SSブログ

参 夏目友人帳 第4話「幼き日々に」 [├夏目友人帳]

ただいま。 おかえりなさい。

『夏目友人帳』は泣かない回の方が少ないのですが(的場一門絡みとか・・)、今回も例にもれずよく泣いた(笑) 幼い頃の夏目と木の上の妖怪の話。ちょっとした行き違いで、夏目少年が深く傷つき妖怪に放った言葉にぐっさり刺さったけど。木の上の妖怪が猫に変化して夏目少年に寄り添ったときに「一人で生きていきたいな」と呟いた少年の背が寂しそうに見えて、こっちの方が堪えた…。

(ひとりは悲しいことだよ。それだけは分かるよ。それだけは知ってるよ)と、夏目少年に語りかけるように独白する木の上の妖怪も、ずっと一人きりで寂しかったんだなぁ。だから、自分の姿が見えて反応がもらえる夏目少年に出会ってすごく嬉しかったんだな。しこりの残る別れ方をしてしまったけれど、嬉しい再会があって良かったです。

他、いろいろ。
◇塔子おばさんは少女のような雰囲気があって、ほんとう可愛いおばさま。「おかえりなさい。ただーいまっ」のくだりが好き。可愛すぎる。

◇笹田・西村・北本は鉄板トリオだなぁと(笑) 笹田さんは、原作では1回きりの出演なので、アニメではちょくちょく顔を出してくれて嬉し楽しいです。次回は多軌ちゃん出るし、女の子ーず好き。そろそろ、美しさが罪・・とか言ってるあの人も出てきてくれないかなぁ。。

◇ラーメンに釣られる先生…。 あっ、木の上の妖怪との再会の時に空気を読んで背中を向けるところは可愛かったなぁ。

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

次回、第5話「蔵にひそむもの」
タグ:夏目友人帳
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 3

コメント 6

sherry

ミナモさん、まとめて夏目、観ましたね!
夏休み、満喫してますか?(就活忙しいのかな?)

1話目からこの4話目まで、毎回泣いてました~。
夏目ってなんでこうも琴線に触れるんだろう~。
またラストからEDに自然に入っていくあの感じがね~、
ぶわっときます。

この話も子供の頃のことで終わりじゃなくてよかった。
会いに行けて良かったなぁ~^^
by sherry (2011-08-10 06:58) 

ミナモ

>sherryさん 
はい!ひと段落ついたので一気に観ました。幸せ…。
就活の方ですが、ありがたいことに数社から内定を頂いたんですけど、まだ就活続けるべきかで悩んでます…(現在進行形) 内定式が10月なので、いい加減腹をくくる時期なんですけどね。。模索中です^^;

私、ずっと泣きっぱなしでしたよこのアニメ。あと、作品は違うけど、「NO.6」のEDはいつも涙ぐんでます。。EDの入りがとても自然で素敵ですよね、より一層クるというか(ノД`)シクシク

会いに行けて、再会できて良かったぁ!!
原作のこのエピソードは特に気に入ってたので、まるまる一本アニメになってすっごく嬉しいです~!
by ミナモ (2011-08-15 14:35) 

sherry

こんばんわ☆

わ~、内定ひとまずおめでとうございます!
でも悩みもいろいろあることでしょう。
じっくり考えてね。良い結論が出せますよう、祈っていますよ!

No.6もED、いいですよね~。雪の中、じゃれ合っちゃって・・・むふ^^
ネズミの表情が優しいよね~^^

それでは今夜の夏目を楽しみましょう~♪
by sherry (2011-08-15 20:28) 

ミナモ

>sherryさん 
うわぁぁんありがとうございます!!
納得するまで考えたいと思うので、ちゃんと正式に決まったらまたきちんとした形で書こうかなとも思います。自分なりのケジメをつける意味でも。。

NO.6、私思っていた以上にアニメにどっぷり…(*´ω`*)
本編では見られないネズミの柔らかい表情、素敵ですよね~!
コミカライズも買おうかなと思ってます☆

はーい!楽しみました(事後報告) 大人陣の魅力に…まいった(ガクリ
1クール後半も楽しみにしたいと思います♪
by ミナモ (2011-08-16 20:00) 

sherry

No.6、私もアニメのどっぷりです~笑
心配だ~なんて言ってたは誰でしょうか・・・。

特にネズミの声がいいっ!うっとり・・・*^^*

コミックス、友達に借りて読みました。
アニメ観てたせいか、すんなり入って行けました。
どうしても駆け足感は拭えませんが、こちらも結構
気に入ってます。
買うかどうかはまだ検討中ですが。

夏目、観てない・・・。早く観なくちゃ~。
by sherry (2011-08-17 21:23) 

ミナモ

>sherryさん 
誰でしたっけねぇ(正解:私)
そうなの!ネズミの声に、いちいちうっとりしてます・・笑 特にイヴに扮したネズミを見たときは禿げたかと…。美人度が増してて、あっああ…。。
演じてる方は良く知らないのですが、ネズミそのものだなと思います~。

あっもう読んでましたか! うわぁいいなぁ。。
まだ書店で見つからないのですが、きっと見つけたら買う自信は…あります←

そして、今日の放送回は視聴必須ですね!!(鼻息) 一体あの原作の某シーンをアニメはどうするのか…期待と不安で一杯です。
あっ夏目も良かったよ~によによ
by ミナモ (2011-08-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。