SSブログ

2010年1月 [感想まとめ]

今月は22冊読みました。 昨年までの積読本は6冊消化。


★大好き

みんなまんべんなく好きだった・・。突き抜けて好き!というのは今回ない、かな。

●お気に入り
柳広司『ダブル・ジョーカー』:感想
→まさかの続編!! 大好きな結城中佐の過去をチラとでも垣間見れて満足です。 クールでスタイリッシュなスパイたちの姿は2巻でもブレることがなかったですね。ただ、ラストの展開を見ると続編は厳しいのかな・・?

望月守宮『無貌伝 ~夢境ホテルの午睡』:感想
→シリーズ第2弾。1冊目より確実に読みやすくなって、面白かった!「ヒトデナシ」という異質な設定がとても生き生きとしてるなと(=グロ・・ってるところも)

西東行『神々の夢は迷宮』:感想
→デビュー作の方が大好きだけど、こちらも結構お気に入り。女性度は低めだけど^^ 少年ワツレンと対照的な保護者二人の関係があたたかくて好きです。

今野緒雪『お釈迦様もみてる』シリーズ(1・2巻)(3巻
→「マリア様がみてる」シリーズのスピンオフシリーズ?って位置づけなのかと思ったけど、3作目でそうでもないかもなと思い始めた。 男子高校生たちの、青い物語。薔薇と言うべきか。
マリみてを読んでなくても楽しめるよ。 けど、マリみて読みたくなってきて仕方ないんですが…!

・お師匠さまと雛の魔女(香月せりか):感想
→とても可愛らしいお話でした。 こういう、ベタなお話ほんとに弱いな(笑) 年の差ラブ&師弟ラブに反応した方はぜひともー。


あとは、桜庭さんのエッセイが丁度良かった。今年は海外ものも取り入れていきたいと思っていたのでとてもうってつけな1冊(笑)。これで恩田さんのエッセイと組み合わせれば完璧だよ!(その前に積読本ー)
マンガは、「同級生」の続編にして完結本の「卒業生」冬・春が最高に良かったです。わたしをそのテの道へ誘った(笑)マンガだったので・・いろいろと思い入れが深かったり。まぁこれはまた別の記事にて。

ダブル・ジョーカー無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)神々の夢は迷宮 (講談社X文庫―ホワイトハート)お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫)

お師匠さまと雛の魔女 (コバルト文庫)

少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ) (創元ライブラリ L さ 1-1)卒業生-春- (EDGE COMIX)

 

 

 

☆アクセスワードベスト5
1.獣の奏者/2.黒執事/3.インディゴの夜/4.執事様のお気に入り/5.夏目友人帳

一気にインディゴ躍り出たな(笑) ドラマの方ですが、原作とは別物として観れば、楽しんでいけるかなと。 何より空也さまの扱いが・・もはや彼は別次元。とてもすきだよああいうのは。
個性派イケメンが多いので、目の保養にもなるし、ただのイケメンが主役はってるわけではないので結構楽しんでます。
 

