SSブログ

家族八景 [読書]

家族八景 家族八景

 

 

 

人の心を読み取ることのできる少女がみた、様々な家族の形。

主人公・七瀬は、18歳で女中という、今の時代ではあまり考えられないような職業に就いていることが新鮮。
でも、よく調べてみたら、初版が1973年だって。
33年前に出たのかよっと思わずツッコミたくなったり。


その頃は女中なんて仕事はあったのかなぁ。
内容でわかったことだけど。
この七瀬さん、かなり残酷だね。
そりゃ、もともとあった能力は一般の人々からは隠さなきゃいけない。いけない、んだけど。…なんだか、目的のためには非情になれるタイプなのかな。
全体的に。
毎回七瀬が仕える家庭のなかの、思惑・欲望など、人間の本質的なところが細かく書かれていた。
人間て、自分勝手。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 2

トム

こんばんわサクさん
そういえばこの作品読もうと思って忘れてました。
山崎さやかさんがコミック化されているのをよみましたがもうどんな話だったかさっぱり忘れてしまいました。図書館予約ですね。
by トム (2006-08-27 19:54) 

香穂

ホシさん、こんばんは^^
1週間ぶりです!
コミック化されていたのですか?知らなかった…。
私は茅田砂胡の新刊を予約中ですv
この作品の続編「七瀬ふたたび」も気になっています。
今度はバトル編らしいですね。楽しみです。
ではまた~
by 香穂 (2006-08-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。