SSブログ

『環状白馬線 車掌の英さん』 [マンガ]


環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 都戸 利津
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/01/19
  • メディア: コミック

●あらすじ●シティを円くつなぐ白馬線で、車掌の英(はなぶさ)さんは今日もいろんなお客様と出会い、別れてゆきます。「乗り合わせると幸せになれる」と噂の英さんと白馬線が運ぶ、小さな奇跡と幸せの物語です。


『心霊探偵八雲』のコミカライズを担当された方の初(オリジナルでの)コミックス。すごく楽しみにしてました!!英さんを中心に回る世界が、彼の視点からだからか、とても暖かくて優しくて、何故か泣けきました(実際泣いた)。

何度も何度も繰り返し、読みたくなる漫画です^^*
ああもう、すっごく 好きーっ!!!!
勢い余って以下語り。


◆第1話
初めてでも毎日でも同じ「お客さん」だ
<3人のお客様に訪れる、小さな奇跡>。オビが上手いなぁ^^* 小さな奇跡の、ほんの手助けをした英さんの位置が良いな(ビジュアル面でもものっそい好き❤)。少年エピソードも交えて描いているところは危うく泣きそうになりました…。「この街のこと。」と続いた言葉にも、そこかーっ!?と思ったけどこの台詞に込められた気持ちが深いなぁと。最初は読みきりとして描かれたらしいですが、これは…続編読みたくなるよっ(≧▽≦///


◆第2話
だから ほんの少しでも乗り合わせたなら 幸運だ
や、やられたよ…! ”英さん”は本当に、もう…^^/// 英さんの車掌さんへの思いや、受け継がれた思いが丁寧にかかれてるなと。ほんの少しだけでも、一緒に乗り合わせたのはとても幸運なことで。もう会えないと悔やむより会えてよかったと思える気持ち。


◆第3話
そう思ったら 俺 世界の全部を走ってる気がするんだ
「おかっぱ」(≧▽≦///
世界を旅する少年と出会ったことで開けた自分の「世界」。白馬線しか知らない、じゃないのか。白馬線を通して世界を見れるって思える少年英さんがもう…すごく…カッコイイ(照れるときの仕草が非っ常ーに悩殺モノだったけどっ)!!それだけ白馬線を思っている姿も。
また、数年後の青年が言った「まだ4年」が力強く感じました。再び彼らが出会える物語も見てみたい^^*


「特別運行」も、素敵でした。 出会えて感謝!!

 


(拝読しました!)
空夢ノート」さま
狭間の広場」さま


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック 

nice! 2

コメント 3

ミナモ

>あきねさん 
niceありがとうございました★
by ミナモ (2009-01-29 11:17) 

りる

こんにちは!! リンクありがとうございますw
コメントに買いに行くって書いてくださってので、感想があがるの楽しみにしてましたw  ミナモさんも、絶対に気に入ってくれると思ってたのですー。

>ああもう、すっごく 好きーっ!!!!
もう、めちゃめちゃ同感です!! 何度も読み返して、その度に新たな味わいが生まれてて、本当に素敵な作品だと思います。

>受け継がれた思いが丁寧にかかれてるなと。
「車掌さん」から受け継がれたものを、英さんがきちんと繋いでいって、それがお客様に幸せを運ぶ・・・もの凄く丁寧で、優しくて、泣きそうになりました。

ミナモさんの感想がまた優しくて好きですw TBさせていただきました!!
by りる (2009-01-31 10:09) 

ミナモ

>りるさん 
おはようございます!こちらこそ、TBにコメントまで…!ありがとうございますっvv
はい!もう、すごく大好きですー❤都戸さんはこれから要チェック漫画家さんですw

同感、ですよねっ///
何度も読み返して面白みが深まる漫画は、本当に素敵だと思います!!

「車掌さん」と英さんとの掛け合いがとても丁寧で…私、ここだけで途中泣きそうになりました…(..///
それがお客様に運ぶという流れも、とても素敵ですよね!!(…”素敵”という単語ばかり出てきてる気が…それしか当てはまらないです*)

うあ、ありがとうございますvそういっていただけるとなんか…恥ずかしあったかい気持ちになれます(≧▽≦///
早速TB返させていただきますー❤



>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-02-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。