SSブログ

西東行 『鳥は星形の庭におりる』 [少女小説]

鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫―ホワイトハート)

鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫―ホワイトハート)

  • 作者: 西東 行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本

双都オパリオンの貴族の娘プルーデンスは、ちょっぴりおませな十三歳。亡くなった祖母を弔うため、家族とともにアラニビカ島に向かうが、遺品から護符が見つかって―。島の迷宮の謎をめぐり、プルーデンスは大人たちの陰謀に巻き込まれていくことに。味方(?)となるのは、蒼い衣をまとった名無しの吟遊詩人。容易く女たちを魅了する彼の正体は―。


どうして今まで積んでしまっていたんだろ…すっごい良かった。大好きだーこれ。

プルーデンスの物言いはたしかに「ちょっぴりおませ」で、理屈めいた言葉でも可愛いなと
思ったんだけど一番惹かれたのは姿勢 かな。 家族から煙たがられて孤独を
味わっていても崩れることなく。頑固ともいうかも^^*
”無力”=”弱さ”としないで、にシビれた。

そして詩人!名もなき詩人!! なにあの身長差。悶えるよ。
言うことやること芝居がかってるようなところもあって、プルーデンス同様最初は
「うっさんくさいなー」と思っていたけれど。
だんだんそれが良くなってきたというか(ベタな言葉に哂いもするけどツボなのです)、
詩人の彼女への接し方がもうああああ可愛い可愛いと思っちゃう。
適度な距離感といいますか。甘くない、とは言い切れない。
最後の抱擁と口付けは、まるで最後の別れのようで。うまく言えないのだけど、
次に会う詩人は、きっと今ここにいる”詩人”とは違った存在なのかもしれないと。
だからラストの場面はすごく寂しくてかなしくて、でもいとしい記憶になりそうな。感傷だよ。
口付けを「気持ち悪い」と思うプルーデルが素敵すぎる

精霊や神々の存在が肯定されている(んだけど段々その信仰は廃れてきている?)
世界で、若干政治色も入ってきてたり。
もっと続いてほしい。けど、たぶんこの二人の物語はこれでお終いかな。
この世界での新作出てほしいなー。そうじゃなくてもこの人のは買いです。

 

拝読**狭間の広場さま


タグ:西東行
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。