SSブログ

『それでも、警官は微笑う』 [読書]

それでも、警官は微笑う (講談社文庫)

それでも、警官は微笑う (講談社文庫)

  • 作者: 日明 恩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 文庫

●あらすじ●無口で無骨な巡査部長・武本と、話し出すと止まらない、年下の上司・潮崎警部補。二人は、特殊な密造拳銃の出所の捜査にあたる。たどり着いたのは5年前のある事件だった。覚醒剤乱用防止推進員の拳銃自殺。その背後に潜む巨悪とは?軽快な筆致で描かれた、新世代の警察小説。第25回メフィスト賞受賞作。


おもしろかった!!
火狩さんのレビュー記事で知り、予約に待ちきれず購入(古本で)。買って良かった(≧▽≦///
男たちの熱い戦い。


文庫で550P超えなのに、あっという間に一気読み。こういうのは久しぶりです。
とにかくキャラが立っていたのが良かったのかなと。
大まかにまとめると、警察側・麻薬取締部と・犯人かなー。メインは警察の武本なんですが、周りのキャラがとても魅力的。
整理も踏まえてまとめ。

●警察
キチクの武本と年下の上司・潮崎コンビが超ツボ。
とくに武本の性格は今の日本にはない漢らしさが出ていてすごく好きだわー。キチクと呼ばれているだけに周りの恐れ方が尋常じゃない、というか私も怖かった。
一風変わった潮崎との名(迷)コンビはこの中でも名物なのでは…w
武本は真っ直ぐでしかも無口なので、潮崎がいるだけでずいぶん話が進みやすかったんでは^^;

上司の安住さんに、同僚の内田さん。この人たちにも惹かれる。だからといって”警察”自体はあんまし良く書かれていなかったのが印象に残りました。


●麻取
宮田さん❤
最後のことを考えるとまぁ哀れな方なんですが、熱かったです。意思を曲げない男性は素敵。取り返しがつかなくなるまではまり込んでしまっても。
それと、彼の上司の加藤・樋口ペア(と考えます)も好きー。相対するコンビっていうのは武本&潮崎並のに興味しんしんですw

麻取は漫画『switch』ですごく気になっていたので、今回で少し(結構?)理解できたかな。

●犯人
………国の事情が徹底されていたのがビックリ。
麻薬の知識も増えましたが、それ以上にお家事情をここまで描いてあるのがすごかったなぁと。


キャラも立っていて惹かれるし、何よりめんどくさいと思っていた麻薬その他の専門知識も流し読みすることなくぐぐいって読めたのに感動w笑
この物語、最後は決して良い結果が待っているわけではないんですが、それでも清々しさを感じました。
なんでだろ。読了後の気分が良かったです。
ふいー、しあわせ。


★★★★★(警官)(麻取)(熱い!!)(厚いのに…あっというまw)


◆拝読しました!
狭間の広場さま


タグ:日明恩
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 8

火狩

こんばんは!
ミナモさんの素敵なレビューのあとに拙宅がリンクされていると無性に申し訳なくなりました…お、お目汚しを…!

まあそれはともかくとして(はやいなおい)
みんなそれぞれに個性的でいいですよねー!
キャラが立っているけれどあざとくはないし、それぞれにしっかりと役割がある上なので安心して楽しめましたv
専門的な部分が多いのに柔らかい口調の潮崎さんがたくさん喋ってくれたので助かったり。
分厚さにはぎょっとしましたが(笑)

>”警察”自体はあんまし良く書かれていなかった
さすが鋭い。わたしは別シリーズの「鎮火報」を読んでようやく気付きました…。


by 火狩 (2008-11-19 22:56) 

ミナモ

>火狩さん 
こんばんはーv
しゅてき…!!(ちがう) いや、素敵と言っていただけてなんか、もう、心臓ばくばくです><///
いやいやいや!!むしろ載せちゃってすみません、でも火狩さんの記事も見たら絶対読みたくなりますよってな思いで載せちゃいましたw

そうなんですよー❤
キャラが立っていて、だからといってあざとくもないし、むしろすんなり納得しながら読み進めていたのにビックリしましたw
そうそう、潮崎さんには随分お世話になりました…!笑
(これで一人称がずっと武本だったら理解するのに苦労したかも・・・w)
もはや凶器の域へと突入しそうな厚さですよね。最初はビビリましたww

するどい…!?
(≧▽≦/// (身悶え中)


ええと。///(ふだん鈍いと言われてるだけに動揺w)
鎮火報は読んでませんでした。。武本&潮崎シリーズ?はとりあえず読破しちゃたので、そちらもいずれ手を出します(断言)

by ミナモ (2008-11-19 23:32) 

Betty

昨年くらいから警察小説を良く読んでいます☆
とても熱くて集中して読んじゃいそうな内容ですね@@!
やっぱり、登場人物のキャラクターって重要です~^^b
わたしもチェックしたいと思います♪
by Betty (2008-11-20 11:52) 

ミナモ

>Bettyさん 
私はコレが一番最初の警察小説ですー><;
今更ながら警察小説の魅力にハマりそうですw
面白かったですよー!!ぜひぜひ♪(ってまたすすめて…あう)
Bettyさんのオススメ小説もぜひ聞かせてくださいね!!
これで一気にはまってしまったので…♥

niceありがとうございました✿


>kaz777さん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-21 22:19) 

月夜

こんばんはー!今年もよろしくお願いします♪

私もとても楽しめました^^いいですね、あの2人♪
これはぜひとも続編にも手を出さなければ!笑

潮崎の台詞だからなのでしょうか。
説明っぽいのに、あまり苦にならず読むことができました。
不思議な魅力のあるキャラたちばかりでしたね★
by 月夜 (2009-01-01 23:03) 

ミナモ

>月夜さん 
あけましておめでとうございます!
今年もぜひともよろしくお願いしますvv

読みましたかー!
私も薦めてもらったクチですが、本当読んでよかったと思える1冊でした。
続編も面白かったですよー(≧▽≦///

潮崎だからこそ、説明のような台詞でもすんなり頭に溶け込めるんでしょうねぇ。だから好きだ!!←
2冊目も魅力的なキャラが盛りだくさんですっ。
by ミナモ (2009-01-02 15:22) 

リュカ

ミナモさんのこの記事を拝見して「読んでみたい!」と即購入、先日ようやく読了しました!
面白いですね>▽<キャラが皆魅力的でした!

日付にかなり隔たりがありますがトラバさせて頂きます♪
by リュカ (2009-01-06 22:43) 

ミナモ

>リュカさん 
おお…おおおおありがとうございますー!!!
読む気になれる記事を書けたなんて、もう感激(≧▽≦///
キャラいいですよねー。特に私は武本&潮崎コンビがお気に入りですww
nice!にTBまで…本当、ありがとうございましたー❤ただいま立て込み気味なので、後ほどリュカさんの感想ページにお邪魔したいと思いますっ。
by ミナモ (2009-01-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。