SSブログ

北海道から沖縄まで (今日のテーマ) [日々のことでも]

BlogPet 今日のテーマ 北海道から沖縄まで
「この方言が好き!を教えてください」
「~っちゃ」!

ラムちゃんの喋り方と言えばいいのかな……。母方の祖父母が語尾につけて話すんだけど、それがまた、何だか可愛くてマネしちゃうんだよね。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0)   

nice! 9

コメント 4

Betty

その方言は可愛いですよね^^
九州の福岡(北九州?)あたりで聞きましたけど。
by Betty (2009-10-22 17:30) 

ミナモ

>Bettyさん 
ですよね♪ マネしようにも、自分がつけると違和感ばりばりです笑
確か新潟…あたりだったと思います。
あ、でも九州でも使ってるんですか? 方言って地方ごとに違いますけど、北陸に九州…謎ですねw
by ミナモ (2009-10-22 19:19) 

sherry

私も方言が好きです!
最近はまってる「坂道のアポロン」の長崎弁がよかよ♪

~ちゃ は、宮城でも使うよ。ニュアンスは違うかもしれないけど
「○○持ってきたらいいっちゃ」(持ってきたらいいじゃん・・・みたいな)とか。

福岡の「・・・おんしゃる」みたいな言い方がすごい可愛くて好きだった~。
by sherry (2009-10-22 20:28) 

ミナモ

>sherryさん 
好きって言うほど方言を知らないんですが、方言を入れて話す人を聞くとイイなぁと思います♪

あ、そうなんだ!
てっきり祖父母の地元ぐらいしか使わないと思ってた。。
愛嬌があっていいなぁw

おんしゃる、って…!? か、カワイイんですけど…!!
一度聞いてみたい♪
by ミナモ (2009-10-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。