SSブログ

かつくら2013冬号 [読書]

かつくら vol.5 2013冬

かつくら vol.5 2013冬

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: 大型本

年に一度のお楽しみ、かつくらマイベストブックの号ですよ。

インタビューでは『みをつくし料理帖』シリーズの高田郁さん、『シュガーアップル・フェアリーテイル』シリーズの三川みりさんの特集が気になりました。みをつくしは、いつか読みたいなと思っているシリーズなのでより気になってしまった。そして、本当に大好きな銀砂糖師の著者の特集読めるなんて…と思ったもののこれまでの経緯表らしきものがちらっとあったのを発見してまだ読めてません。。(まだシリーズ最新刊まで読めてないので)

気になる作家さんの刊行予定を読んで、コメントが予定通りならば今年も面白そうな新刊と出会えそうで楽しみ。
中でも、

【2013年の執筆予定をおしえてください!!】
鉱物シリーズ (五條瑛)

この一文だよ!! いや、雑誌も毎号買ってはいるけど一冊に話が纏められた姿を見れるんだよ興奮するしかない。昨季号と似たような文章だけど仕方ない。

昨年最終巻を迎えたシリーズを振り返ってみた。
  RDG6 レッドデータガール    星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ) 恋のドレスと白のカーテン ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫) 暁の島へ - 熱砂の巨兵4 (C・NOVELSファンタジア)金星特急 (7) (ウィングス文庫) メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫) 断章のグリムXVII 白雪姫・下 (電撃文庫) 王子はただいま出稼ぎ中  主従の願いと旅路の証 (角川ビーンズ文庫) サクラダリセット7  BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫) 幽霊詐欺師ミチヲ3 時計仕掛けのファンタスマゴリア (角川ホラー文庫)

 

 

 


チェック本。
和菓子のアン (光文社文庫) 太陽の石 DEADLOCK (キャラ文庫) 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) カマラとアマラの丘


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 2

fallclover

ミナモさん、こんにちは~♪
こちらの方ではお久しぶりです。向こうの方では日々お世話になっています(笑)。

マイベストブック特集、楽しかったですねえ。
三川みりさんのインタビューが読めるとは直前まで夢にも思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
最新話辺りも盛り上がってきて面白いですよ~。以前からはちょっと考えられない糖分多めの話ににこにこです(笑)。
個人的には、4月に発売だという短編集が、気になります。ヒューとキャットの過去の話も読めるということで。
あと、『みをつくし』シリーズも、オススメです。読んでいると美味しい和食を作って食べたくなります。

そしてコメントする機会をずっと逸してきてしまいましたが、『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズ完結まで読まれたようで、おめでとうございます!(笑)
ミナモさんの感想、楽しく読ませていただきました♪
by fallclover (2013-01-28 08:03) 

ミナモ

☆fallcloverさん 
こんばんは、こちらではお久しぶりです~!(笑)

いつも楽しませてもらってるかつくらですが、マイベストブック特集は
いつも楽しみにしてるんです♪ 今回も楽しかったですね!
私も、寝耳に水とはこの事で、表紙でお名前を見つけて思わず声が
出そうになりました(笑)
な、なんと! ヒューとキャットは大のお気に入りキャラクターなので、
それは短編集とても楽しみです…!! はやく本編読まなければ。
本シリーズで糖分多めが少し想像できないのですが(笑)、それも
楽しみに読もうと思います!

みをつくしは、fallcloverさんも記事で書かれていて気になって
いたんです。
食べ物が美味しそうに書かれる本に外れはない!(笑)ので、
こちらも手を出していこうかなと思っています^^

そしてそして…ありがとうございます!!
大分歩みが遅かったですが、完結まで読めて本当に幸せな
気分を味わえました。
記事も目を通してくださり、ありがとうございます♪
青木先生の次回作、そしてヴィクロテの短編集が続くことを
楽しみにしておりますっ。



by ミナモ (2013-02-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。