SSブログ

2009年7月 [感想まとめ]

今月は16冊読みました。
この1ヶ月、本当あっという間に過ぎちゃったよ。
きっと8・9月はもっと早く過ぎるのだろうけど。再読が多かったので、
あんまし新規開拓した感じはなかったかなぁ。来月こそ!

★今月のベスト
河野祐『サクラダリセット』
華宮らら『薔薇の戴冠 クラシカルロマン』*感想

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)薔薇の戴冠 クラシカルロマン (ルルル文庫) 

 


●お気に入り
五條瑛『動物園で逢いましょう』
五條瑛『スノウ・グッピー』*感想
恩田陸『ブラザー・サン シスター・ムーン』
湊かなえ『贖罪』*感想
柳原慧『コーリング 闇からの声』*感想

動物園で逢いましょうスノウ・グッピー (光文社文庫)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)

ブラザー・サン シスター・ムーン 




●マンガ
「機巧童子ULTIMO」1巻*感想
「神様はじめました」3巻
「夏目友人帳」8巻
「艶漢」1・2巻*1巻感想
「セブンデイズ FRIDAY→SUNDAY」

あとは読書メーターのまとめページへ。
便利な機能がありましたー。


★アクセスワードベスト7(著者・作品名のみ)
1.学園アリス
2.黒執事
3.執事様のお気に入り
4.Gファンタジー
5.魔王
6.篠原健太
7.破妖の剣

7月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5802ページ

艶漢 (2) (WINGS COMICS)艶漢 (2) (WINGS COMICS)
1枚の絵を見るように、1ページ1ページ見入ってしまいなかなか読み終わらなかった。2巻の表紙からもわかるように艶やかさは健在でしたね(でもどこかおバカで気の抜けるマンガでもあります)w
読了日:07月31日 著者:尚 月地
人生激場 (新潮文庫)人生激場 (新潮文庫)
再読。エッセイ数冊一気に再読して、頭の中に残ったのはバクチクとヴィゴ・モースティン…。
読了日:07月31日 著者:三浦 しをん
乙女なげやり (新潮文庫)乙女なげやり (新潮文庫)
再読。
読了日:07月31日 著者:三浦 しをん
しをんのしおり (新潮文庫)しをんのしおり (新潮文庫)
再読。
読了日:07月31日 著者:三浦 しをん
セブンデイズFRIDAY→SUNDAY (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 28)セブンデイズFRIDAY→SUNDAY (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 28)
やっと読めた。クサくなく自然体なところが好きでした。きゅんときたw
読了日:07月30日 著者:橘 紅緒
サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
淡白で透明感ある物語。やさしくてさりげなくひどかったり。どこか”欠陥”している人たち。大好きです。
読了日:07月29日 著者:河野 裕
夢のような幸福 (新潮文庫)夢のような幸福 (新潮文庫)
再読。アラゴルンを見たくなってしまったじゃないか!!w
読了日:07月25日 著者:三浦 しをん
オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)
乳酸菌で悶えるのは「もやしもん」だけかと思ってたけど…。おおかみさんデレが出まくりですねw
読了日:07月24日 著者:沖田 雅
コーリング 闇からの声 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 1-3)コーリング 闇からの声 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 1-3)
かつて人間だったものの描写に凄みを感じた。”特殊”清掃員二人のキャラはお気に入りです^^* 同じく、シリーズ化希望!
読了日:07月20日 著者:柳原 慧
執事様のお気に入り 6 (花とゆめCOMICS)執事様のお気に入り 6 (花とゆめCOMICS)
当て馬ポジションは完膚なきまで…w そのあとの彼が可愛すぎる。
読了日:07月19日 著者:伊沢 玲
影執事マルクの忘却 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-4)影執事マルクの忘却 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-4)
一気にカナメが追い上げてきたのかな。
読了日:07月18日 著者:手島 史詞
