SSブログ

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ [読書]

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア 32)

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア 32)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

    ★★★★
面白かったー。
好みの問題だと思うけれど、やっぱり私は成風堂書店シリーズは連作短編の方が好きです。

最初の「取り寄せトラップ」からはまりました。
今までこのシリーズの中では「パンダは囁く」ような、割とミステリちっくな話が好きだったので、再び怪しい事件?を読むことができて嬉しかったです。

2本目「君と語る永遠」は、中々じんわりときました。
本屋で始まった事件は、たいてい物騒な展開へと向かうのですが(上のとか。)、こっちのは切なくて良い話。
特別な思い出は、時を経ても忘れないものですね。

表題作「サイン会はいかが?」は、上2作より好き…ではないのですが、面白かったです。
ミステリ作家が謎を杏子たちに依頼する、という形が意外でしたが^^;
たまに、ファンレターを送ったことがあるので、少しビクっとしてしまいました←

「バイト金森くんの告白」や「ヤギさんの忘れ物」は、意外なほのぼのストーリー仕立てで好きー。
全体を見てみると、ミステリ風味だったりまったりだったり、様々な傾向から攻めてきた感じ。
何より、前巻以上に本屋への熱い語りが聞けてよかったです。
このシリーズイチバンの魅力だと思っているので。

続刊はないのかなぁ。読んでみたいです。


「許されないですよね。本屋をコケにして、お日さまがのんびりと拝めると思ったらおおまちがい」




にほんブログ村 本ブログへ
タグ:大崎梢
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 3

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございますvv
by ミナモ (2008-04-08 20:41) 

小波瑞

お久しぶりです。
私もこのシリーズは連作短編の方が好きです。「取り寄せトラップ」が一番というのも同じですね。
次点は「バイト金森くんの告白」です。多絵ちゃんの付録の悲劇が笑えました。
続きが読みたいですよね。今月この方の最新刊が出るみたいですが、このシリーズではないみたいですし。
by 小波瑞 (2008-06-09 00:14) 

ミナモ

>小波瑞さん
ご、ごぶさたです……!!
取り寄せトラップは、まさかの甘い話(笑)だったのでビックリ&嬉しかったですv
多絵ちゃんの魅力も十分に伝わって、ほくほくの3巻でした!

…でも、最新刊はこのシリーズじゃないんですね…;;
この方の本が出ることすら知らなかったのですが、それでも寂しいですね・・・。

またいらしてくださいv私もお邪魔しますvv
by ミナモ (2008-06-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。