SSブログ

('08年秋~)第2週目の感想 [アニメ]

時間の都合上、ひとつにまとめるー。


◆スキップ・ビート! 第2話「戦慄の宴」
『ダメ、弱気になっちゃ…!ショータローに復讐するためには…アイツと張り合える大手プロダクションに入るしかないんだから…!!』
とことん原作に忠実に展開していくみたいですね。
早良さんへのストーカー紛いは面白かったですーww
けれど、
忠実に再現するあまりちょっと古風なところまでもがアニメになっていて、どうかなーとも思ったり。いや、これはある意味新鮮かもしれない。。
敦賀蓮、そして琴南奏江の登場(+社長と謎の女の子)。一気に主要キャラが増えました。
勾陣(少年陰陽師の)役の方ですよね♪ヒステリックな感じがピッタシでした。勾陣はクールキャラだったのに対してずいぶん激情のある役なので、そのギャップが楽しみ♥ え、キョーコは…あの執念強さは、声にも行動にも現れていて、面白いですよね^^ ←

◆夜桜四重奏 第2話「キミノナハ」
こー、いまいち、乗り切れない感、があるアニメです…。
設定やキャラは面白そうなのに。何でだろう。

人間に虐げられた過去を持つ妖怪・鈴(りん)が人間に憎しみを抱くのはわかるのですが、あまりにも不当な物言いに苛立つことも。最後には丸く納まってくれたから良かったっちゃよかったけど。
う~~~~~~むしゃくしゃします><;
とりあえずアオに似た風貌の男が気になります。OPの男か?

◆鉄のラインバレル 第2話「疾走する正義」
だめだだめだ。あまりに主人公が痛すぎて泣けてくるw
きっとこのダメ主人公の成長物語なんだろうけど、こんなにとことんムカつく奴主人公では、たとえ更正し成長していくのだとしても、見るのがつらいです。。そこまでの過程なんて見たくもないって感じまできてます。ウゼェ。
誰もが嫌だと思うだろう人を主人公に据えるのは意外。でしたが、やっぱり主人公は印象が良い方が視聴するモチベーションも高まるといいますか。ホントさっさとこてんぱんにやられて修正していってほしいです。
今のままの性格でラブが始まろうと全然燃えないし萌えない。絵美@能登さんが可愛いし、ラインバレルと二人の関係も惹かれる設定なんだし、あとはキャラ(特に主人公)の動き次第で見る気も変わります、よね^^;

◆ONE OUTS 第2話「勝負師」
ブロガーさんたちの後押しで、しばらく様子見してみようかと。
東亜。投球の仕方はギャンブル紛いに見えても、そこから鋭い考えを持っているように思えました。捻くれた考え方が、やっぱりライアーゲームに似ていますね。
負けた小島が山に篭っていたなんて、なんと言う直球的な考え^^; そして”運命の日”を迎えたときの小島さんの顔が少しツボでした。精神面に成長した感じでしたが…。 しかしあんな引きで次回へ持っていくなんて!
やっぱりナレーターがまだ慣れない。。

◆CHAOS;HEAD 第2話「自我 -ego-」
『知ってるよね……?』
すっぱい青春物語があっけなく崩れてしまいましたねー。「どんなギャルゲー?」とか思って見ていたら、あっという間に主人公が追い詰められてしまって何だか段々ドキドキしてきた。
美少女モノのアニメは好みじゃないですけど、このアニメ、猟奇的な殺人事件が絡んでいるせいか殺伐とした印象が残ります。この先グロい展開がありそうですが、でも気になるアニメなんだよなー。
とりあえず優愛の変貌が怖かった……。今までの内気&敬語キャラを裏切ったあの連続台詞は本当にこわかった。。そして拓巳=将軍なのか。だとしたら、拓巳は記憶喪失?それとも、それさえも仕掛けられたとか??だとしたら誰に、何に…? 梨深も意味深なキャラだし、ああどうなるんだろ。

◆テイルズ オブ ジ アビス 第2話「聖獣の森」
チーグルが可愛い!!!そのチーグルに悶えてるティアはもっと可愛い!!可愛いもの好きなんでしょうか。クールな外見なので意外。
ルークは相変わらず箱入り息子だからか、俺様態度が気に食わないなー。なんでも成長してかっこよくなっていくそうなので楽しみですが。。
そして初登場・導師イオンが可愛いキャラでした。今回可愛いもの祭ってくらい続出でした♥なぜ”行方不明”扱いされていたのかきになるところ。続いて子安さん演じるジェイド!最後で態度を翻しているのを見てると、結構狡猾そうな性格のような。…OP見てると味方側っぽいですけど。ああ、美声…(そこかい)。
このアニメ面白そうです。ルークの成長物語としてもラインバレルの浩一より気になるし、何より魔術を使った場面は惹かれました。あとは3角関係のティア寄りな恋愛を期待したいです。

◆とある魔術の禁書目録 第2話「魔女狩りの王(イノケンティウス)」
『地獄の底までついて行きたくなければ…地獄の底から引きずり上げてやるしかねぇよなあッ!!』
上条vsステイル=マグヌス。見事に主人公してましたね、上条。そういや原作も上条は熱い少年だったような。一度は逃げ出そうとしたものの、やはり危険を冒してまでもステイルに対抗する姿は主人公だ!! でも遅まきながら気づいたのですが…アニメじゃ打ち止めが出ないらしくて。禁書=一方通行と打ち止めのやり取りこそが最高!と思っている人間だけに、これは結構辛いかも…。この二人の物語がなければ、ただのバトルアクションのハーレムものという位置づけまで下がってしまうくらい二人が好きなんですけど……。う”~~~~~。。

