SSブログ

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』1巻 [読書]

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 文庫

共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさん―十三歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。大人気シリーズ、待望の文庫化。


文庫版で再読。初読は数年前で、高校生になりたての夕士より同じか1個上くらいだったかも。妖怪アパートの住人からかけられる言葉を夕士と自分を重ねたりしてたような。心が不安定なときの一種の安定剤だったんです。今は、台詞の一言一言やたら説教くさいなぁと思ったり都合の良い展開のように感じたりで前ほどのめり込むようには読めなかったのが残念。でも、相変わらずクサくても諭すような言葉にはグッときたりして。

妖怪アパート。日常から非日常への境目の場所。一見人間のように見えるモノもいれば明らかに異形のモノもいたり。お気に入りはるり子さん(手首だけの妖怪)です!! 彼女の作るご飯の描写に毎回ヨダレたれそう^^; すっごく美味しそうに描かれてるんだよね。住人が人でないことを受け入れれば、こんな破格の待遇をしているアパート早々ありません(入居者は審査されるけれど)。

今年あたりに10巻にて完結されたようです。私は確か3,4巻あたりまでしか読んでないので、文庫化を機に居心地が良いこの物語をもう一度追いかけてみようと思います♪
まずは美形?先生の登場が楽しみっ。夕士と仲良い長谷も出てきてほしい…!!


★★★☆


タグ:香月日輪
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 6

sherry

娘に勧められて1巻だけ読みました。
妖怪アパートの面々も個性豊かで魅力あるし、夕士と長谷の友情がいいよ~。
そして、るり子さんのご~は~ん~。
いつもいつも本当に美味しそうっ!私も妖怪アパートに住みたいくらいですっ!
2巻以降も読もうと思ってたのに、他の本を読んで忘れてた・・・。
私もまた続きを読もうかな。
by sherry (2009-08-04 12:32) 

ミナモ

>sherryさん 
私も高校在学時に先輩からオススメされたのがきっかけでこのシリーズを読み始めました。
夕士と長谷の友情はベタだけど…それが好きです!!
るり子さんのごはんはもう…もう……(身悶え)!! こんな賄さん、どこにもいませんよね。辛いときは「ここに住みたい!」とか思っていたような…笑
私も古本屋か、もしくは図書館で2巻目読みたいと思います~。
イケメン先生も出てきますしね♪
by ミナモ (2009-08-05 08:52) 

sherry

そのイケメン先生というのが、記憶にない・・・。
2巻以降に出てくるのかなぁ~?俄然読みたくなってきました!

これから「ユリエルとグレン」の3巻を読むので、そしたら読もうかな♪
by sherry (2009-08-05 10:22) 

ミナモ

>sherryさん 
う~ん、私も記憶が朧げなのですが…確か歌が上手かったような。。
とりあえず2巻買いたいですw

ユリエルとグレン、ネサフで漂っていたら3巻で完結としりビックリしました!
私もまずは2巻読まなきゃ!!
by ミナモ (2009-08-07 18:57) 

sherry

ユリエル・・・、やっぱそうなんだ。
先に読んじゃった娘が「なんか終わりっぽい~」と
泣いてましたよ。
ミナモさんも読んで、読んで♪
by sherry (2009-08-07 19:39) 

ミナモ

>sherryさん 
ハァ~(ため息)。。
楽しみなシリーズが終わってしまうのはすごく残念だけど…でも、どう決着をつけるのかすごく楽しみでもあります!
読みますよー!!読んでやるっ!!笑
by ミナモ (2009-08-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。