊坂 幸太郎,大須賀 めぐみ
Gファンタジー 2009年09月号Gファンタジー 2009年09月号
読了日:08月18日 著者:
NO.6 #5 (講談社文庫 あ 100-5)NO.6 #5 (講談社文庫 あ 100-5)
読了日:08月17日 著者:あさの あつこ
ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)
バギーにボンちゃん…!! 懐かしい人たちが出てきて熱くなった。
読了日:08月17日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 巻53 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻53 (ジャンプコミックス)
読了日:08月17日 著者:尾田 栄一郎
ROMES06誘惑の女神ROMES06誘惑の女神
主任のハルへの愛を砂村にも少し分けてもらいたい…。最後の無視っぷりに涙。笑
読了日:08月17日 著者:五條 瑛
ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)
読了日:08月16日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)
読了日:08月16日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE (巻50) (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE (巻50) (ジャンプ・コミックス)
「ビンクスの酒」は笑えるけど、泣いた。
読了日:08月16日 著者:尾田 栄一郎
CODE:BREAKER 6 (少年マガジンコミックス)CODE:BREAKER 6 (少年マガジンコミックス)
読了日:08月16日 著者:上条 明峰
図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
初めて読んだときはピンとこなかったが、数年経った今読み返すとどれも面白かった。共通していたのは、懐かしさ、でしょうか。
読了日:08月13日 著者:恩田 陸
ダ・ヴィンチ 2009年 09月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 09月号 [雑誌]
読了日:08月13日 著者:
破妖(はよう)の剣外伝〈1〉女妖(じょよう)の街 (コバルト文庫)破妖(はよう)の剣外伝〈1〉女妖(じょよう)の街 (コバルト文庫)
読了日:08月12日 著者:前田 珠子
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
読了日:08月11日 著者:羽海野 チカ
破妖の剣〈外伝2〉ささやきの行方 (コバルト文庫)破妖の剣〈外伝2〉ささやきの行方 (コバルト文庫)
2つ目のお話で、闇主さんの口調が1・2巻あたりのおちゃらけた感じで懐かしくて笑えた。たいした道化ですw
読了日:08月11日 著者:前田 珠子
紫紺の糸〈後〉 (コバルト文庫―破妖の剣)紫紺の糸〈後〉 (コバルト文庫―破妖の剣)
読了日:08月10日 著者:前田 珠子
あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
今回は舞台が日本(の海辺)!! これからどんなワクワクを届けてくれるのか楽しみ。
読了日:08月10日 著者:天野こずえ
flat 2 (BLADE COMICS)flat 2 (BLADE COMICS)
平介とあっくんのやりとりだけでもオイシイのに、鈴木やきょうけん(笑)のエピソードもあって面白かった。
読了日:08月10日 著者:青桐 ナツ
flat (1) (BLADE COMICS)flat (1) (BLADE COMICS)
読了日:08月09日 著者:青桐 ナツ
人形宮廷楽団 2 (花とゆめCOMICS)人形宮廷楽団 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月09日 著者:由貴 香織里
金色のコルダ 13 (花とゆめCOMICS)金色のコルダ 13 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月09日 著者:呉 由姫
3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
読了日:08月09日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
読了日:08月09日 著者:羽海野 チカ
ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月09日 著者:津田 雅美
世界一初恋  ~小野寺律の場合2~ (あすかコミックスCL-DX)世界一初恋 ~小野寺律の場合2~ (あすかコミックスCL-DX)
読了日:08月09日 著者:中村 春菊
新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)
戦略&精神コーチに惚れそうだ…w 
読了日:08月09日 著者:許斐 剛
べるぜバブ 1 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 1 (ジャンプコミックス)
坊ちゃまが可愛い…。変化球の子育てが楽しくて仕方なかった。
読了日:08月09日 著者:田村 隆平
魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
読了日:08月09日 著者:松井 優征
魔人探偵脳噛ネウロ 22 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 22 (ジャンプコミックス)
読了日:08月09日 著者:松井 優征
魔人探偵脳噛ネウロ 21 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 21 (ジャンプコミックス)
読了日:08月09日 著者:松井 優征
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
勢いに飲み込まれる。亜豆は雲行きが怪しくなってきた…?
読了日:08月08日 著者:大場 つぐみ
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
エイジの動作がいちいち可愛い!!
読了日:08月08日 著者:大場 つぐみ
SKET DANCE 9 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 9 (ジャンプコミックス)
この後バクマン。を読んだので、ダブルエイジに吹いたw
読了日:08月08日 著者:篠原 健太
紫紺の糸〈前〉 (コバルト文庫―破妖の剣)紫紺の糸〈前〉 (コバルト文庫―破妖の剣)
一変した闇主の態度に戸惑った。これが彼の本性だっけ?
読了日:08月07日 著者:前田 珠子
黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫 さ 2-1-9 黄昏色の詠使い 9)黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫 さ 2-1-9 黄昏色の詠使い 9)
物語が終わりへと収束していくのを感じて寂しくなってきた。エイダの答が気になる。
読了日:08月06日 著者:細音 啓
学園アリス 19 (花とゆめCOMICS)学園アリス 19 (花とゆめCOMICS)
柚香争奪戦が甘酸っぱくて、苦い。
読了日:08月04日 著者:樋口 橘
メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅
もちろん遺跡を巡ったときの描写は面白かったが、合間に挟まれている物語の断片に惹かれて仕方なかった。これからどんな作品を出すのか楽しみ。
読了日:08月04日 著者:恩田 陸
パートタイム・ナニー〈2〉 (新書館ウィングス文庫)パートタイム・ナニー〈2〉 (新書館ウィングス文庫)
息子がぶっ飛んでるなら両親もきっと…と思ったらその通りになってしまったw バブーは何だかんだでかわいい。
読了日:08月02日 著者:嬉野 君
妖怪アパートの幽雅な日常 1 (1) (講談社文庫 こ)妖怪アパートの幽雅な日常 1 (1) (講談社文庫 こ)
夕士と同じ高校生だった頃、心が不安定なときにはこの本を読んでいた。一種の安定剤でした。再読して、数年前ほどのめり込まなかったが住人たちの言葉は今でも心に響いた。
読了日:08月01日 著者:香月 日輪

