2011上半期のまとめ [感想まとめ]
2011年も半分終わってしまったので、ここいらで読書まとめをしてみようかなと。
今年に入ってからペースは下げていたので、新規ものとか手に取れてませんが…。
読了順です。
<一般文芸・ミステリ>
・ 風が強く吹いている (三浦しをん/新潮文庫) 感想
…駅伝前に読んでおいて正解でした。毎年正月には読みたい青春小説。
・ マジックミラー (有栖川有栖/講談社文庫) 感想
…火村シリーズ以外で初めて手に取った有栖川作品。ミステリ初心者にやさしく、展開は巧みに繋がっていて
・ 東亰異聞 (小野不由美/新潮文庫) 感想
…重く暗い雰囲気まとう作品。異様な空気に気圧されつつもすっかり浸かってしまった本。
・ マレー鉄道の謎 (有栖川有栖/講談社文庫)
…火村シリーズは刊行順に読んできましたが長編の中では特に好きな一作。
・ 人形遣いの影盗み (三木笙子/創元社ミステリ・フロンティア) 感想
…シリーズ第4巻。贔屓にしているあの人の再登場が大きいですが、ある兄弟の話や大家さんの小話もあったりで、ますますシリーズが好きになる一冊でした。
・ 恋文の技術 (森見登美彦/ポプラ文庫)
…上半期読んだ本で一番好き。 最高にバカをやらかして、でも最高に楽しく面白く真剣に読めました。離島へ飛ばされた大学生の色んな人たちとの往復書簡のお話。まじでストレス解消しました。
・ 黄金を抱いて翔べ (高村薫/新潮文庫)
…大人の青春かな。銀行強盗を計画する男たちの話。纏う雰囲気が重くて途中投げ出しそうになったけれど、後半に入ってからの展開が凄くて手が離せなかった。
<ライトノベル>
・ 封殺鬼 帝都万葉 (霜島ケイ/ルルル文庫)
・ 破妖の剣5 翡翠の夢5 (前田珠子/コバルト文庫)
・ 七姫物語 第六章 ひとつの理想 (高野和/電撃文庫)
・ 金星特急4 (嬉野君/ウィングス文庫)
→こちらで簡易感想。
<翻訳>
・ 日の名残り (カズオ・イシグロ/ハヤカワepi文庫) 感想
…作家買いしようと思った。派手な展開はないけれど、心に残る一作。
・ 飛ぶ教室 (ケストナー/光文社古典新訳文庫)
…青春してる少年たちがキラキラ眩くて見ていて楽しくなる、クリスマス前に読みたい本。禁煙さんと正義先生のやり取りはほろ苦くも心温まります。
コメント 0