SSブログ

小島小陸『一滴の嵐』 [読書]

一滴の嵐

一滴の嵐

  • 作者: 小島 小陸
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本

ある一人の黄金の少年が僕を見つけたとき僕は野犬と変わりなかった。時は19世紀半ば。アルザスからいつの日かパリへ。反発しながら強く惹かれ合う二人の少年―。第17回太宰治賞受賞作。

さあ、ギムナジウム好きにはもってこいの本がここにあるよ!
雰囲気・舞台設定はまるで「トーマの心臓」。
だけど…もうびっくりした。あざといとは言ったらおこがましいってほど、これでもか!と少年二人の互いへの愛憎じみた執着心にシビれた。お腹いっぱいです。
最初から最後までニヤニヤしながらの読書だったな…。 二人の感情が友情なのか恋情なのかそれとも憎悪なのか判断しにくくて、でも互いから逃れられない、逃れたくない想いはヒシヒシと伝わってきて。
ああままならない、持て余した思いが揺れ動くのを見てるのはとても面白かった。

既に絶版しているのが残念です。 図書館には置いてあるけれど…。
文庫でほしかったなぁ。

(2010/6読了)☆☆☆☆★

拍手ボタン


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 2

sherry

ぐはっ!
これを目にして、図書館で予約しないでいられるわけないよね?
今からネット予約してきます~!
でわっ^^
by sherry (2010-06-30 21:44) 

ミナモ

>sherryさん 
見過ごせませんよこれはっ!(笑)
しをんさんの「月魚」も気に入っていただけたsherryさんならこれもダイジョウブ!だと思う!!
そちらの図書館に置いてあることを祈ってます…!
by ミナモ (2010-06-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。