SSブログ

あさのあつこ 『ガールズ・ブルー』 [読書]

ガールズ・ブルー (文春文庫)

ガールズ・ブルー (文春文庫)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫
過ぎていく時を惜しむことも、
これから来る時に怯えることもしたくない。
したくないのだ。

あさの作品はボーイズものとガールズものに分かれるのかな。
今回はどっちかというとガールズもの。

等身大の高校生たちが見えました。本当に、あさのさんの作品にはこういう描写にぐっとくることが多いです。
リアルな女子高生の事情というやつ。
やっぱり大学と高校は違うんだと思いました。
あの閉塞感、『どこか』へ行きたいと駆られる衝動。わけもない焦燥感。

事件らしい事件も起こらずに淡々と過ぎていく日々。
それだけだのに、少女たちの感情が新鮮で、でも倦怠感もあって、青春ってこういうものもあるんだよねと思わされました。特別じゃない、なにか。
けれど、振り返ればそれが特別に感じてしまう、なにか。

新装版でまただされたようですね。というか、2巻出たんですか。
理穂の恋とか、まだかする程度しか描かれていなかったので、次巻期待です。
ああでも、理穂と美咲の関係の方がもっと見てみたいのですよねー。禁断的な、描写が。


1票どうぞー。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 0

コメント 6

麻衣子★☆♪

私もあさのあつこ先生の 本は大好きです(o´艸`o)♪

MANZAIとか あかね色の風とかも かなり好きです(*´∀`)

今週 高校で 読書感想文を書かなくちゃいけなくて

ガールズ・ブルーについて書くつもりなんですけど 

あさのあつこ先生の本は 難しいて 書くのに苦戦中です。・゚・(*ノД`*)・゚・。ゎら
by 麻衣子★☆♪ (2008-07-17 22:23) 

ミナモ

>麻衣子★☆♪さん
いまさらですが、バッテリーを読み始めるくらい
只今あさのさん熱入ってます!!^^

MANZAIやあかね色の風は読んだことないんです…。
わざわざシリアスな物語ばっかり読む趣旨が…^^;
でも上2作品とも気になってるんですよー。やっぱり青春ものでしょうか?

文章は決して難しいというわけではないけれど、
ひとつひとつの言葉が鋭くてなんだか言葉にしづらい印象を受けました;;
私も感想書くのはやっとです。
読書感想文がんばってくださいw

by ミナモ (2008-07-18 00:22) 

白闇

あたしも大好きですww
今からガールズ・ブルーの感想文を書こうと。。。。
がんばっているところです。。。。
by 白闇 (2008-08-14 14:36) 

ミナモ

>白闇さん
またもや大好きさん発見^^笑
読みやすく、内容鋭いだけに、感想書くのも一苦労ですね…;
がんばってください!
by ミナモ (2008-08-14 21:06) 

ニナ

こんにちゎ☆
私もあさのあつこさん大好きですッ!!
バッテリ-もMANZAIもガ-ルズ・ブル-も読みました♪
昨日から、ガ-ルズ・ブル-について
読書感想文を書こぅと
頑張っているんですが、本当に大変ですねッ(^^ゞ藁
by ニナ (2008-08-15 15:32) 

ミナモ

>ニナさん
こんばんはvご訪問感謝ですvv
すごいですねー、私はまだMANZAI未読ですしバッテリーもまだ1巻しか読んでませんよ…^^;
暗い系のお話なら(NO.6や福音の少年等)わりかし読み込んでますがw
ニナさんもガールズ・ブルーの感想を書くのですねv
大変でしょうけど、でも面白い本ですし、先生に勧める勢いで^^笑
がんばってください♥
by ミナモ (2008-08-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。