SSブログ

5年です。 [日々のことでも]

1日遅れですが、このブログも5年経ちました!

すごいです…日記もろくに続かない私が、不定期ですが5年間も書き続けられたとは…。
読んだ本の感想をただ書きたい思いから始め…それが今では沢山の方と色々とお話させてもらえる、嬉しい場所になりました。 ときどきは毒を吐きつつも、やっぱり基本は好きなものが詰まってるブログです(笑)
基本内気な性格なので、読書メモみたいになるんだなと思ってましたが随分変われたな。

最近、いつもお邪魔しているブログ様へも記事を拝見するだけでろくにコメントも残せない状況ですが。。

まだ書きたい気持ちがあるので、もう少し、続けたいなぁと思います。

累計169万・記事数1633・nice!数5510。
記事はちょうど300件、nice!は2倍も増えました^^
nice!もコメントも、ありがとうございます。

面白みに欠けるいちブログサイトですが、
6年目もよろしくお願いいたします。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 13

コメント 14

ハルフミ

こんばんは☆

例の場所(笑)からお邪魔してみました。
自分のブログも気分に左右されるくらいなので、訪問させてもらう場合も気分で行ったり行かなかったり……ミナモさんのブログも、なんの他意もなく気分で来たり来なかったりしております。
でも5年もブログ更新してて、1633回も記事を書いてるというのは立派なことだとおもいました!
わたしの尊敬する方のことばに「続けることで見えてくるものがある」というのがあります。ブログにそんなに力入れちゃダメでしょうが、わたしは飽きっぽいのですごいなあと感心しました。

といあえずまずは「ブラジル蝶の謎」読み返してムフフンしなければと焦りました(暇人め!

それでは、こんなコメントですが生温かい目でひとつよろしくお願いしますm(_ _)m
by ハルフミ (2010-11-18 01:15) 

fallclover

こんにちは。(というか、おはようございます?)
TLを読み返していて、びっくりして、ブログの方へ来てみました。

ブログ5周年、本当に、おめでとうございます!
5年って、長いですよねえ。
学生さんの5年間というのは、途中で学校も環境も、がらっとかわってしまったりするし、成長の過程でもありますし、その中で、こうしてブログを継続できているのは、なんというか、一層すごいことだと感じます。

私も、ブログで本の感想を書き始めたころは、どうせ誰も読んでいないメモだな…くらいの認識しかなかったのですが…変わりましたね(笑)。

ミナモさんは、お忙しい中で、本当にたくさんの本を読んでいらして、いつもすごいなあ…と圧倒されてしまっています。
私が新しく読み始めた本も、検索にかけたりすると、たいていミナモさんのブログに行きついてしまったりして(笑)。

話は変わりますが、昨日ミナモさんにいただいたメッセージ、本当に嬉しかったです♪
ときどき気分屋なもので、ずーんとなったりもするのですが、そういうときに、優しいお言葉をかけてくださる人がいてくださるというのは、幸せなことだと思いました。

…コメント欄まで長文書きのfallcloverでした(汗)。本当、簡潔に文章を書く練習をしたいです。
こんな私ですけれど、これからも、仲良くしていただけると、とても嬉しいです♪
by fallclover (2010-11-18 06:50) 

秋月あきね

5周年おめでとうございます!
本当にたくさんの本を読まれてますよね。
これからも本の感想、楽しみにしています。
by 秋月あきね (2010-11-18 07:15) 

ミナモ

>ハルフミさん 
おはようございます☆ コメントありがとうございます。
昨日は羞恥プレイに悩まされましたが(笑)こんなに嬉しいコメントをいただけて、本当に嬉しいです!!

私も時折、某所から何となくといった具合にハルフミさんのブログにお邪魔してます。 そこでいつも自分の語彙力のなさを実感するばかりです><;

年によって随分頻度も変わりましたよ。 最初の1,2年は、それこそ日に1回は更新する意気込みだったのが、ここ最近は頻度は激減…;
私も飽きっぽい性格なのでここまで続けられるとは思ってもいませんでした。 常に閉鎖の危機はある所ですが、それでも細々とやってこられて良かったなぁと実感しております!
その言葉、名言ですね。私もひとつ、心に留めておこうと思います。