読書メーター
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 5

コメント 4

sherry

8月、すごいたくさん読んだんですね~。
ミナモさんの感想を読んで面白そうと思うのあるんだけど、なかなか手をつけられません。
私は今、No,6の8巻を読んでます。あと数ページで終わっちゃう・・・。また9巻が出るまで1年くらい待つのかと思うと・・・なんとかの生殺し状態です。辛い~。
マンガでは「坂道のアポロン」を4巻まで読んで、はまっちゃいました。

ダ・ヴィンチ、萩尾先生の特集・・・とあったので買ってみたけど、ちょっとだけだったのでがっかりしちゃいました。
でも、雑誌ってめったに買わないので、いろんな情報が見れて面白かったです。

サマーウォーズ、観にいったんですね!おもしろかったでしょう?
あ~、あんな夏休みを過ごしてみたいな。
by sherry (2009-09-02 20:23) 

ミナモ

>sherryさん 
いや、実は去年は40冊読んでたんです8月。
読書メーターで多いように見えますけど、実際はマンガ率が高いです。笑
私はジャンルってのがちゃんとわけてないですからねぇ。。
近々カテゴリ欄改めてみようかなと思っています;
ああああああNO.6第8巻!!(衝撃) 私もようやく図書館から回ってきました…! あまりにもったいなくてまだ読んでいません。
すぐ読み終えちゃいますよね、このシリーズは。でも1文字も見逃したくないという…。
坂道のアポロン、聞いたことあるんですが読んだことないですー。
表紙が赤!とか青!ですよねw笑
チェックしてみようかな~。

あ、私も今月号買いましたよ~。
しかも萩尾先生の特集に騙されました(同じですねぇ…)
悔しいです!! 近日また記事にして思いの丈を書きなぐってやります(や、するの か…?w)。

面白かったですーっ!!
もう一度見る予定って思ってるんですが、もうそれくらい大好きですっvv
本当、あんな夏休み過ごしてみたいですね。危険ですがw
by ミナモ (2009-09-03 10:34) 

sherry

ひと月で40冊はすごいですねぇ~。
今年の夏はお出かけが多かったからかな?でも、28冊でも十分すごいと思います。
私、マンガでもなかなか・・・。やーっと鋼錬23巻まで読みましたよ・・・^^;
面白かった~。続きが早く読みたいです。

で、8巻も読み終わってしまった・・・。
もったいなくて・・・、その気持ちよくわかります。あ~、でももう読んでしまったよ・・・。1年長いよ・・・。
仕方ないから、5巻まで出た文庫を読み返して、自分を慰めてます・・・^^;

>でも1文字も見逃したくないという…。
わかる、わかる!!おんなじ、おんなじっ!

>表紙が赤!とか青!
あっ、そうそう~、結構インパクトあるよね~笑
私も気になってたんだけど、迷ってたんだ。そしたらお試し版があって読んでみたら鷲掴みされてしまいました・・・。
ちっともかっこいいって感じじゃない男の子が主人公なんだけど、その気持ちや辛さがわかるって言うか・・・なんだろ、妙にひきつけられてしまった。
あ~、早く5巻が出ないかなぁ~(って、8月に4巻が出たばかり・・・)

ダ・ヴィンチの悔しい記事、それ、すっごい楽しみかも~笑
私なんて、つい月刊flowerまで衝動買いしちゃいましたよ・・・^^;

サマーウォーズはこの夏1番だな~!
カズマがお気に入りです。かわい~♪
娘たちはサマーウォーズと時をかける少女のDVDが欲しい~と騒いでます。
私もちょっと欲しい・・・。
by sherry (2009-09-03 22:31) 

ミナモ

>sherryさん 
いやいやいやいや!! 
半分以上は確かラノベだったりするので、読みやすいしでシリーズものだったしでいろいろ読んでしまいましたw
マンガといえば…ワンピース読破、かな。ハガレンはあと最新刊だけ弟に借りるww

先に文庫落ちした5巻を読んで気持ちを落ち着けていたんだけど、
その5巻があまりにも進んでなかったので、逆に8巻読みたい気持ちに駆られて危なかったです^^;
1文字もっ!!見逃したくないんですよねっ(滝汗)!?笑

1巻のメガネ男子で反応したんだけど、もう4巻も出てるから懐具合を確かめて、そのままスルーしてしまったんですよね。。
くっあの時買ってれば!苦笑

ああでも、そのまま心の中でとどめておくのもひとつのテですよね。。
暴言吐きまくりなことになりかねない…いや、でも……ww未定ということで^^;

キングカズマっ!!大好きです。
時かけも好きっ。妹と相談して、サマーウォーズが出たら買おうと誓いましたw とてもあやふやな約束だけど^^
でも買いたくなる気持ちは超わかります~。
by ミナモ (2009-09-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。