SSブログ

「本好きへの100の質問」001~030 [日々のことでも]

Bettyさんとこで発見。
面白そうなのでさっそくやってみることにしました。
こういったお題を提供してくださるサイトさまがあるんですね。イロイロさがしてみようかな。
100問あるので分割で。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。
一人で楽しめるから。現実では味わえない刺激をくれるからやみつき。
誰にも邪魔されない、孤独な空気がすき。
ってのもあるけど、妄想しやすいから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
はらぺこあおむし。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
たしか漫画。カードキャプターさくら

004. 購読している雑誌はありますか?
ダ・ヴィンチ月刊Gファンタジー

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ない。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
自分の意見をバッサリ書いてあるところ。好き嫌いがちゃんとしている人。
逆に、嫌な部分もオブラートに包んであるところ。
文章が綺麗。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
月刊Gファンタジー2009年1月号

008. ベストセラーは読む方ですか?
読みます。結構アンテナ立ててるかも。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ラノベとファンタジー。
現実ぶっ飛ばすくらいの濃ゆい世界観。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒というわけでは。ただ、文字が好き。漫画と小説が好きなだけ。

011. 月に何冊くらい読みますか?
だいたい10冊~。
もっと読みたい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
なにそれ。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
580円~。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
新刊は書店で、単行本やネットで知った古いラノベは図書館ですかね。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
今までは後者だったけど、最近段々前者になりつつ。
10月頃から溜まってきている。とりあえず20冊前後。文庫とラノベ。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
いや結構ありますよ?それで予定外のブツ買ってしまう始末^^;

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
お世話になってます!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
最近売るのをやめようと思い始めてきたので、そのうち300冊は超えるかと。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ラノベが多いかと思ったけど、やっぱり漫画が一番多いです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
不思議なことに、本棚 だ け は。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
シャーマンキング第9巻。コレ結構衝撃だった。
同じのまたかってしまうのって、地味にへこむ。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
うん。だからかさばってくるんだよ。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
置き場所がそろそろなくなりそうです。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
のちのち。でもたいてい読み終えた後にはすっかり忘れてしまってるw

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自分の部屋が一番。あと案外混んでいるカフェとか。結構集中して読めたり。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず我慢して読み進める。コレで当たりのが割りとあったので、これからもそうするつもり。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
時々飲んだり。のどかわく。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
その本に挟んであったしおり。
切羽詰まったときはレシート^^

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
しおり。だって一番お手軽じゃん。ブックカバーは好みありそうだし。

 

ひとまずこれにて!


(本日購入)
『月刊Gファンタジー 2009年1月号』


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 4

コメント 5

白

おはようございます!
下のコミック、本日本屋さんに行ってきます(*^_^*)
人気作品だからきっと売り切れてはいないだろうと思って、発売日に行かなかったのですが・・・・はてさてどうなることやら(汗)
なかったら本屋めぐりしてきまっす。
この100の質問、簡単そうに思えて実は結構考えてしまうような質問ですね。
それにしても、やはり熟読派だからこそ、感想を読んでいて説得力があり、納得もできるんですね♪
私も見習ってそうありたいですっ///
質問の続き、楽しみにしておりますv


by 白 (2008-12-19 08:51) 

ミナモ

>おどんとグリフスさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-19 09:14) 

ミナモ

>白さん 
おはようございます~!
わわっどぞどぞ!!行ってらっしゃいませ❤
黄緑の表紙が目印です^^*
結構悩み悩み、でもバッサリ斬っていこうと思います♪ あと70問…道のりは、険しい…笑
速読ができなくて、どうしても熟読しがちにw しかも好きな場面は二度三度読み返してしまって中々進めないんです><;
説得力!?……納得!! う、嬉しい言葉をありがとうございます!
これからもノロマながらもつらつら書いてゆきまーす^^///
by ミナモ (2008-12-19 09:18) 

Betty

こんにちは~♪
この100の質問疲れるけれど、あれこれ考えるのが楽しいですよね☆
この後の質問は好きな作家や漫画家さんネタになるので楽しみにしていますヨ♪

書籍の「奥付け」とは・・
最後に書いてある「平成2008年12月14日 初版」←これです☆
人気な書籍は、すぐ「平成2008年12月24日 再販」と二段書きになっていたりします♪最近では「告白」☆☆
古い書籍の「奥付け」を見たら面白いですよ^^v
後、コミックなどでも「初版本」は大事にされます(^▽^)b
by Betty (2008-12-19 10:57) 

ミナモ

>Bettyさん 
これからもちまちまやっていきたいと思います!
Bettyさんの残りの質問回答も楽しみー❤
奥付の説明ありがとうございます!!
わたし、そこはいつも欠かさずチェックしてました…><///
『告白』も、書店で見てみたらすごいことになってましたよね♪
それだけ皆さん読んでるってことなのでしょうか。。笑


niceありがとうございました✿


>秋月あきねさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-12-21 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。