SSブログ

2011上半期のまとめ [感想まとめ]

2011年も半分終わってしまったので、ここいらで読書まとめをしてみようかなと。
今年に入ってからペースは下げていたので、新規ものとか手に取れてませんが…。
読了順です。


<一般文芸・ミステリ>
風が強く吹いている (三浦しをん/新潮文庫) 感想
 …駅伝前に読んでおいて正解でした。毎年正月には読みたい青春小説。

マジックミラー (有栖川有栖/講談社文庫) 感想
 …火村シリーズ以外で初めて手に取った有栖川作品。ミステリ初心者にやさしく、展開は巧みに繋がっていて

東亰異聞 (小野不由美/新潮文庫) 感想
 …重く暗い雰囲気まとう作品。異様な空気に気圧されつつもすっかり浸かってしまった本。

マレー鉄道の謎 (有栖川有栖/講談社文庫) 
 …火村シリーズは刊行順に読んできましたが長編の中では特に好きな一作。

人形遣いの影盗み (三木笙子/創元社ミステリ・フロンティア) 感想
 …シリーズ第4巻。贔屓にしているあの人の再登場が大きいですが、ある兄弟の話や大家さんの小話もあったりで、ますますシリーズが好きになる一冊でした。

恋文の技術 (森見登美彦/ポプラ文庫)
 …上半期読んだ本で一番好き。 最高にバカをやらかして、でも最高に楽しく面白く真剣に読めました。離島へ飛ばされた大学生の色んな人たちとの往復書簡のお話。まじでストレス解消しました。

黄金を抱いて翔べ (高村薫/新潮文庫)
 …大人の青春かな。銀行強盗を計画する男たちの話。纏う雰囲気が重くて途中投げ出しそうになったけれど、後半に入ってからの展開が凄くて手が離せなかった。

<ライトノベル>
・ 封殺鬼 帝都万葉 (霜島ケイ/ルルル文庫)
・ 破妖の剣5 翡翠の夢5 (前田珠子/コバルト文庫)
・ 七姫物語 第六章 ひとつの理想 (高野和/電撃文庫)
・ 金星特急4 (嬉野君/ウィングス文庫)
こちらで簡易感想。


<翻訳>
日の名残り (カズオ・イシグロ/ハヤカワepi文庫) 感想
 …作家買いしようと思った。派手な展開はないけれど、心に残る一作。

飛ぶ教室 (ケストナー/光文社古典新訳文庫)
 …青春してる少年たちがキラキラ眩くて見ていて楽しくなる、クリスマス前に読みたい本。禁煙さんと正義先生のやり取りはほろ苦くも心温まります。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。