拍手ボタン

以下は読書メーターまとめ。

1月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:5743ページ

召喚王子ユリウス―任務デビューは華やかに (角川ビーンズ文庫 66-1)召喚王子ユリウス―任務デビューは華やかに (角川ビーンズ文庫 66-1)
読了日:01月31日 著者:葵 ゆう
卒業生-春- (EDGE COMIX)卒業生-春- (EDGE COMIX)
わたしにとって、「同級生」はこのテの世界に入るきっかけになったマンガだったので、とても思い入れがある1冊。その続編が読めると思うと嬉しくて…!背伸びして、余裕のない恋がいじらしくて可愛くて輝かしくて。素敵です。
読了日:01月30日 著者:中村 明日美子
卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-冬- (EDGE COMIX)
読了日:01月30日 著者:中村 明日美子
お師匠さまと雛の魔女 (コバルト文庫 か 17-2)お師匠さまと雛の魔女 (コバルト文庫 か 17-2)
初読み作家さん。挿絵もお話も可愛くて好きだなー。ベタは良いよ!
読了日:01月30日 著者:香月 せりか
放課後の魔術師  (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (2)シャットダウン・クライシス (角川スニーカー文庫)
読了日:01月29日 著者:土屋 つかさ
放課後の魔術師  (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫 208-1)放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫 208-1)
”論理魔術”おもしろかった。遥の妹・仄香がとっても気になった。なにものだよ
読了日:01月24日 著者:土屋 つかさ
オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫 お 8-15)オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫 お 8-15)
読了日:01月21日 著者:沖田 雅
ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約 (角川ビーンズ文庫) (角川ビーンズ文庫 66-5)ユヴェール学園諜報科 一限目は主従契約 (角川ビーンズ文庫) (角川ビーンズ文庫 66-5)
読了日:01月18日 著者:葵 ゆう
キャンディ・ポップ (小学館ルルル文庫 く 1-4)キャンディ・ポップ (小学館ルルル文庫 く 1-4)
読了日:01月14日 著者:倉吹 ともえ
お釈迦様もみてるウェットorドライ (コバルト文庫 こ 7-63)お釈迦様もみてるウェットorドライ (コバルト文庫 こ 7-63)
お、だんだん好きになってきたかもしれないこのシリーズ。後半の”恋”の話やユキチとテツの話がいいな
読了日:01月13日 著者:今野 緒雪
活字倶楽部 2009年 12月号 [雑誌]活字倶楽部 2009年 12月号 [雑誌]
読了日:01月12日 著者:
六月の夜と昼のあわいに六月の夜と昼のあわいに
良い意味で、ぶっとん出る作品たちだと思った。ジャンルという枠を難なく越えて、不思議世界へと迷い込んだ感じ
読了日:01月12日 著者:恩田 陸,杉本 秀太郎
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
読了日:01月12日 著者:柳 広司
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
的場一門絡みの話はまだ続きそうで楽しみ。名取さんは本編に出ていなくて残年…と思っていたらおまけ頁で輝いていたので満足w
読了日:01月12日 著者:緑川 ゆき
お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61)お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61)
読了日:01月10日 著者:今野 緒雪
flat(3) (BLADE COMICS)flat(3) (BLADE COMICS)
あっくんの背中にきゅんきゅんです・・!そしてやはりわたしは鈴木くんにぞっこん(笑)容赦ないツッコミとさりげない優しさにずきゅーんです。
読了日:01月10日 著者:青桐ナツ
お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫)お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫)
マリみての雰囲気そのまま性別変えるこんなに違和感が・・。スピンオフとしてではなく別物として読めば男子高校生たちのお話は楽しめるんではないかしら
読了日:01月10日 著者:今野 緒雪
無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス モI- 2)無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス モI- 2)
読了日:01月10日 著者:望月 守宮
嘘つきは姫君のはじまり姫盗賊と黄金の七人 後編―平安ロマンティック・ミステリー (3) (コバルト文庫 ま 10-6)嘘つきは姫君のはじまり姫盗賊と黄金の七人 後編―平安ロマンティック・ミステリー (3) (コバルト文庫 ま 10-6)
読了日:01月07日 著者:松田 志乃ぶ
嘘つきは姫君のはじまり姫盗賊と黄金の七人 前編―平安ロマンティック・ミステリー (1) (コバルト文庫 ま 10-5)嘘つきは姫君のはじまり姫盗賊と黄金の七人 前編―平安ロマンティック・ミステリー (1) (コバルト文庫 ま 10-5)
とてつもなく気になるあとがきなんですが。彼って、誰ー!本編、宮子の奮闘を応援したい。ミステリもロマンスも楽しみ
読了日:01月07日 著者:松田 志乃ぶ
神々の夢は迷宮 (講談社X文庫 さM- 2 ホワイトハート)神々の夢は迷宮 (講談社X文庫 さM- 2 ホワイトハート)
読了日:01月06日 著者:西東 行
シヴァの踊る森―シュバルツ・ヘルツ 黒い心臓 (コバルト文庫)シヴァの踊る森―シュバルツ・ヘルツ 黒い心臓 (コバルト文庫)
再読。
読了日:01月04日 著者:桑原 水菜
アリアドネの糸車―シュバルツ・ヘルツ 黒い心臓 (コバルト文庫)アリアドネの糸車―シュバルツ・ヘルツ 黒い心臓 (コバルト文庫)
再読。
読了日:01月04日 著者:桑原 水菜
ワルキューレの雪騎行 (コバルト文庫―シュバルツ・ヘルツ-黒い心臓- (く5-77))ワルキューレの雪騎行 (コバルト文庫―シュバルツ・ヘルツ-黒い心臓- (く5-77))
再読。
読了日:01月04日 著者:桑原 水菜
シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓 (コバルト文庫)シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓 (コバルト文庫)
再読。
読了日:01月03日 著者:桑原 水菜
レプリカ・ガーデン 水葬王と銀朱の乙女 (B’s‐LOG文庫)レプリカ・ガーデン 水葬王と銀朱の乙女 (B’s‐LOG文庫)
読了日:01月03日 著者:栗原 ちひろ
少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ)少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ)
ここのどこかで語られていてやっと気づいたんだけど、わたしは桜庭作品を苦手だけど大好きなんだ
読了日:01月03日 著者:桜庭 一樹

