SSブログ

群ようこ 『かもめ食堂』 [読書]

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 文庫

●あらすじ●ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは、彼女が心をこめて握る「おにぎり」。けれどもお客といえば、日本おたくの青年トンミひとり。ある日そこへ、訳あり気な日本人女性、ミドリとマサコがやってきて、店を手伝うことになり…。普通だけどおかしな人々が織り成す、幸福な物語。


同名映画の原作。映画がとても大好きだったのに、原作付だと知らなかった…。。文庫化でようやく知りました。思わず購入しました、数ヶ月前にww

読み終えてみて。あの映画と同じような穏やかで楽しいひと時を味わった感じ。すごく、都合のいい展開はあるけれどそんなこと問題ない。わたしは「かもめ食堂」の空気というか、雰囲気が好きだからそれに至るまでのことはまぁ、ノータッチで。

映画は原作の雰囲気を壊さずにつくったんだなぁ。しみじみ。 これを見るとフィンランドに行きたくてしょうがない^^* そして、食堂メニューを頼みたいっ!!
無性にオニギリが食べたくなりました、そんな1冊。


★★★(食欲が、わく)(フィンランドに憧れる)(淡々としているようで、実は)


(購入)
『屋上ミサイル』
『ビロウな話で恐縮です日記』
『少女』


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 6

コメント 8

花音

こんにちは。

映画もごらんになったのですね!
「見るとフィンランドに行きたくなって、おにぎりが食べたくなる」という気持ち、よく分かります^^
ものすごく驚くような出来事はないけれど、穏やかでやさしい時間が流れている作品ですよね。

私も原作の存在を最近まで知りませんでした^^;
原作も読んでみたくなりました。
by 花音 (2009-01-25 16:19) 

朱音

前から気になっていたので今度読んでみたいです♪
by 朱音 (2009-01-27 12:35) 

ミナモ

>kaz777さん
>「直chan」さん
>熊ねーさん
>更紗さん(はじめまして!)

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-01-27 20:57) 

ミナモ

>花音さん 
私は映画から入った人なんですよねwそれで完全にフィンランドファンになってしまいました^^w
穏やかな雰囲気の映画って、途中つまらなく感じてしまうことがあるんですけど、この映画はまったくなくて。
むしろ、刺激的でない日常でないからこそ見えてくる素敵な雰囲気に惹かれました❤

原作もさくさくっと読めて、映画にもあった穏やかさを感じた…ような気がします♪ ぜひぜひー(≧▽≦///

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-01-27 21:00) 

ミナモ

>朱音さん 
あっさりさくさく読めて、でも心があったまるお話でしたv
ぜひともー❤

by ミナモ (2009-01-27 21:12) 

ミナモ

>konさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-01-29 11:32) 

mi-nyo

はじめまして!
私もこの本を読むと、「おにぎり食べたーいっ!」ってなっちゃいます^^
あったかくていい本ですよね☆

by mi-nyo (2009-02-19 12:34) 

ミナモ

>mi-nyoさん 
はじめましてvご訪問ありがとうございますっ。
そうなんですっ、おにぎり筆頭に「食べたーいっ!」って叫びたくなる料理オンパレードでw
映画は特においしそうでした❤
好きな本ですっ♪
by ミナモ (2009-02-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。