SSブログ

2008年9月分総括 [感想まとめ]

9月は43冊読了(@1,4冊)。
前半は爆走していたのに、後半はアニメやらドラマやらで(最近再び花ざかりブームきちゃって。。)伸び悩んだ感じ。ちっくしょーもーちっと読み込めたハズなのに!
けどこの量、2006年12月の30冊を超えたようで、今のところ一番読んだ月でした。おお、ビックリだ。
読書メモも3年過ぎたんだなぁ。。

さて今月。
いっぱい読んだ気はしてるけど、実際は『赤の神紋』と『聖霊狩り』にやったら入れ込んでいて、9月の感想って、この2つばっかり書いてた気が…。。
初読はなし。『ケリー&ジャスミン怪物夫婦 5巻』を読了・シリーズ完結までこぎつけました。あとは外伝のみ。

さっきにも書いたけど、今月は『赤の神紋』にとにかく燃えてました。既刊13冊。1冊読むのに気力入りました。段々熱く面白い展開になってきます。
BLくさいので苦手な方はご注意を。
舞台好きにはもってこいです。この本に最高潮に熱入りしてたとき、勢いのまま舞台見に行ってきました♥(キャラメルボックス『僕の大好きなペリクリーズ』)本当に良かった。一度体験してみるべきですね。時間取れたら再度挑戦する予定。
もうひとつは『聖霊狩り』。こっちはキャラがとにかくツボりました。でも11冊目からちょこっと萎えてきたかも。。

あと、新刊のラノベの中では『もーちゃん頑張ったよなアンゲルゼ』、白ポリの『サリエル様とモモ』が特に面白かったかと。公式ブログにてアンゲルゼは次で最後らしいです。そんな馬鹿な!? あの殺伐とした、というか救いようがない物語をどう締めるのか楽しみ…というか怖い。ポリフォニカシリーズは白ポリが初めてだったけど、違和感ナシにのめりこめました。さすがあざのさん。

一般書の方では、とにかく『死神きゅん』が良かったです。前よりも読みやすくなってるし、というか、舞台が高校・文化祭だからかな、馴染みやすかった。死神兄弟を掘り下げていて、前よりも不気味ではなくなったかわりに愛着が持てそうな感じ。このシリーズ好きです。魚ネタ以外は。
あとは何と言っても『ホルモー』ですよ!!ホルモー最高、京都最高、お馬鹿ネタ最高!!!

漫画は、『人形芝居』がダントツ。まさかの3巻発売は泣きました。
次点は『キューティクル探偵因幡』ギャグです。コメディです。ヤギです。いやデフォルメしたキャラがもう、可愛くて可愛くて。ちなみにヤギがマフィア。
BLでは「草壁と佐条のピュア・ラブ青春」のが良かった。王道ちっくです。


んで。今月。
バイトと資格勉強+後期で急に授業が難しくなってきたので、ペースは遅くなりがちです。
て、この間も書いた気がするけど、今度こそは!!来週1週間次第。倒れるかも。笑


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 4

コメント 7

みーはー熊

頑張りましたね~。
私は、このところ なかなか本が読めないので 羨ましいです~。
by みーはー熊 (2008-10-03 11:54) 

kaz777

たくさん読んでるみたいだけど、学校は大丈夫なのかちょっと心配です。
by kaz777 (2008-10-03 20:00) 

ミナモ

>熊ねーさん
9月はたっぷりと^^
10月の分まで読んだ気分ですw

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-03 22:38) 

ミナモ

>kaz777さん
両立できるよう頑張りマス。

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-03 22:39) 

ミナモ

>「直chan」さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-04 07:06) 

花音

こんにちは。

43冊・・・。1日2冊以上読んでいる日が10日以上・・・。
そのスピードを分けてください☆

「ホルモー」読みましたか!!
いいな~^^読んでみたいです!
なんとなく森見登美彦さんっぽいイメージがあるのですが、どうですか?
京都&学生つながりで・・・。

1年後期は前期が楽だった分苦労した記憶があります^^;
by 花音 (2008-10-04 10:16) 

ミナモ

>花音さん
こんにちは!

先月は爆走してましたねぇ…(遠い目)。
今月はその4分の一くらいに減るかもしんないですね(落差激しすぎ)♪

ホルモー面白かったですよー!!
文体だと、私はこっちの方が好みかもしれません。同じ京都ネタはどちらも面白いですがww
森見さんのだと、走れメロス辺りを読みましたが、ホルモーと共通してるところは無駄なことを全力でやり遂げようとする青春くさいところでしょうか。笑

前期もわりと苦労しましたが、後期は本気で苦戦しそうです。。


niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。