読書メーター
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 21

コメント 12

abika

初めまして^^
ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-01-31 23:51) 

Q-pid

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございました
「無貌伝~夢境ホテルの午睡」読んでみたくなりました(^^♪
ほかの作品も面白そうですね☆
by Q-pid (2010-02-01 00:44) 

みーはー熊

『無貌伝 ~夢境ホテルの午睡』…え~探偵は行けないのか~って最初思ったのにね(笑)
無貌も悪い奴には違いないんだけど、何か憎めないというか…でもこれからどうなるのか楽しみになってきましたね。
by みーはー熊 (2010-02-01 17:48) 

ミナモ

>abikaさん 
はじめまして、こちらこそ無言の押し逃げだったのに
コメントいただいて恐縮です><; ありがとうございます♪
by ミナモ (2010-02-01 20:14) 

ミナモ

>Q-pidさん 
はじめまして、コメントありがとうございます♪
面白いですよ~。こちらはシリーズ2冊目なので、ぜひ1巻目の「無貌伝~双児の子ら」からお読み下さいませ!
by ミナモ (2010-02-01 20:15) 

ミナモ

>熊姉さん 
そうなの~!秋津探偵と少年のやり取りが好きだったから、最初はちょっとしょんぼりしちゃった(苦笑) でも結局・・だったねw
無貌への感情をどう表せればいいんだろって、読んだ後うんうん唸ってました(笑)
憎むべき相手なんだけど、でも憎み切れないところもあって・・・まだまだ、無貌には翻弄されてます←
今年発売予定の続刊も楽しみですね♪
by ミナモ (2010-02-01 20:17) 

Betty

こんにちは~☆
ミナモさんはモリモリ読んでいますね~♪
そして装丁が華やかです!!
そうだ!恩田さんの「ネバーランド」読みましたよ☆
オススメして頂きありがとうございました^^v

by Betty (2010-02-03 15:52) 

sherry

ミナモさん、こんばんわ☆
1月もすごい勢いですね!

「同級生」読みましたよ。
表紙だけを見てた時、絵にクセがあるなぁ~と思って
買うのを躊躇してたんだけど、読んだら全然気にならなかった。
っていうか、あの細さがいいわ。
話も、なんちゅうピュアなの?って感じでよかったわ~^^
「卒業生」も入手しましたので、早く読みたいわっ♪
by sherry (2010-02-03 21:59) 

ミナモ

>Bettyさん 
こんばんは~。
いやぁそれほどでも(笑) 1月は比較的穏やかに読めましたねぇ、、試験あったのに(爆
あっ読みましたか!!いかがだったでしょうか。
わたしもBettyさんの記事からこれ読みたいっ!て思ったのがあったので、読み終わったら報告させていただきまーす♪
by ミナモ (2010-02-05 18:59) 

ミナモ

>sherryさん 
こんばんは~。
先ほど読メ覗いたらたくさんの☆を付けていただいたみたいで・・ありがとうですっ。
そうなの、わたしも最初は読むのためらってたんです・・クセが強そうだから^^lll でもそんなこと関係なかったよw
そう、あの細くて繊細なタッチがとても・・素敵な空間ができてる気がしてきゅーんときました(笑)
あまりにもベタで、でもだからこそわたしはすごく心臓を掴まれたココチになったりww 卒業生も良かったよ~!! 時間がかなり経っているのに、同級生で感じた空気はまんまでした☆
by ミナモ (2010-02-05 19:02) 

sherry

すっ、すみません、うざいくらい☆ぽちぽちしてしまいました^^;
だって、ミナモさんの読後コメント見てたら、いっぱいいいのが
&懐かしいのがあったから~^^

今日「卒業生 冬・春」を読みました。
「同級生」から時間があいてたんですか?
私は一気に3冊読めて、ラッキーだったのかなぁ?
すごいよかったよ~!
恋っていいなぁ~*^^*
読後感、幸せいっぱいデス♪
by sherry (2010-02-05 21:52) 

ミナモ

>sherryさん 
やぁ、だってめったにたくさんいただけることってないから・・「ちょ、何事っ」って思いましたもん笑。 嬉しかったけど!!にやにやしちゃったけど!!(笑)

確かこの冬・春が出るまでわたしは1年半・・くらい待っていたから、出版されたのはもっと前かも。 だからまさかの2冊刊行でビックリしちゃった///
恋っていいよねぇ~v残念ながらわたしにはまだやってきてないけどww
でもとても素敵な気持ちになれたマンガでしたね♪ きゅーんときた♥
by ミナモ (2010-02-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。