SSブログ

『きのうの世界』 [読書]

きのうの世界

きのうの世界

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: 単行本
塔と水路がある町のはずれ、「水無月橋」で見つかった死体。一年前に失踪したはずの男は、なぜここで殺されたのか?誰も予想できない結末が待っている!!恩田陸が紡ぐ、静かで驚きに満ちた世界。 


1年ぶりの新作。気合入れて読みました^^ 「塔と水路の町」で起こった殺人事件。
町の”部外者”であった彼は、何故この町に来て、この町で殺されたのか。
謎が謎を呼ぶ~みたいなフレーズを読んでいるときに思い出したり。

最初は、各視点から出されている情報が何に繋がっているのかまったくわからなくて、読むのが少し辛かったんです。が!中盤あたりからかな、ゾクッとくるエピソードがありまして。不気味で恐ろしい真実が待っているのよーみたいな雰囲気が醸し出され。なんというか、怖いもの見たさもあってぐんぐん読めました。

最後の方は好みに分かれるのではないでしょうか。
というか、これミステリ!? ミステリのような…そうでないような……。モヤモヤする。
でも、「塔と水路の町」の物語は好き。恩田さんのつくる世界の雰囲気がこの作品でも上手く出されているなぁと思った。

現時点での集大作らしいです。
読んでいると所々他の作品を思い出す描写があったような。
どこ、というとなに喋ってもネタバレになっちゃうから言えないけど!
そういえば、主人公らしき特定の人がいませんでした。あえて言えば、町そのもの、なんでしょうか。

拝読◇こんな夜だから本を読もうさま


タグ:恩田陸
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ: 

nice! 7

コメント 6

Betty

こんにちは
恩田さんの作品は1冊しか読んでいませんが独特な雰囲気のある作家さんですよね
この書籍、気になる1冊になりました☆
by Betty (2008-11-11 11:22) 

ミナモ

>秋月あきねさん
>kaz777さん
>ナツさん
>takemovieさん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-11 19:58) 

ミナモ

>Bettyさん 
こんばんは!
私は丁度読み始めた時期が良かったのかものすごく恩田さんにどっぷり浸かってしまいました…!!
気になる1冊になれて嬉しいですー❤
私もBettyさんの本感想楽しみにしてます!(実は1冊影響されて予約中ですv)

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-11 20:00) 

ミナモ

>ponさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-11 23:41) 

花音

こんにちは。

わーいいなー!恩田さんの最新長編ですね^^
「塔と水路の町」という響きがかっこいいです。
水路の町と聞くと『月の裏側』を思い出します。
あれも怖い系でしたが、そんな感じでしょうか?
ああ、近くに図書館がほしい・・・!
by 花音 (2008-11-12 12:45) 

ミナモ

>花音さん 
うふふふふ…久々の新作というのもあって、思いきり楽しんじゃいましたv
「塔と水路の町」…すごく惹かれるフレーズですよね。
月の裏側読んでないのに、その続編?らしき不連続の世界を読んでしまったとゆー…。。多聞また見たいのでメモります><///
わりとホラー要素はあったかも、です。でも先が気になってずーっと読んでましたw

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-11-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。