そうですね、その勢いでぜひ長編の方の再読も!(ふふふ
長編の方が二人の掛け合いが濃ゆい気がするのは気のせいでしょうか。。

何かまた恥ずかしいことを言ってしまったような気がしますが、言い逃げしますっ。
ありがとうございました。
by ミナモ (2010-11-18 09:46) 

ミナモ

>fallcloverさん 
おはようございます。(というか、こんにちは?w)
朝早くからコメント、そしてあたたかい言葉をありがとうございます^^

私にとってこの5年は目まぐるしく過ぎていきました。 その間学生でいたことが大きいのかもしれません。
始めた頃が、高校1年の息詰まっていた頃だったので、(その時の)この場所は、必然的に日常になくてはならないものでした。 なので、当時は結構生活と密接していたブログだったのかも(苦笑)
今でも大切にしてる場所ですが、やっぱり嫌な部分も書いてしまう時もあるので、成長過程を綴っているブログなのかも。

fallcloverさんは、今では沢山のアクセスがあるブログなのではないでしょうか?? メモだなんてそんな…もったいないですよ!
りるさんのブログにお邪魔していなかったら、fallcloverさんのブログに辿り着くことはできなかったのかもしれないと思うと、自分の幸運さに拍手したいくらいです(笑)

最近はけっこうおろそかにしがちなんですけど、やっぱり手元に本がないと寂しくなりますw
私も、読みたいなと思ったものがfallcloverさんが記事にされていたりすることがちょくちょくあるので、安心して買って読んでます(笑) そしてどれも当たりなのが二重に嬉しいですね。

私も随分気分屋で、自分の無力さやみじめな部分を時に書き散らしたこともあります。 そこでも優しいお言葉をかけてくださる方がいて、、ほんとうに幸せなことですよね。
お邪魔しているブログ様たちの文章は、いつも勉強になっているのです!

…負けず劣らず長文レスをしてしまいました。 読んでいただけるといいな…。。
こちらこそ、これからも仲良くしていただきたいです!
ありがとうございました。
by ミナモ (2010-11-18 09:59) 

ミナモ

>秋月さん 
ありがとうございます^^
気がつけば色々なものに手をだしてきましたw
これからも細々と続けていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします♪
by ミナモ (2010-11-18 10:02) 

takao

5周年おめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!
ミナモさんの歩んできた道を考えるっと,うちなんてまだまだだなぁ,と痛感するばかりです。
継続は力なり,と言いますが,ミナモさんの培ってきた力の結晶が,このブログなのかなぁ,と訳の分からないことを考えました。

ミナモさんが様々な本を読んでいるいらっしゃるのを見るに付け,私もラノベばっかりじゃなくてたまには一般文芸の方も読まないとなぁ,と痛感するばかりです。
と思いつつ,サクラダリセットの2巻と3巻を読んでないなぁ,とか考えたり。
読みたい本ってのは,きっと死ぬまでなくならないのだろうなぁ,と痛感する日々です。

ミナモさんのブログ,いつも刺激を受けますし,興味のなかった本への興味を掻き立てられております。
これからも,楽しみにしております。
by takao (2010-11-18 19:04) 

月夜

わー★5周年ですか、すごいですね^^
おめでとうございます!!!!
これからも素敵な記事を書き続けて下さいね♪
すっごく楽しみにしています★
by 月夜 (2010-11-18 19:53) 

うらり

こんばんは~♪遅れてしまいましたが、5周年おめでとうございます!
5年間、毎日のように読書記事を更新しているミナモさんは、尊敬に値します^^

総記事数1633件!?
戻っても、戻っても、なかなか、最初にたどり着かないわけです(笑)

ミナモさんのブログに出会って、読みたい本が、沢山増えました。
その量に、本の世界は広く、活字の海に果てはないのかと、改めて思います。
そして、増えていく量に恐れも…
こんなに、あるのかと(^_^;)

それでは、5年間お疲れさまでした。6年目も頑張り続けて下さい!
誠意、応援しています

グダグダのコメント失礼しました。
by うらり (2010-11-18 21:27) 

ミナモ

>takaoさん 
ありがとうございます!
正直、こんなに続けられるとは思ってもみませんでした。
3日坊主は日常茶飯事の飽き性なので…。
私はtakaoさんのような良い文章が書けずどうしても感覚的に書いてしまうのでいつも自分の記事を読み返すたびに恥ずかしい思いをしているのですが(苦笑)、内容はともあれ、続けてこられて良かったなぁと本当に思います。

