SSブログ

『開かせていただき光栄です-DILATED TO MEET YOU-』皆川博子 [読書]


開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)

  • 作者: 皆川 博子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本

謎と秘密がひしめく18世紀イギリスを舞台に、可笑しくも哀しい犯罪に迫る。何故死体が増えたのか?少年の死は自殺だったのか?犯人は弟子の中にいるのか…?? 

盗んできた妊婦の死体解剖にいそしむ医師と5人の弟子たち。そこに踏み込んできたのは当時珍しい女性刑事。彼女から質疑応答を受ける間に死体が3つに増えていて…とまぁ、喜劇的な始まりだったが、上品で、お耽美も兼ね備わってて。ただでさえたまらない雰囲気にのめりこんでいたのが、途中から詩人を目指す一人の少年の視点も加わり、物語の混沌へと誘われる。複数の登場人物の名前や増えていく証言に混乱しかけたり、かと思いきや真相やトリックはシンプルに分かりやすく、それでいて最後の最後まで真相が読めない展開に脱帽。真相は分かってきているはずなのに「まだ何かある」しこりが燻ったまま読んでいたのが、最後は美しく切ない幕切れにすっきりした気分に。すげぇ。

滲む耽美と背徳な雰囲気、ところどころユーモアにも溢れていて(特にタイトルは唸った!)マジで大好きな世界観にどっぷり浸かった。解剖ソングが最後に効いてくる。

 


タグ:皆川博子
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 4

コメント 6

sherry

ミナモさん、こんばんわ。お久しぶりです。

ミナモさんの感想で読みたいと思って図書館に予約していたこの本が
ようやく届いて読めました~。

とっても面白かったです。どんでん返しには見事にやられました^^
どんどん嫌な展開になっていってたので、安堵したけど、それ以上に
ラストは切なかったです~。

エドとナイジェルの関係が気になる~w
続編が連載中なんですね~。
彼らも出てくるかなぁ~?
出てくるといいなぁ~。

ミナモさん、ミステリマガジン、読まれましたか?
by sherry (2013-05-03 21:11) 

ミナモ

☆sherryさん
お久しぶりです!こんにちは~。

私の感想がきっかけで手にとってくださったとは…!書いててよかったなぁ(しみじみ)。本当に好きな一冊なので、読者が増えて嬉しい限りです♪

展開がどんどん嫌な感じに進んでいきましたから、これ、どう収束するんだろうと不安でしょうかなかったものの、あの返しにはやられましたよね!!
今までの不穏さを払拭しつつもラストは切なくて、しょうかなかったです。。

私も、二人の今後が気になってしかたないです。
続編、連載中のようですよ!残念ながら、ミステリマガジンは読んで
ないので、ジリジリと単行本になるのを待つしかありません。。
情報では、数年後で舞台が上海?だったかと。数年後なら、彼らの事に少しでも触れるかなとちょっぴり期待してます☆
by ミナモ (2013-05-11 11:19) 

sherry

ミナモさん、こんばんわ☆

この作品で興味を持って、次は『死の泉』を図書館で予約しました。
ミナモさんは、皆川さんの他の作品は読まれましたか?

それから、ふっふっふ、ミステリマガジンも図書館で予約しちゃいましたよ。
途中までしか読めないと思っても、なんだか待ちきれなくて・・・
でもエドとナイジェルが出てなかったら寂しいなぁ~。

上海が舞台なんですか~。それは予想外でした。

あと、この作品の前日譚である『チャーリーの受難』もミステリマガジンで読みました。
すっごい短いけど、面白かったです^^
by sherry (2013-05-11 19:15) 

ミナモ

☆sherryさん
こんばんは☆

『死の泉』、憧れの本読みさんがお気に入りにしていて、買いましたがまだ寝かせてほかの本に目移りしております…。
他作品だと、短編集の『伯林蝋人形館』を読みました。退廃的でいて、かつ耽美さと幻想的な雰囲気がとても好みでした! 読みやすさでは、『倒立する塔の殺人』が良かったですよ~。

わー!そうか、予約という方法が…!! う、羨ましい。
私も、行きつけの図書館にあるか、確かめてみます!
さ、さらに本作の前日譚の話があるのですか!それは初耳でした…。
うわぁ、本当にこの作品のキャラクタたち大好きなので、これは読んでみたいなぁ…! sherryさん、情報ありがとうございます!

by ミナモ (2013-05-12 18:45) 

sherry

こんばんわ。
土日はあっという間に終わってしまうわ~><

ところで、前日譚の「チャーリーの受難」はミステリマガジン2013年の1月号です。
メインの特集は「コロンボ」でしたよ。

あ、『倒立する塔の殺人』も感想を眺めると面白そうですよね。
ちょっと頭にメモしておきます^^

そういえば、図書館から『翼の帰る処』の上巻が届いたんです。
ファンタジーは久しぶりなので、楽しみです♪
by sherry (2013-05-12 21:41) 

ミナモ

☆sherryさん
本当、あっという間だった…。平日の闘いが始まりましたねっ。

ミステリマガジン、どうやら予約は出来ないようなので直接足を運んで探そうと思います。。だって、やっぱり、気になるんだもの!!

倒立~は読みやすいですので、ぜひぜひ♪ ちなみに本作が、初皆川作品でした~。

わー!届いたんですねっ。ようこそ、上質ファンタジーの世界へ…!!
久しぶりなら、身構えるかもしれませんが翼の~は世界観が入りやすいシリーズだと思います。
感想楽しみにしてます☆
by ミナモ (2013-05-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。