SSブログ

『七姫物語 第6章 ひとつの理想』高野和 [ライトノベル]

七姫物語〈第6章〉ひとつの理想 (電撃文庫)

七姫物語〈第6章〉ひとつの理想 (電撃文庫)

  • 作者: 高野 和
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 文庫

地方都市は「五都同盟」として手を組み、一宮・二宮の巨大連合軍に抗おうとする。目まぐるしく変化する情勢の中、七人の末姫・空澄は…。東和七姫の物語、知りたがりの少女の物語の最終章。

シリーズ最終巻。本当に待ち遠しくて仕方なかったシリーズだったので、続きを読める幸せを噛みしめてます。欲を言えば、もう少しだけ東和の物語を広く深く見たい思いもありますがひとまずの完結巻、読めて良かったです。
最終巻とだけあり色んな人に焦点が当たっていて面白かったです。どの勢力も巻を増すごとに魅力的に映えてきたので、もっとこの人たちのアレコレ読みたい気になりました。特に、巨大勢力・一宮を纏め上げている宮姫・黒耀の話を見てみたいなぁ。カラと違って、結構生臭い話になりそうだけど。

さて、東和の騒乱がどう収束するのか気がかりでしたが…後書きでも書かれていたように七姫らしいラストだったなぁと。落ち着いた気分で読めるのは世界を俯瞰するように読んでいたからかもしれない。カラが割と第3者的な立場で物事を見ていたからかな。最後の対面は、ようやく…としみじみと思いました。

カラと共に見つめてきた東和の世界。本当に大好きです。東和七姫の物語は一旦閉幕ですが、とても素敵な物語を読めて嬉しかったです。新作も、気長に待ちたいと思います!

以下、それぞれの宮について思うこと。


一宮:クロハさんは最後まで素敵だった。遊撃長との他愛ないやり取りが好きでした。
ニ宮:最後まで好きになれない姫だったけど嫌いにもなれなかった姫宮。途中から登場したはぐれ者の王子とエヅのやり取りで、紫翠の変な空気から息抜きできた。
三宮:いい姉御。最後の両手に花は、ハルセもエヅも羨ましがるよw 良い関係を繋いでいけたらいいなぁ。
四宮:薄幸な姫宮という印象のまま。七人の中では一番印象が薄いように見えて、けっこう存在感はあったなと。
五宮・六宮:最初はぽややんとした双子姫という印象たったけれど、得体のしれない所があってある意味一番厄介な二人だったかもしれない…。
七宮:やっぱり私は空澄贔屓(笑) というより、テン・トエ・カラのトリオが大好き。カラカラになった少女とヒカゲとのやり取りがお気に入りでした。食べ物をほおばるシーンはどれも好き! 衣装役さんの過去話も読んでみたいな。あの二人はどんな失敗をしたんだか…。


タグ:高野和
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 14

コメント 6

通りすがりの人

どもこんにちわ。
待たされましたが、本当に完結してくれて良かった。

物語の登場人物は、作者と同程度の頭脳を持つ人間しか出せないというのが書き物の世界の通説なのでありますが、この物語の登場人物はみんな頭がいいので書くのには本当苦労したと思います。
衣装役さんの短編が未収録状態なので、書き下ろしを含めて7巻を出してもらいたいですねぇ。
「七姫物語」なのですもの、ちょいと電撃文庫さんに頑張ってって応援のメッセージを送ってみようかと考えてます、では。
by 通りすがりの人 (2011-06-11 15:59) 

ask

初めまして。

七姫物語について、名前だけは知っていたのですが、先日本編最終巻を店頭で見て、ついに購入に踏み切りました。

完結した後ですが、今から追いかけていこうと思います。面白そうです!
by ask (2011-06-12 20:31) 

ミナモ

>通りすがりの方
コメントありがとうございます。前巻からだいぶ月日は経ちましたが、今こうして最終巻を読むことができてとても嬉しいです^^

そうですね。特にトエやハルセのような参謀役、戦いにおいてテンのような軍術に長けるキャラクタや、宮姫までもが頭の回転が速く、作者様も難儀だったろうと思います。それでも、そうと感じさせずに最後まで綺麗に完結まで書かれていて、本当に凄いなぁと思うばかりです。
衣装役さんの短編があるなんて…!それはぜひとも読みたいです。。確かに、ちょうど7冊、出して欲しいですね…私も、落ち着いたらメッセージを送りたいと思います。最後まで出してもらえた感謝の意も込めて。

七姫物語を語れる方がいらして、嬉しかったです^^ ありがとうございました♪
by ミナモ (2011-06-13 20:10) 

ミナモ

>askさん 
はじめまして。nice!とコメントありがとうございます♪
おお!踏み切りましたか。七つの勢力が巻を重ねるごとに色を変え見逃せない展開になります。東和という世界設定も懐かしさを感じさせる描写で、好きですねぇ^^*
本シリーズは今まで読んだライトノベルの中でも格別にお気に入りの作品なのでaskさんも気に入っていただけると嬉しいです。

by ミナモ (2011-06-13 20:17) 

BAN

はじめまして
はじめましてだけどどうしてもいいたいことがあります。

3と4逆だよ!
常盤姫が薄幸ってどんな感性してるんだよとつっこんじゃったじゃないですかー
by BAN (2011-06-14 02:05) 

ミナモ

>BANさん 
はじめまして、コメントありがとうございます。
そして…ご指摘感謝します。すっかり間違えてましたね; 早速修正しました><

薄幸で気弱な常盤姫って…そ、想像できませんね笑 逆もまた然りですがw

by ミナモ (2011-06-15 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。