SSブログ

『突撃! 隣の本棚バトン』 [バトン]

またしても、衝動的にバトンを。今回はガンダム00バトンでお世話になった、なまけもののひとりごとのたつみさまから強奪してきました^^。
そして、また本関係のもの・・・・・・飽きないものですね(苦笑)

今、貴方の本棚にある本を眺めつつお答え下さい。
 ・・・・・・え、と。図書館から借りたのはナシということですか・・・・・・。汗

問1:直感で選び出してください。今、一番お気に入りの一冊。
オーデュボンの祈り (新潮文庫)  
”今”ならば伊坂幸太郎作品!!
もー、どっぷり浸かってます^^
どの話も大好きですが、やっぱり中でもデビュー作がお気に入り。
久々に、思い切り読書に浸れました。
 

 

問2:大きな声で訴えてください。ぜひ、他の人にも読んで貰いたい一冊。

NO.6(ナンバーシックス)#1 (YA!ENTERTAINMENT)
 思いっきり好みの1冊を選んでしまいましたよ・・・・・・。
とりあえずこれ読んで好きになったら語りましょう!!ぜひとも!!
もちろん既読で好きな方も!
ネズミと紫苑の友情とはいい難い、けれど不思議な関係が好きです。好きだー!

 


問3:遠慮無用です。思う存分語ってください、この一冊。

六番目の小夜子 (新潮文庫) 初めて読んだのは高校1年の夏。衝撃でした。

ファンタジーとノスタルジック、そしてホラーに青春。私の好きな要素がたんまりと詰まった本だと感じました。
恩田陸にはまったキッカケ。

高校の今、読み返してみると在学中のころと違った印象を受けたのにも驚いた。とにかく好き、これがイチバン好き。読んでない奴読め。(ぇ)

問4:厳選して選び出してください。貴方の本棚にある、一番「表紙が美しい」と思う一冊。

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス) 
十二国記シリーズはもちろんですが。戯言シリーズ内でも特に好きな最終巻。
もう、物語も全部ひっくるめて大好き。
これ見たとき、もう戯言シリーズも終わりなんだな・・・と感慨深く思ったものです・・・。 

 

 

問5:思い出してみてください。好きな台詞と、出典。

カードキャプターさくら (1) (KCデラックス (743)) 「絶対だいじょうぶだよ」

『カードキャプターさくら』から主人公・さくらの”無敵の呪文”。
くよくよしたとき、励まされました。懐かしいなー。
大好きな漫画です。

 

 

問6:今、読んでみたいor気になっている一冊。 

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)

アクが強そう・・・・・・。
でも、読んでみたいです。
一般書ならゴールデンスランバー。あの本屋大賞受賞作品ですよ。伊坂幸太郎ですよ。
すごく気になるけど、とりあえず既出本を読破してから、最後のお楽しみにします♥

 

 

問7:ざっと眺めてみてください。「このタイトル凄いよな」と思う一冊。

「あつまれ!学園♣天国」
・・・・・・一体何の本かと思いましたよほんとに。「プリ・プリ」でのおなじみ・つだみきよ先生の新シリーズ。・・・・・・うん、BLちっく(苦笑)

問8:自慢してください。「これを読み切った自分を褒めてやりたい」一冊。

巷説百物語 (角川文庫) 
 今持っている本の中では苦労して読んだ方かなと。
文体に慣れるのに時間がかかりました。慣れちゃえばスラスラ読めるけど。
この本を読んだのが、ちょうどラノベはまってた頃なので(高1らへん?)読み終えられるのか不安になりましたよ。
1章過ぎればあとは楽しんでました。

 

問9:頭を捻って考えてください。「これは絶対、このバトン見ている他の人が持っていない」と思う一冊。

王女リーズ―テューダー朝の青い瞳 (講談社X文庫―ホワイトハート)結構好きなんだけど、絶版らしいですね。
榛名しおり作品は中学生の時に読んでました。・・・刺激強っ(笑)
私は古本で買ったのですが、さすがにコレ持ってる人いるのかなって。
話題にも出てこないし。
なぜか、この世界に惹きこまれました。なぜだろ。

 

問10:バトンを回す人、3人。

●火狩さん。
●753さん。
●やりたい方(無差別に投げたっ!?)

うーあー・・・えと。ご迷惑でなければっ!(その前に見ていただけてるかどうか定かではありませんが・・・・・・(滝汗))


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 7

火狩

本と名のつくバトンはいや勿論それ以外でも、喜 ん で 頂いていきます!!
これまた……なんというか、本好きには色々そそられるバトンですね……。
本棚…正式な本棚は私ないんですが、そんなことにはめげません。
回してくださってありがとうございます!
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは凄いですよー!!(笑)

by 火狩 (2008-05-12 22:27) 

ミナモ

>火狩さん
うっわー!すばやいコメントありがとうございます^^
嬉しいですーv

ふ。『1冊』というのがまたミソなとこですね。
選ぶのに苦労しました。もちろん、私も本棚持ってません(爆)散らばっているのを眺めて決めました(ぇ)

え、何が!?何がすごいんですかー!!気になりますよそれー!!(笑)
by ミナモ (2008-05-12 22:35) 

和-nagomi

ミナモさん、こんばんは。753でっす(^^)/

ワタシ、本棚を眺めてみてもすべての本にカバーをかけたままなので
背表紙から回答するのはすっごく難しいです。。。( ̄▽ ̄;
でもこの質問の内容は面白いのでバトン、やってみようと思います。
米澤さん、有川さん、桜庭さんに偏りそうな気がしますけど f^_^;)
つか「六番目の小夜子」は“読め”言われちゃいましたし、探してみようと思います☆
by 和-nagomi (2008-05-13 22:25) 

花音

こんにちは。

答えるのが面白そうなバトンですね!
というわけでもらっちゃってよろしいでしょうか^^
そろそろ本棚に本が入りきらない・・・!
ブック○フ行きの本を整理しなければ^^;

ネコソギラジカルもそうですが、戯言シリーズの表紙はどれも素敵ですよね!!
by 花音 (2008-05-14 10:23) 

ミナモ

>753さん
こんばんは!niceありがとうございます♥
あ、753さんはカバーちゃんとかけたままの方なんですね。
私は最近までそうしていたのですが、「見えにくい!」と思い切り全ての本のカバー外しちゃいました!
おお~その3人は選びがたいですね;うー、ま、迷う(苦笑)
小夜子オススメですよー。学生の時に出会ったので、さらに衝撃もひとしおな感じですvv
by ミナモ (2008-05-14 23:54) 

ミナモ

>花音さん
こんばんは!niceありがとうございます♥
おおお…!!ぜひ・・・ぜひともっ!
花音さんの回答を楽しみにしておりますーv
戯言シリーズのイラストはホントにどれも細かくて斬新で素敵ですよねv最終巻がお気に入りなのでついつい。(笑)
by ミナモ (2008-05-14 23:57) 

ミナモ

>ナツさん
niceありがとうございます♥ご訪問感謝★
by ミナモ (2008-05-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。