◆魍魎の匣 第2話「狸惑わしの事」
『まず、棺桶が丸いのがいけない。匣にするべきだ。そしてみっしりと詰める。
 空気の入り込む隙間のないように…』
「匣の中の娘」より。魍魎の匣。タイトルあんまし気にしていませんでしたが、毎度関口が語る物語を見ていると、どうにも”匣”という単語が気になって仕方がないです。本編でも数度言われている単語。耳に残ります。この話も、後に本編と繋がるのかもしれないと思うと、少し怖くなってきました。。

『魔物に会ったと思った――』
前半パートは頼子と木場の堂々巡りで話進まないなーと思っていましたが、後半、特に最後の最後で急に物語が動いた感じ。前半と打って変わったような厳しく接する木場の態度や、加菜子の保護者が暗く見えてしまったのが気になりました。BGMも緊迫感迫る感じでドキドキ^^ そういえば、未だメインキャラの京極堂が出てきてませんね。いつ登場するのかしらー。(そういや、うえださんと三木さんが初登場♥)


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ 

nice! 7

コメント 10

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-14 23:27) 

ミナモ

>「直chan」さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-15 23:01) 

saki

CHAOS;HEAD、謎が多くて、美少女系はあんまり真剣に見ない私でも見入ってしまいましたwww
まあ、よっちんが主役ってのもあるんですが、普通に内容も面白いですよね♪

グロは私も苦手なのでドキドキですが、頑張ろうかと…(^-^;)
by saki (2008-10-17 23:32) 

ミナモ

>白さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-18 00:37) 

ミナモ

>sakiさん
何だか惹かれちゃいますよね♪
ま、よっちんが主役ってだけで視聴する気になれちゃいますけど♥笑
しばらく追っかけていこうかと思ってますv
アレルヤとのギャップも楽しみたいですしw(どんだけ好きなんだ…)
グロは…できるだけ控えめの方向を期待したい、です…!!(切実にw)

by ミナモ (2008-10-18 00:40) 

ミナモ

>usakoさん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-10-18 21:49) 

foo

 はじめましてー、内容とは全く関係有りませんが、「キューティクル探偵因幡」で検索していたら引っかかりました。まさかso-net内で因幡を分かる方が居るとは。
 あと西尾維新の「刀語」、読んでられるのですね。記事検索で引っかかりました。「因幡砂漠」で出てきました。宇練銀閣さんですね。

 私もアニメは大好きなので、結構見るのです。夜桜とラインバレルは見ました。アビスと魍魎はこれから見る予定です。
 確かにラインバレルの主人公はちょっと…(汗)「なんだか痛い子だなあ」って思えますよね。萌えは多分無いとは思いますが、恋愛はもしかしたらあっちゃったりするかも…です。

 ミナモさんと被っているのは、
・魍魎の匣
・夜桜四重奏
・黒執事
・鉄のラインバレル
・テイルズ オブ ジ アビス
・機動戦士ガンダム00
・今日の5の2
 ですね。

 それでは、またいつか勝手に来させて頂きます~w
 長乱文失礼致しました。
by foo (2008-10-18 22:12) 

亜純

nice&コメありがとうございました^^
私もすごいいっぱいアニメを見ているんですが、
ミナモさんの視聴中のものの中では、
魍魎の匣とONE OUTS以外は、全部見てますww
魍魎の匣に、うえださんと三木さん出てるんですか!?
見ようかな・・・ww
それでは、失礼致しました。
by 亜純 (2008-10-18 22:57) 

ミナモ

>fooさん
nice&コメントありがとうございました✿
はじめまして!
おおおお…まさか因幡を知っている方に巡り会えるとは…!!てかすごく嬉しいです!!ドンとか毛フェチとか知ってらっさるのですね(ぇ)
fooさんの画像見るとゾンビローンも知ってらっしゃる…!?もしや数少ないGファン系を語れる方では!?
あと刀語もご存知なんですねw 私は感想全アップしませんでしたが、全部読みましたー♥銀閣…懐かしいキャラです///

私もアニメ好きですー。声優さんもv←
アビスと魍魎は今期の中でもかなり好きな作品ですvもちろん一番は00ですがwwwww
アビスとラインバレルの主人公は同じ成長物語系なのかなーとも思いましたが、根が素直な分だけルーク寄りです^^;

視聴アニメ結構被ってますねv 私はこんなに一気にアニメを見るのは初めてなので、どこまでもつかわかりませんが…た、楽しんで見たいと思いますーv
長文大歓迎ですvvむしろ因幡語りができて嬉しかった。ソネブロさんではなかなか見つかりませんもん!
ありがとうございました!こちらこそまたお邪魔しまーす♪
by ミナモ (2008-10-19 14:09) 

ミナモ

>亜純さん
こちらこそ、ご訪問&nice&コメありがとうございました✿
亜純さんも結構見てらっしゃいますねv 私はどこまでもつかわかりませんが…がんばっていこーかとww
魍魎の匣はキャラ(声優)も豪華ですし、何よりダークな雰囲気と先行き知れぬ展開が気になってしょうがないアニメです!!今期の中でも特に気になってますvv
うえださんと三木さんに反応するとは…もしやガンダム00に!?(深読みしすぎ)
こちらこそ、語れて嬉しかったですありがとうございました!!
by ミナモ (2008-10-19 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。