SSブログ

2012年9月 [感想まとめ]

9月のお気に入り。11冊読了。
最近は静かに物語に浸れるような本を引き当ててるような気がする。

☆『水の時計』初野晴 感想
『金木犀二十四区』三木笙子

引き続き初野さんに心持って行かれました。残酷さと優しさがないまぜになった大人の童話を読んだ感じ。いいなぁ。透明感ある文章も好き。三木さんは『帝都探偵絵図』シリーズ以外で初めての書籍だよね。花の名前が溢れて、思わず香りをかぎたくなる、現代に沿ったようで少し違う世界の話。この方も文章大好き。

水の時計 (角川文庫)

  金木犀二十四区

 

 

 

 

ところで今月は漫画に明け暮れていたような気がする。漫画というか『鬼灯の冷徹』にズブズブ浸かってしまっていた。会社帰りに電車乗ってる時間があっという間でした。ぶっ飛んだ設定のくせに思わず共感したり、人間くさいやり取りやネタも詰め込まれていて、疲れが吹っ飛んだ。来月の新刊楽しみだなぁ。来月といえば新作が発売される高尾滋さんの初期短編集もとても心地良くて好きでした。漫画って、文字では現せられない「間」があって、その切り取られた瞬間の空気が好きだなとしみじみ感じます。

鬼灯の冷徹(6) (モーニング KC) 忘れ雪の降る頃 高尾滋作品集 (花とゆめCOMICS)

 

 

 

 

 

 

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4361ページ
ナイス数:92ナイス

鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)感想
これは…新ヒロインの登場なのか?
読了日:9月23日 著者:瀬川 貴次
薔薇のマリア  16 さよならはいわない (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 16 さよならはいわない (角川スニーカー文庫)
読了日:9月23日 著者:十文字 青
忘れ雪の降る頃 高尾滋作品集 (花とゆめCOMICS)忘れ雪の降る頃 高尾滋作品集 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月23日 著者:高尾滋
鬼灯の冷徹(5) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(5) (モーニング KC)
読了日:9月18日 著者:江口 夏実
二人の護り手 - 熱砂の巨兵3 (C・NOVELSファンタジア)二人の護り手 - 熱砂の巨兵3 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:9月17日 著者:黒川 裕子
片翼の天馬 - 熱砂の巨兵2 (C・NOVELSファンタジア)片翼の天馬 - 熱砂の巨兵2 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:9月17日 著者:黒川 裕子
最果ての少年―熱砂の巨兵〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)最果ての少年―熱砂の巨兵〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)感想
砂と灼熱の舞台。再び骨太な物語が読めそうで楽しみ。この人の書く人間関係性がどれもこれもツボ…白天馬とカルスといい。月光君とビシュランとかね!
読了日:9月17日 著者:黒川 裕子
金木犀二十四区金木犀二十四区感想
金木犀の薫りをかぎたくなった。花で溢れる街の雰囲気が心地よくて好きー。
読了日:9月17日 著者:三木 笙子
水の時計 (角川文庫)水の時計 (角川文庫)感想
幻想的な世界と過酷な現実が同時に存在する、まるで寓話のようなオムニバス。切なくて、苦しむほどの、静かな優しさを受け止めた
読了日:9月16日 著者:初野 晴
鬼灯の冷徹(3) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(3) (モーニング KC)
読了日:9月14日 著者:江口 夏実
鬼灯の冷徹(2) (モーニングKC)鬼灯の冷徹(2) (モーニングKC)
読了日:9月12日 著者:江口 夏実
鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)
読了日:9月12日 著者:江口 夏実
悶絶スパイラル (新潮文庫)悶絶スパイラル (新潮文庫)
読了日:9月12日 著者:三浦 しをん
ひまわりの祝祭 (講談社文庫)ひまわりの祝祭 (講談社文庫)
読了日:9月2日 著者:藤原 伊織
俺の悪魔は色々たりない!   白の祓魔師と首だけ悪魔 (角川ビーンズ文庫)俺の悪魔は色々たりない! 白の祓魔師と首だけ悪魔 (角川ビーンズ文庫)感想
ケンカ腰で繰り広げられる言葉の応酬が面白いコンビもの。次から次へと設定が盛り込んであって満腹
読了日:9月2日 著者:時田 とおる
犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)感想
この後味の悪さ…。
読了日:9月1日 著者:米澤 穂信

読書メーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)   

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。