SSブログ

2010年10月 [感想まとめ]

18冊読了。
積読本は2冊消化。 感想記事は16件。

☆大好き
・ななつのこ (加納朋子)
 「ささらさや」以来の、加納さん2冊目。やさしくて素敵な連作短編小説。

・Another (綾辻行人)
感想

★お気に入り
・土曜日は灰色の馬 (恩田陸)
 恩田さん新作エッセイは厳選した本をとことん語っていたり考察したり。 読みたい本が、また増えました。
感想

・緑の我が家 Home,green,home (小野不由美)
・悪霊シリーズ

・海のある奈良に死す (有栖川有栖)

・バイバイ、ブラックバード (伊坂幸太郎)
 1人の男と5人の女性たちの別れの話。 どの話も素敵です。

ななつのこ (創元推理文庫)

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)緑の我が家 Home,Green Home (講談社X文庫―ホワイトハート)Another

海のある奈良に死す (角川文庫)

バイバイ、ブラックバード


 

 

※シリーズまとめ
『闇に歌えば』
死人還り白銀の邪剣紅蓮の御霊姫滄海への逃亡者/黄金色の黎明(
 本当に最後まで楽しめたシリーズでした! 残りの外伝も楽しみです。

以下は読書メーターまとめ。

10月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6391ページ

駅から5分 3 (クイーンズコミックス)駅から5分 3 (クイーンズコミックス)
読了日:10月31日 著者:くらもち ふさこ
駅から5分 2 (クイーンズコミックス)駅から5分 2 (クイーンズコミックス)
読了日:10月31日 著者:くらもち ふさこ
駅から5分 1 (クイーンズコミックス)駅から5分 1 (クイーンズコミックス)
読了日:10月31日 著者:くらもち ふさこ
黄金(きん)色の黎明 後編―闇に歌えば〈11〉 (集英社スーパーファンタジー文庫)黄金(きん)色の黎明 後編―闇に歌えば〈11〉 (集英社スーパーファンタジー文庫)
読了日:10月31日 著者:瀬川 貴次
鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)
『美形』尽くしの1冊。個人的に 道冬をからかう魅惑の右近少将と、主以外には態度が急変する従者がお気に入り。愛嬌ある付喪神や亡霊との生活も妙に心地よくて良いなぁ。続きそうなので楽しみ!
読了日:10月31日 著者:瀬川 貴次
薬指に誓って (コバルト文庫)薬指に誓って (コバルト文庫)
読了日:10月31日 著者:あさぎり 夕
黄金色の黎明 前編―闇に歌えば〈10〉 (集英社スーパーファンタジー文庫)黄金色の黎明 前編―闇に歌えば〈10〉 (集英社スーパーファンタジー文庫)
やばい。巻を追うごとに夢中になる。シリーズ中盤は若干中弛みのような気がしたのに、誠志郎たちの逃避行からの巻き返しがすごい。面白い!! 今回も、追跡組との対決や誠志郎の火事場の何とか等見所がたくさん、おまけにスリリングな修学旅行気分も味わえる(笑)お得な巻でした。後編が気になる!
読了日:10月24日 著者:瀬川 貴次
インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
怖くて怖くて、でも先が知りたくて(誰が死んでしまうのか)あっという間の読了でした。バトル・ロワイアルのような一種の殺戮ゲームの感覚に陥ったけれど、本質はミステリなんだよね。疑心暗鬼になってしまう1冊。絆とか信じるとか、言ってられない
読了日:10月24日 著者:米澤 穂信
バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード
面白かったー!男の五股 なんて、聞いただけでも虫唾が走るのに星野くんとなると最後の最後で憎めないような気にさせられた。すべて別れの話なのに、読んだあとは少しの寂しさは残るもののすっきりした気持ちになれるのが不思議でした。またひそかに不知火刑事 登場しないかなぁ。
読了日:10月23日 著者:伊坂 幸太郎
滄海(うみ)への逃亡者 (集英社スーパーファンタジー文庫―闇に歌えば)滄海(うみ)への逃亡者 (集英社スーパーファンタジー文庫―闇に歌えば)
読了日:10月21日 著者:瀬川 貴次
紅蓮の御霊姫 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)紅蓮の御霊姫 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:10月21日 著者:瀬川 貴次
白銀の邪剣 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)白銀の邪剣 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:10月21日 著者:瀬川 貴次
AnotherAnother
読了日:10月17日 著者:綾辻 行人
緑の我が家 Home,Green Home (講談社X文庫―ホワイトハート)緑の我が家 Home,Green Home (講談社X文庫―ホワイトハート)
読了日:10月16日 著者:小野 不由美
志水ゆき全集 6 LOVE MODE (6)+レシピ (ディアプラス・コミックスDX) (ディアプラス・コミックス・デラックス/志水ゆき全集(6))志水ゆき全集 6 LOVE MODE (6)+レシピ (ディアプラス・コミックスDX) (ディアプラス・コミックス・デラックス/志水ゆき全集(6))
読了日:10月15日 著者:志水 ゆき
悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)
小学生以来の「ゴースト・ハント」。原作に触れるのは初めてだけど、魅力的なキャラクタたちや学園ミステリーにあっという間に引き込まれちゃった。麻衣のナルへの興味の方向が段々変わっていく様子に少しにやり。マンガは途中までしか読んでないので先が読めなくて怖くもあり楽しみでもあり。既に絶版で、ネット上でもプレミア価格でしか置いてなかったで仕方なく図書館頼みでしたが、来月リライトで隔月刊行とのこと。とてもとても、楽しみ!
読了日:10月15日 著者:小野 不由美
図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
最近本が気持ち的に読めなくて。そんな時 古い 何年も前に読んだシリーズを読み返すといいとアドバイスを聞いて、真っ先に思い浮かんだのが本シリーズ。どれにしようか迷ったけどやっぱり珠晶の物語で。読みはじめたら最後まで止まらず読了。数年ぶりの再読なのに結構覚えていたなぁ。時間も忘れて物語に入り浸る幸せをようやく思い出せた感じ。ああ本当に 十二国記はぶっちぎりで、大好き。
読了日:10月12日 著者:小野 不由美
死人還り 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)死人還り 闇に歌えば (闇に歌えばシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:10月11日 著者:瀬川 貴次
保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)
読了日:10月10日 著者:藍本 松
海のある奈良に死す (角川文庫)海のある奈良に死す (角川文庫)
読了日:10月10日 著者:有栖川 有栖
土曜日は灰色の馬土曜日は灰色の馬
読了日:10月09日 著者:恩田 陸
銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)
読了日:10月08日 著者:空知 英秋
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
全7編。ひとつひとつの物語がすっと私の中に入ってきて、響いた。北村薫さんの円紫師匠と私シリーズを思い出します。このシリーズより少しくだいて、柔らかくした感じ。読めて良かったです。素敵!
読了日:10月03日 著者:加納 朋子
桜花鬼譚 (C・NOVELSファンタジア)桜花鬼譚 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:10月01日 著者:天堂 里砂

読書メーター
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。