SSブログ

盆過ぎて。 [日々のことでも]

 8月26日
「お盆が過ぎれば涼しくなるのよ」とよく母が口にしてましたが、本当にそうなったかも。 未だに日中は倒れそうな日差しの強さで日傘は手放せませんが、それでも、夕方にかけていい風が入ってきました。 過ごしやすくなってきたなぁ。

活字倶楽部(略してかつくら)の2010年夏号、買いました。 1冊1000円…単行本並みの値段でしたが、内容はすごく充実していて後悔してません!!(笑) 特に最近、星野桂さんの絵が表紙の「シャーロック・ホームズ傑作選」で今さらながらホームズに首ったけ状態だったので、今回の特集はすごく嬉しかった。名探偵&ミステリーものなんだもん。
9月には新刊が出るハル&チカシリーズ著者の初野晴さんや、『告白』を生み出した湊かなえさん、そして『薬屋探偵』シリーズの高里椎奈さんの特集は、どの方も気になっていて助かりました。

さらにこのかつくら、読者の意見がすごくダイレクトに伝わってくる…というの?、細部に渡って本とキャラクタに愛が詰まっているなぁと。
投稿イラストを見て、「読みたい!」って思った本もあって。 ほいほいされそうです。
あまりにも気になる本が増えたので、書影にて控えます。
 

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)1/2の騎士 (講談社文庫)

漆黒の王子 (角川文庫)

フェンネル大陸 偽王伝1 孤狼と月 (講談社文庫)

とりかへばや物語(1) 春の巻 (講談社学術文庫 293)

女教皇ヨハンナ (上)赤壁の宴 (講談社文庫)旋風は江を駆ける(上) (コバルト文庫)甘栗と金貨とエルム (角川文庫)ななつのこ (創元推理文庫)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、書店に寄って凄く惹かれた単行本が。『シューマンの指』。どんな物語なのか詳しく知らないけど、帯と表紙に釘付けになりました。 読メで読まれた方が大絶賛してたことも覚えていたので、ますます気になりつつ…。 月末に出る『空想オルガン』も単行本だし(購入決定)、うーんどうしよう。。

シューマンの指 (100周年書き下ろし) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感 

nice! 5

コメント 4

fallcover

こちらでもまた失礼します。しつこくてごめんなさい…
でも、かつくらと聞いたら、うかがわずにはいられないわ(笑)!

ひかないでくださいね…実は、高校1年生のころから、かつくらは毎号買っておりました。
私の本棚の一番下の列は、約10年分のかつくらで、ぎっしりです。
確かに1冊1000円は高いのですが、年に4冊のみ刊行というところが、ミソですね。高校生のおこづかいでも何とか買えていました(笑)。

確かに、ここまで読者の本への愛がつまっている雑誌は、他にみないですよね。毎号買っていると、なおさら実感できます。
私的には、少女小説を、一般文芸と対等に扱ってくれている姿勢に、かなり嬉しいものがあります。

前もどこかで書いたと思うのですが、ヴィクロテも、加納朋子さんも、三浦しをんさんも、(…以下略)、かつくらの特集が、読み始めたきっかけでした。
特にヴィクロテに出会わせてくれたことには、本当、感謝してます。
このシリーズを読み始めていなければ、「空夢ノート」様に出会うこともなく、ブログをはじめることもなく、こうしてミナモさんとお近づきになれることも、なかったでしょうから…

長文失礼いたしました!どうして私はいつもこんなに長くなるんだろう…
by fallcover (2010-08-27 19:31) 

うらり

はじめまして、突然のコメント失礼します。うらりと申します。

活字倶楽部は、面白いんですけど、貧乏な私には、結構なお値段で、
何時も、買えなくて歯がゆい思いをしております。。
しかも、今回のはミステリー特集だなんて、、読みたーい(笑)

私も、星野桂さんの、シャーロック・ホームズ傑作選は、買いました。
まだ、積んであって読めてないんですが、読むのを凄い楽しみにしています!

でわ、これからもブログこっそり楽しみにしてますね^^
応援しています!! 長文かつ駄文コメント失礼しました。
by うらり (2010-08-28 02:24) 

ミナモ

>fallcloverさん 
こんばんは♪
いえいえ!そうおっしゃらず、もっと書いてください!ってせがむのは虫が良すぎますね・・(笑)
コメントいただけるのは、特に今かつくらで語れるなんてとても嬉しいです><*

10年分…私、今号1冊分だけで、たっくさん読みたい本が増えましたが…それは、とてつもなく沢山の素敵本がfallcloverさんの手元にあると言えるのでは…!!! 
ひくなんてそんな! むしろ、10年も継続して購入されるのって、変な言い方かもしれませんけど憧れに似た感情があります。私、雑誌購入は長くて1,2年という…。
でも、それほど魅力的な雑誌ですよね。私、バックナンバーも取り寄せようかと思ったくらい、かつくらにはまってしまいました。 いえ、1冊で今は我慢しますが…次も買います。

ああ、言われてみればそうかも。 何度も読み返していたのに慣れすぎたのか、私(苦笑) 少女小説も、(あと気になっているBLにも)一般文芸と同じ、対等さを意識しているように感じます。

見覚えがあります。どこで…と聞かれたら自信がないのですが(汗)。
ああ素敵な作家陣…。特にヴィクロテ、私にとっても少女小説の中で思い入れがありますよ。なにせ、もう二度と読まないだろうなと思っていたのに、こうしてどっぷりはまるとは思わなかった作品なので…。 私はまだ新規カツクラーなので、運命的な出会いを果たせてないのですが、fallcloverにとってヴィクロテのような、そんな作品にかつくらを通して出会いたいなぁと思いました。
改めて、かつくらがなかったら、「空夢ノート」様の感想がなかったら、こうしてfallcloverさんと交流できなかったのかと思うと…私、すごく、幸運だなぁと思います^^

…すみません、私も返信が長すぎ、というか文脈がかなり怪しいです。熱くなりすぎました。。
お見苦しい><;
by ミナモ (2010-08-30 01:04) 

ミナモ

>うらりさん 
はじめまして、こんばんは^^ コメントどうもありがとうございます!

私も貧乏学生です…読んでいる本は、中古だったり図書館だったり…色々、駆使してます(笑) それでも、今号は我慢できずに買ってしまいましたっ。

上の記事が少しでもうらりさんの参考に…ならないかもしれませんね><;
書いてあることは、ほんの一部で、他にも「女装・男装」特集もありましたよ~。 
今号ですっかりかつくらにはまってしまったので、次から予算も考えつつ購入していこうと思います。年4冊なら…と念じつつ(笑) 時たま、感想を載せますのでそれが参考になればいいなぁと思いつつ。

面白かったですよ、ホームズ^^ 短編ならではの醍醐味といいましょうか。
読み返しても面白い作品たちです。

ありがとうございます…!! 好き放題に書き散らしているブログですが、とても励みになります~。
またのご訪問、コメント、お待ちしておりますっ。
by ミナモ (2010-08-30 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。