SSブログ

気になる新刊メモ*2010年2月* [新刊メモ]

2010年2月刊の新刊メモ。


1月25日 「破妖の剣外伝 紅琥珀」 「シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 亡国のハガラズ」 「グランドマスター! 刻まれた聖痕」 「魔王は甘くささやく」 「猫人夜警隊 ~Der Nachtwachter~」 「戦国恋歌 眠れる覇王」

2月
25日 「緋の纏・2」
26日 「宮廷神官物語・1」 「桃色トワイライト」

やたらコバルト文庫に偏っている(笑)
カトーナオ版の宮廷~が気になる。挿絵担当の方のコミカライズ・・!ちょ、ちょちょっと見てみたいなー。
2月の電撃文庫は新人受賞作品が一気に出るのでわくわく。今回は、タイトルで金賞がきになるー。

しかしなんで、メディアワークス文庫から「プシュケの涙」が出るのかな・・?
いいじゃん、あのイラスト挿絵あってこそのあの作品なのにー。と思っているので結構ショック。 もっとみんなプシュケ読むようになるのかしら。そうだといいな…。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 12

コメント 2

takao

私もプシュケの涙、びっくりしました。ただ、ライトノベルだから敬遠されることも事実で、今回のことで抵抗が減ることも考えられるのではないかと。最近だと、メディアワークスのハードカバーからでていた『空の中』が角川文庫からでて、かなり評判良いみたいですし。

本来は、そんなことで敬遠すること自体、おかしいというか、文芸の発展の妨げだと思うんですけどね。この調子だと、『君のための物語』とか『パララバ』あたりもメディアワークス文庫から出そうだなぁwなんて思ったりします。
by takao (2010-01-17 21:03) 

ミナモ

>takaoさん 
わたしもびっくりです。まさかの・・ですよね。
この間メディアワークス文庫を見ましたが、あの装丁や見た目なら他の文庫と変わりないし、まだ複雑な気持ちでいますが、これを機にいろんな人の目に止まればいいなと思います~。
有川さんや桜庭さんはラノベの見方を大きく変えた方たちだと思っています。ラノベは結構敬遠されがちですよね・・(オフで聞いていると)

パララバはまだ未読ですが、君の~も、一般でもいいんじゃない?と思った作品だと記憶しています。
絵が弊害となってるなら、(まぁそれを含めてラノベがいいと思うんだけど)こういった形でも偏見の目が和らげればなぁとか、そんなことも思ったりしちゃってます(笑)
by ミナモ (2010-01-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。