SSブログ

あざの耕平 『神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎』 [ライトノベル]

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 あ 4-1)

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫 あ 4-1)

  • 作者: あざの 耕平
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/09/16
  • メディア: 文庫
●あらすじ●新進気鋭の音楽家にして、神曲楽士のダン・サリエル。
世間でその才能は高く評価されているものの、性格はといえば、傲岸不遜で傍若無人、唯我独尊な俺様――である。
そんな彼がある日、一柱の上級精霊コジと出会った。この精霊がいたく気にいったサリエルは、珍しく自ら契約を申し出たのだが、すげなく断られてしまうのだった。そこで意固地になったサリエルは、なんとか彼と契約を結ぼうと計略するのだが……。
表題作のサリエルと、コジ、アマディアの出会いを描いた『ダン・サリエルと白銀の虎』ほか、全4作品を収録。サリエルの華麗な名演をご堪能ください!

初めて、ポリフォニカシリーズに手を出してみました。 
何と言ってもあざの耕平×カズアキの組み合わせ! ポリの世界がどうとか知る前に購入してしまったり。。けれど、ポリ初心者の私でも違和感なく世界に入り込めてひと安心♥もう、楽しかったですv この作品は連作短編方式なんですね。
精霊が契約した者の音楽と呼応して快感や力が増していくという設定や、基本はドタバタコメディを見せつつも物語の根幹は音楽にかける情熱をたっぷり見せられたりとか、すごく良い。好み。
音楽を奏でる場面は、知識が多くない私でも何だか盛り上がっちゃいましたよ。カラー絵で踊ってるモモ可愛いし。

キャラもがっちりどっきゅんです。ぇ
倣岸不遜で傍若無人、唯我独尊な俺様男のダン・サリエルと、彼の契約精霊・モモの二人がもう、好きだー! 特にモモが…一生懸命応えてるのに、報われてない彼女に涙が出そう^^笑 意外と鈍かもしれない(というか、まだそういう目で見てない)サリエルにやきもきするところとか、もう、ああ! たとえギャグちっくでもこの二人のやりとりは好き、だーっ!
アマディア、ユフィンリー、(+サラ?)など、サリエルと取り巻く女性陣も…笑わせていただきましたv 後半辺りから恋愛<音楽になってきてたので若干勢い落ちちゃってる感があったけど、次辺りはもっとラブ面あり、がいいなぁ…(てか、続編出るのだろうか…きっちりまとめてるし)
それよりもサリエルとモモの馴れ初めを読みたいかも^^ よく考えれば異色の組み合わせ。

ポリフォニカはシェアード・ワールドで展開しているようなので、あくまでこの物語はポリの中のごく一部ということなのかな。他のポリ世界の物語も気になってきた…!! 手始めに主体の赤から追うべきなのかもしれないけど、気持ち的には大好きな高殿さんの白を攻略したい…!!!メガネっ娘。。//


1票どうぞー。


★★★★

タグ:あざの耕平
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 1

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-09-13 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。