SSブログ

はやみねかおる『都会(まち)のトム&ソーヤ(1)』 [読書]

都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: はやみね かおる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本

●あらすじ●クラスメイトの創也の秘密を、偶然知ったぼく、内人。その日から、塾通いに追われる退屈な生活が、がらりとかわった。創也といると、冒険がむこうからやってくるんだ。―中学生コンビが活躍する、はやみねかおるの新シリーズ。


小学校の頃、『名探偵夢水清志郎事件ノート』シリーズが流行っていたのにまったく手に付けずにここまできました。
初はやみねさんでしたが、楽しく読めました^^*


内人と創也の少年二人がメインキャラ。プラス、創也のお目付け役の卓也さんと、たぶんゲストキャラの堀越ディレクターが印象に残りました。あと、<栗井栄太>という人物。
頭が良くてクールで美形(けれど少し抜けている)創也と、厄介ごとに(だいたい創也が原因)巻き込まれても機転を働かせてやりくりしている、ごく”フツー”の内人の組み合わせがツボ。
先月のダ・ヴィンチ買っといて良かった…!!
転職雑誌をよく読んでいる卓也さんも好きー。最後辺りのやり取りは思わずニヤリ。けれど、警備員相手に大立ち回りしてのけてる彼って…やっぱり創也専属のままでいてほしいです。


本作品、小学校・中学校せめて高校時代に読んでればまた印象が変わっていただろうなと思います。もっと楽しんだだろうなって。
冒険気分を味わえました。内人の知恵には驚かされてばかり。
それに、シチュがすごくドキドキわくわく。●●でピクニックとか、テレビ局での出来事とか。

あのゲームのことも気になるけど、とりあえず創也と内人の掛け合いがとても楽しみ^^* おもしろかったー。

 

★★★☆(小中学生は特に❤)(かつて少年少女だった人にも❤)(気軽に読める)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 4

ミナモ

>kaz777さん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-13 10:05) 

あいう

トム&

by あいう (2009-02-05 15:09) 

コリ

いいよね。マチトム❤
大好き!特に創也。大好き好き!
あの抜け具合と言い、しゃべり方と言い…
大好き!
by コリ (2009-10-09 18:52) 

ミナモ

>コリさん 
いいですよね。最近続刊読んでませんが、いずれ機を見て読みたいなと思っています♪

by ミナモ (2009-10-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。