SSブログ

『NO.6 #1』あさのあつこ [読書]


NO.6〔ナンバーシックス〕#1 (YA!ENTERTAINMENT)

NO.6〔ナンバーシックス〕#1 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


生とは、死とは。割と哲学的な問いかけをしているのかもしれない、のかな。

相変わらず読みやすくて良かったのだけど、取り扱ってるジャンルがジャンルなだけに、一文字も飛ばして読めない感じ。、普通はそうなんだろうけれど。

近未来。エリート街道まっしぐらな人生を送っていた”紫苑”が、ある事件を境に住んでいた大都市【NO.6】から追放され、果ては追われてしまうお話。
彼の(一応)サポーター的存在である”ネズミ”とのやりとりが、本気の感情をぶつけ合っていく姿ってかんじで何だかいいな。
飾りのない言葉は心に響く。
まだ友情までいってない二人だけど、段々といいコンビ?になれそうな感じ。

【NO.6】の異常さは読んでいる人から見れば一目瞭然な感じだけど、中にいる人はなかなか気づかない。外に出て、やっと気づく。
NO.6はある意味一つの「世界」っぽい。
紫苑は辛い道を歩むことになりそうだけど、これを機にNO.6と戦うのかな。その前に、生き残れるのか。ネズミと共に頑張ってもらいたいな。

”壊せ。 破壊してしまえ。 何を? 全てを。 すべて?”


1票どぞー。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0)   

nice! 3

コメント 9

ミナモ

>春日淳樹さん、niceありがとうございますっ!!
by ミナモ (2008-02-29 19:00) 

riko

ご訪問ありがとう。
はじめにの紹介文、ほんとその通りだわ~^^
これからも宜しく~(*^^)v
by riko (2008-03-01 00:42) 

ミナモ

>rikoさん、こんにちは!
nice&コメントも…!ありがとうっ。
こちらこそ、ちょくちょくお邪魔しまーす^^
by ミナモ (2008-03-01 08:57) 

花音

こんにちは。

あさのあつこさんの作品はNO.6しか読んだことがありませんが、この作品のテーマは深いですね。

これから紫苑とネズミのNO.6に対する壮絶な戦いが始まります。
とっても面白いですよ^^
(といいつつ4巻までしか読みきれてません・・・)
by 花音 (2008-03-03 21:28) 

ミナモ

>花音さん
深いですよね。
私はバッテリーを少々齧った程度しか読んだことないですが、あんな青春くさい物語でなかったのでビックリしました。^^

ふふ、実は…最新刊まで読み終えていたのです!!(ぉぃぉぃ;)
でも如何せん金銭面で文庫版しか買えないので、こうしてちょこちょこと文庫版が出るたびに揃えていこうと思っているのです!
4巻以降は結構激動な展開が待っていますよv
ネズミが、紫苑が…ああ!…なカンジです。(意味不明;)


by ミナモ (2008-03-03 21:43) 

sherry

昨日は家にいて、これを読んでいました(^-^)
私が前から読みたいなって話していたら、金曜日に学校の図書室から1~2巻を借りてきてくれて・・・
私、読むの遅いのに、1週間で2冊・・・焦っちゃう~。

ちなみに娘は読むのがすごく速いの。金曜のうちに1・2巻とも読んでしまい「続きが気になる~」と昨日、図書館に行って3~6巻まで借りてきて・・・多分、昨日全部読んでしまったんだと思う。
だんなは趣味の雑誌以外、読んでるところ見たことないしなぁ~、誰に似たんだろう?

いやぁ~、引き込まれました。まだ物語は始まったばかりだけど、おもしろかったです。
ネズミは優しいかと思えば、急に冷たかったり・・・賢そうだし、強そうだし、横顔が作り物みたいにきれいなんだし、魅力的ね。
紫苑も最高クラスの知能を持ってるんだから、これから精神的にも成長すればどんな人になるのか、楽しみ~。

とにかく、2巻に突入します!

by sherry (2009-04-19 08:14) 

ミナモ

>sherryさん 
こちらを読むとは…!! 妄想をかきたてられる作品ですv大好きなんですこのシリーズっ。
もう娘さん素敵すぎ…!! 私も妹の図書カード散々使いまくってますがww

ぐぐいって読めますよね! キャラはもちろん、ストーリーも謎めいていて先が気になるし。
ああ、娘さん…似たようなことをやりましたね…(遠い目)。私が初めて読んだときは4巻までしか出てなかったので、ずいぶんヤキモキしてましたww
いや絶対sherryさん似では…!? まず趣味が合ってますしw

ネズミと紫苑の微妙~~な距離感がたまらなく好きっす!! 仲が良い、とは言えないけど、離れられない必死さを感じる二人です。それが巻を増すごとに感じられて…きゃあー!!

…すみません、落ち着きます。。
紫苑は化けます。^^
by ミナモ (2009-04-19 12:14) 

sherry

もう少しで2巻を読み終わるってとこです。
その感想は、また2巻のところに書くね~。

昨日、私の母がやってきて、1巻から6巻まで読んでました・・・
娘はおばあちゃん似だったのか・・・
私だけ置いてけぼりをくってます・・・(^-^;

私、読むのが遅いのは、反芻してるからだと思います・・・牛みたく・・・
いいな♪って思うシーンや、ん?よくわからないってシーンはその場で何回か読み返したりして・・・
ぐぅ~、頭悪いなぁ~(T_T)

娘の好きなキャラランキング
1、私には未知のキャラ
2、紫苑
3、ネズミ
だそうです。紫苑とネズミを超えるキャラがでてくるのかなぁ?

うんうん、紫苑とネズミの微妙~~な距離感、いいよね~。
甘すぎず、辛すぎず、そばにいなくても、実はそばにいる・・・

え~、紫苑化けるの?ギャァ~、早く先が見たい~~。

by sherry (2009-04-20 06:31) 

ミナモ

>sherryさん 
3世代っすか!? と最初につっこませていただきますw
え、え、え、すごくないですか!?
祖母は3年ほど前に他界してしまったのでできませんが…いや、しかしすごいですな…!!

面白いの、すきなのって何度も読み返したくなりますよ^^*
私もこのシリーズは何度読み返したかなぁ。。笑
しかも飽きないのがイイ!///

1位が気になるんですが!?笑
私は紫苑・ネズミ・●●●の順ですかねぇ(3位はまだ出てきてないかもしんないので伏せておきますw)
ああでもぶっちゃけ紫苑・ネズミコンビがぶっちぎりで好きっす!!

化ける、というと語弊があるかも;
1巻から片鱗はあったはず…かもしれない…??
とにもかくにも次ですねww



by ミナモ (2009-04-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。