SSブログ

リン・フルエリン 『闇の守り手1 ―ナイトランナーⅠ』 [読書]

闇の守り手1 - ナイトランナー I (中公新書)

闇の守り手1 - ナイトランナー I (中公新書)

  • 作者: リン・フルエリン
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: 新書

●あらすじ●「あなたはぼくのことをほとんど知りません。どうしてぼくなんかを連れて行こうとするんですか?」「確かにわたしはお前を知らない。おそらく、お前を見ていると思い出すせいだろう―」。「あなたの昔の知り合いを?」「昔のわたしをだ」。無実に罪でとらえられた少年アレクは、奴隷商人に売られる前夜、謎の男サージルに伴われ脱獄する。幾つもの名を持つ密偵である彼に弟子入りしたアレク。初仕事は、闇の帝国プレニマーの高官から情報を得ることだったが、知らず持ち帰った「宝」のせいで二人は高額賞金首、その上、仕掛けられた呪いにより、サージルは瀕死に!解呪できるのは魔法王国スカラの魔術師だけ。予期せぬ出会いにより結びつけられた二人は、追っ手から逃れ、スカラに辿りつけるのか。


海外版ライトノベルって感じ?私は翻訳モノは合わないのかなぁ(でもトワイライトは好きw)。文体や台詞にちぐはぐした感じを受けてしまって、読むのが大変でした><;

ただの民間人・アレクが無実の罪で捕まり、美貌の青年・サージルに助けられたことで、二人の旅が始まるんですが。
どーしても、どーしても、そういう目で見てしまう…というか、そういう目で見ろってくらいに描写があるんですよねぇ。。興奮する以前につっこみたくなりましたw

合わなかったってのもあったので、とにかく読むのが辛かった。キャラは惹かれる…ところもあるので続刊も読もうとは思う。
ファンタジーでは重大(じゃないかなー)な世界設定に、あまり惹かれるものがなかったのが、少し痛い。


★★☆(もはやキャラ読みで)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。