SSブログ

オトナリサンライク [ライトノベル]

オトナリサンライク (ファミ通文庫 た 6-2-1)

オトナリサンライク (ファミ通文庫 た 6-2-1)

  • 作者: 竹岡 葉月
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 文庫
海辺の街サスクノックは妖精が“善き隣人”と呼ばれ人間と共に生きる街―。何も知らず“奉仕活動”をやるハメになった少年キーチは、その内容が「妖精にまつわるトラブル解決」だと知って仰天!古い家に棲みついて食糧を盗んだり、若い女を口説くのが生き甲斐だったりと妖精達はクセモノ揃い。さらにキーチと一緒に働くセンターの相談員達(※多分人間、性別♀)も予想外に強烈で!?ハプニング上等、お隣さんとの日々を描くハートフルテイル。--(公式より)--

初・竹岡葉月さん。今月はいろんな人たちのに挑戦中です^^
結構好きかも、うん…すげー、好きかも。

荒っぽくて、でも中は純な少年【キーチ・シキシマ】が、”奉仕活動”するためにやってきたのは<善き隣人にまつわる相談センター>
そこで待っていたのは個性的な少女たち。

赤い巻き毛の見た目12歳程度(ちなみに居酒屋の常連)の少女だけど所長【ディアナ】、
無口・無表情・無愛想な、メイド娘【メアリ】
本物の”貴族”(+執事付)の男装少女【ルシアナ】、
OL風な、今風の女性【アニー】

彼らの仕事は”妖精”さんにまつわる悩み事を解決すること。キーチは彼らの助手となって、更生するようになるはずらしのだが…。
妖精の設定が好きー。[かつて住んでいた古代の神々が、卑小化して散逸した姿]が妖精だなんて。
だから出てくる妖精たちもキラキラした可愛い生き物ではなくて、どこか俗っぽいところにニヤリときちゃいました^^

キャラで言えばやっぱりメアリ!
何考えているのかサッパリわかんなくて、最初は所長を巡ってキーチと対立していたのに、わかりにくいけど生真面目で頑張っていて。
本命かと思っていたら案外メアリとの絡みが多いキーチです。ディアナは恋愛要素に含まれるのか…なんだか”お母さん”みたいな印象もあるようで(キーチにとって)。

とりあえず、キャラと世界説明ってな感じで進んだ本編。続きがあればいいなぁ。


1票どうぞー。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 3

花音

おひさしぶりです、こんにちは。

読書生活を満喫しているようですね^^
私ももうすぐ帰国なので帰ったらいっぱい読書がしたいです!!

私も夏休みだし、今まで読んだことのない人に挑戦しようかしら・・・。
はまるとその人の本ばかり読んでしまうので^^;
by 花音 (2008-08-23 00:40) 

ミナモ

>花音さん
きゃわーっ!!
お久しぶりです、おかえりなさい^^…て、まだ早いか。。

満喫中デスヨー(最近ラノベばかりですが…;)
こちらは急に涼しくなってきたのでますます読む気になってきました。

夏休みですからね♥
私も、気がつけば気に入った人の本はデビューから全て読もうとしてるクチなので…せめて長期の休みとかにはっ!…みたいな。笑

また花音さんの感想(もちろんイラスト等もv)を楽しみに待っていますっ!
niceありがとうございました✿


>「直chan」さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-23 08:30) 

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2008-08-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。