影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-3)影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫 て 1-1-3)
段々ハーレム化してきてモヤモヤ。屋敷に人が増えるのはいいけど、古参メンバーだけの話をもっと読みたかった。
読了日:07月18日 著者:手島 史詞
贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊さんの作品を読んだあとはいつもぐったりします。今回は少女の暴行事件も目立っていて余計息苦しい。罪を贖うにはどうすればいいのか。色々と思うところもあって読み応えありました。少し、未来が見えるこの話が好きです。
読了日:07月17日 著者:湊 かなえ
スノウ・グッピー (光文社文庫)スノウ・グッピー (光文社文庫)
次第に明かされる事実や思惑に愕然とした。三津谷さんがいなかったら立ち直れないよ。途中から、「グッピー」を巡る話よりも三津谷さんと江崎のやりとりの方が気になってしかたないっていう。。
読了日:07月16日 著者:五條 瑛
薔薇の戴冠 クラシカルロマン薔薇の戴冠 クラシカルロマン
「ルチア」と繋がりがあって、思わずにやけてしまったw 今回は恋愛要素も押し出されてて楽しかったです!!好きー。
読了日:07月15日 著者:華宮 らら
ブラザー・サン シスター・ムーンブラザー・サン シスター・ムーン
ギクリとした。第1部の独白が、まるで今の私が感じていることと同じだから。読み終えたあと、この章だけは繰り返し読んだ。「夜のピクニック」は憧れが詰まった学生の物語だったけど今私が大学生だからか、生身の、等身大の彼らの姿を描いたこの1冊に強く感情移入してしまった。印象深い物語でした。
読了日:07月08日 著者:恩田 陸
動物園で逢いましょう動物園で逢いましょう
「鉱物」シリーズ、番外編はもちろん好きだけど、でもやっぱり葉山が中心になって動く本編が一番好きだなとしみじみ感じました。前よりもしたたかさを身に着けた葉山の変化に驚きましたが、相変わらず可愛かったです。そしてエディの陰険さは健在で何よりw
読了日:07月07日 著者:五條 瑛
艶漢 1 (WINGS COMICS)艶漢 1 (WINGS COMICS)
艶やかな雰囲気を纏う絵柄なのに、中味は爆笑してしまう漫画でした(いや、本筋は違うだろうけど)。久々に、肉体に惚れた。
読了日:07月06日 著者:尚 月地
夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)
アニメの影響もあって、妖怪たちだけでなく人間にも愛着がわいてきた。特に北本&西村!
読了日:07月04日 著者:緑川 ゆき
破妖の剣〈3〉柘榴の影 (コバルト文庫)破妖の剣〈3〉柘榴の影 (コバルト文庫)
シリーズの中でも1番好きかもしれない。ラスと闇主の出逢い話は惹かれます。
読了日:07月04日 著者:前田 珠子
機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)
完全に武井漫画だったお帰りなさい。 本筋はバトル漫画だろうけどキャラの掛け合いがコミカルで楽しく、悶えた。ウル可愛いよウル。
読了日:07月04日 著者:スタン・リー,武井 宏之
天狗神 (Feelコミックスファンタジー)天狗神 (Feelコミックスファンタジー)
神様と一緒に擬似日本を救おうとする話…? 前世の因縁も絡んだキャラの掛け合いが面白いなぁ。'07出版で、思い切り続きものですが、続刊あるよね…!?
読了日:07月03日 著者:夢花 李
神様はじめました 3 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 3 (花とゆめCOMICS)
段々巴衛を意識し始める奈々生が可愛いっ。トモエブログはもっと可愛い。最後の”巴衛”が少し気がかり…。
読了日:07月03日 著者:鈴木 ジュリエッタ
アレキサンドライト (角川文庫)アレキサンドライト (角川文庫)
あらすじから同性同士の耽美物語とわかっていたけれど…エロエロです。耽美=婉曲的な表現と思っていただけにショックというか、濃ゆいというか。
読了日:07月03日 著者:山藍 紫姫子
悪魔のソネット  豪華客船は悪魔と一緒 (角川ビーンズ文庫)悪魔のソネット 豪華客船は悪魔と一緒 (角川ビーンズ文庫)
ルーナエが可愛い…。段々ハーレム化になりつつあるけど、あまり嫌な気分になりませんw 悪魔たちが人間くさくなってきて面白かった。
読了日:07月01日 著者:栗原 ちひろ

読書メーター
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。