SSブログ

2010年5月 [感想まとめ]

29冊読みました。
積読本も順調に8冊消化。あと30冊ほど・・・。


★大好き
京極夏彦「百鬼夜行」シリーズ
 ・姑獲鳥の夏
 ・魍魎の匣
 ・狂骨の夢

 なんといっても、5月はこのシリーズとの出会いが一番の衝撃だった。 1冊の厚さがとても凶器なみ(笑)なんで、時間がないときにどうして出会ってしまったんだろう…って本気で後悔した。上3冊の中では魍魎の匣が一番のお気に入り。〈感想〉 キャラでは榎木津礼二郎探偵♪♪

渡瀬桂子『キスからはじまる契約魔法』
 ツンデレ×ツンデレの組合せってこんなに破壊力があるのかと。

三木笙子『人魚は空に還る』
 明治の風情を色濃く漂わせながら、ちょっとした幻想が織り込まれていて…ハァ、素敵。 押しの弱いホームズと高飛車なワトソンコンビが面白かった。

●お気に入り
長野まゆみ『鳩の栖』
 今まで読んだ長野作品では凛一シリーズがトップだけど、次あたりに来たかもしれない。静謐な空気が切なく苦しくて、幻想的だった。

あざの耕平『東京レイヴンズ1』
 新シリーズ。現代×陰陽道×甘酸っぱさ。 〈感想

千早茜『魚神』
 耽美で幻想的で、地に足の着いているお話。 スケキヨと白亜。ふたりの繋がりにジレジレ、ジワリ。


どれもまだ感想記事が書き上がってないとは…。
それにしても当たりの多い月だった。 特に私好みの幻想・耽美が織り混ざってる作品に出会う率が高かった…!この後更に「一滴の嵐」も読んじゃって、私、もう十分…。


あとは映画ですね。もう語り尽くすことはないだろうと思ったけど劇場版銀魂。
あれって半分はテレビシリーズの作画を使い回してたみたいで。後の半分は原画からみたいだけど…うわぁ、テレビシリーズ版の紅桜編が観たい、観たくなってきた。そしてまた劇場へ(略

以下は5月分の感想記事。

伊坂幸太郎『オー!ファーザー』 〈感想
有栖川有栖『ロシア紅茶の謎』 〈感想
恩田陸『私の家では何も起こらない』 〈感想
乙一×新津保建秀『GOTH モリノヨル』 〈感想

スズキヒサシ『タザリア王国物語 影の皇子』 〈感想
河野裕『サクラダリセット 2 WITCH PICTURE and RED EYE GIRL』 〈感想

ぬらりひょんの孫・1 〈感想

2010年5月24日 - 2010年5月30日の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2928ページ

魚神魚神
読了日:05月29日 著者:千早 茜
スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙 (集英社文庫)スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙 (集英社文庫)
読了日:05月27日 著者:五條 瑛
少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ) (創元ライブラリ L さ 1-1)少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読書日記 (創元ライブラリ) (創元ライブラリ L さ 1-1)
読了日:05月26日 著者:桜庭 一樹
銀魂―ぎんたま― 31 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 31 (ジャンプコミックス)
沖田&神楽コンビが好きな私にとっては最高でした…柳生編以来のドツボ
読了日:05月26日 著者:空知 英秋
夢魔たちのお茶会 ―トップ・シークレット!!― (コバルト文庫)夢魔たちのお茶会 ―トップ・シークレット!!― (コバルト文庫)
読了日:05月26日 著者:七穂 美也子
プラチナ・ビーズプラチナ・ビーズ
読了日:05月25日 著者:五條 瑛
黒笑小説 (集英社文庫)黒笑小説 (集英社文庫)
読了日:05月25日 著者:東野 圭吾

読書メーター

 


拍手ボタン


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 13

コメント 4

gaiagear

こんばんは。
京極夏彦氏の最新作・『死ねばいいのに』(題名がスゴイ^^;)を購入いたしました。
京極氏の著作は分厚いですよねぇ。
まあ、それだけ読み応えはありますけど、読んだ後は、肩が凝り、目が疲れます(苦笑)。
銀魂は面白いですよね^^
by gaiagear (2010-06-06 00:01) 

リュカ

『人魚は空に還る』興味津々です^^
明治時代も好物です♪
ワトソン役が高飛車ってのも面白そうですね^^
by リュカ (2010-06-06 23:23) 

ミナモ

>gaiagearさん 
こんにちは~。
『死ねばいいのに』、強烈なタイトルですねぇ。
とても中味が気になります! さすがというべきか…(笑)
今亀ペースで読んでいる百鬼夜行シリーズが一段落ついたら
手を出してみようかと考えていますよ(一体いつのことになるのやら・・w)
銀魂は、気楽に読めて好きです^^
by ミナモ (2010-06-12 13:18) 

ミナモ

>リュカさん 
こんにちは~。
「人魚~」、とてもオススメです! 私は今年のマイベスト入りかも
しれません♪
明治時代の空気と幻想的なイメージがとても合っていて素敵なお話ですよ^^
ワトソンくん(美形)も、さりげないホームズとのやり取りに和みを感じます☆
by ミナモ (2010-06-12 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。