いえいえ、私も全然読めていません。好きな作家さんばかり凝って読んでしまいますもの。 積読も少しずつ積み上がってきているし…。
あ、サクラダリセットは2巻も3巻も素敵でしたよー!! と推してみます。確か、12月には4巻が発売予定されてるようですし、、w
そうですね…人生で、読める本って本当に少ないと思います。 限られた時間の中で、どれだけ素敵な本と出逢えるかって、結構貴重なものだと思います。(アレ、ちょっと文章がおかしいかも・・)

どの記事も浅いような深いようなまとまりのない感じですが、ときどきふらっと寄っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
by ミナモ (2010-11-19 00:17) 

ミナモ

>月夜さん 
ありがとうございます^^
そして全然お邪魔できなくてすみません;;
素敵な本と出会えて、その興奮を伝えられるよう(笑)精進いたします!
私も月夜さんのブログ更新、楽しみにしております~
by ミナモ (2010-11-19 00:19) 

ミナモ

>うらりさん 
こんばんは、そして、ありがとうございます!
ここ最近、特に今年に入ってから頻度は随分下がってしまいましたが、何とかこの日を迎えることができましたw

きゃ、、きゃー!? 過去記事読んでいただけたのでしょうか…?(おそるおそる)
嬉しいようなものすごく恥ずかしいような…。 更新した次の日に確認する度に恥ずかしく思っているもので、どうしようもありませんが(笑 興奮冷めやらぬまま勢い書きなぐった記事が多いので、読み返すときどうしてももぞもぞとしてしまいます。。

そう言っていただけて嬉しいです、ほんとうに。
私は大抵、一般文芸やライトノベルを中心に読んでいますが、それでも読みたい本は相変わらず増え続け、中々消化できずにいます。 きっとそれはずっと続くような。
本の世界はとても広いですが、その中で自分に合った本とめぐり会えるのは中々難しいですよね。 そのお手伝いを…と言ってはおこがましいのですが、せめてうらりさんの本を選ぶときに少しでも協力できたら嬉しいです。

…といっておきながら、本の話題でお話したいのが本音ですが(笑)
これからもふらりと寄っていただけたらと思います。
ありがとうございました。
by ミナモ (2010-11-19 00:30) 

りる

ミナモさん、おはようございます。
5周年おめでとうございますーw
私はミナモさんとブログ始めた時期がほぼ同じだからちゃんと覚えてたのに、
昨日はボージョレに酔っ払ってるだけでコメントできませんでした(笑)。
ホントすみません…そんな自分が残念です…(←ホントだよ!)。

5周年で1600記事オーバーというのは、本当に素敵です。
ミナモさんが日々たくさん本を読まれることの楽しさを
それだけ伝えてきたっていうのがすごいなぁって思います。

5年の間に続けるのが大変だな?って思われたことも
あるんじゃないかなーと勝手に察しているんですけど
そしてこれからもたまーにあるんじゃないかとも思うんですけど、
ミナモさんの無理にならないよう続けていってくださいねw
私はミナモさんのように簡潔で素敵な文章を書けるよう頑張りますので!
by りる (2010-11-19 08:07) 

ミナモ

>りるさん 
こんばんは、そしてありがとうございます^^
5年目もりるさんからお祝いの言葉をいただけて嬉しいです。
ブログお邪魔しましたよ♪ ああ、なるほど…ボージョレならば仕方がありませんね!← 一度は飲んでみたいなぁと思っている飲み物なので、ちょっと羨ましいですよ!←

いつも管理画面には、記事数やアクセス数が出ているのですが気にしていなかったせいか、今回記事を上げるために確認したら…結構書いてたんですね。短文記事も含めてですが…。 それでも、びっくりしました(笑)

正直ですね、今年の春頃から少し歯車が噛み合わないような感覚に陥ることが度々あります。 この間は本も読めなくなりましたし…(その節はありがとうございました。おかげさまで今では時間さえあれば・・読んでいますw)
書くのは楽しいことですし、私も無理をしないよう気楽にやっていきたいと思うので、これからもふらっと立ち寄っていただければ嬉しいです!

りるさんこそ私以上に多忙のようなので、あの、あまりご無理はなさらないよう…。
ありがとうございました!
by ミナモ (2010-11-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。