SSブログ

『花術師』糸森環 [少女小説]

花術師

花術師

  • 作者: 糸森 環
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

花を媒介に魔術を使う異端の魔術師<砂の使徒>。その一人、”花術師”リスカはある夜、野盗から逃げた先に美しい剣を見つける。これが、美貌の<剣術師>との出逢いだった。 Web版既読。 なし崩しで最強(恐?)術師セフォーを側に置くことになり、彼の言動に挙動不審になるリスカと、見た目や気配は物騒に見えるが傍から見ればとことん献身を尽くしてるセフォーの、ズレてる掛け合いが楽しい。伝わってるようで伝わってない感じ。けど甘い!1章はひたすら身悶えしてばっかりだ。

コメディ部分は思い切りニヤニヤしつつ(特に「好き」の応酬と最後の部分。というか、リスカとセフォーのやり取りの8割はにやける)、リスカが巻き込まれた事件、その顛末の哀しさ…やり切れない気分に浸った。堕ちた「彼女」の話。すれ違いの果ての姿が、けっこう堪えた。和み要素は所々ありつつも。というか、地味にこの物語の重要パーソン(?)が小鳥さんですよ!君、空気読み過ぎみたいな、いいツッコミ!みたいな。リスカとセフォー+小鳥の掛け合いは凄い威力です。

足掛け何年の大好きなサイト様の作品がこうして書籍として手に取って読めるなんて幸せです。本当に嬉しくて頁をめくる度にやけてしまった。最初に読んだ時は高校生だった。その時の読み方と随分変わったようで、セフォー至上主義ではなくなったような。一番報われてほしいと思っているけれど、もっと悶絶してほしいとも(笑)。単体で好きなのはジャヴなので、この先色々好きなので、あの書籍化期待…! え、騎士?あの人はけっこう自業自得な…。

主人公リスカの特徴だからか、花の描写が多々あり色鮮やかなイメージが楽しめるなぁ。文章で色彩を感じられるのが好き。


タグ:糸森環
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。