SSブログ

本屋バトン [バトン]

ソネブロ友だちのリュカさんからいただきました。ありがとうございます~!!
そしてすみません、絶賛現実逃避でがつがつ書いてしまいました。。
実は以前回したことがあるのですが(08/2月ごろ)、バトン内容がすごく好きなので再挑戦しますっ。

ではゆきますー。


■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
まずは文芸書の新刊本コーナーいって、とりあえず眺めてます。眺めるだけ。文芸書は中々手が出ないんだよー。好きな作家さんのは別ですが。表紙やオビで読みたいものがあったら携帯でメモって、後で読書メーターで登録してます。ここ最近、ようやく実用書コーナーにも行くようになりました。新書とか、無駄に専門書とか。意味もなく理系の本眺めてたり。

あとは変わらず、漫画ラノベコーナーを回ってます。


■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
いつも買ってる雑誌はGファンタジー。あと1回で1年購入してるんですよね。はやいなぁ。あと、気になる特集があったらダ・ヴィンチ。そしてまた読みたい本が溜まる。
最近は音楽雑誌をちょろちょろ。B-PASSの写真はどれも好きです!


■最近読んだ本は?
数冊挙げると、
松岡なつき『FLESH&BLOOD』1巻、
恩田陸『三月は深き紅の淵を』を再読、
綾辻行人『十角館の殺人』を今日読み終えました。

先週は十文字青『薔薇のマリア』シリーズで、ラノベを堪能してましたが、今は新本格の波が来てます。すごく、面白かったー!!それにしても、ラノベ→BL→ミステリの順なんて…ごちゃまぜすぎた。


■どんな漫画が好きですか?

主人公sが学生。それと現実世界とファンタジーが混ざっているもの。あと男の子たちが活躍するもの!


■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
あります。
自分と波長が合わなさすぎて壁に投げつけた本もありました…。周りは面白いと評価してるのに、まったく面白くないと感じる本と出逢うと凹みます。


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

…。
今月は1万超えない、はず。(だけどここ数ヶ月は月に1,2万すごくて3万…。。。。。)
前回の回答見ると確実に本につぎ込んでるとしみじみ。。


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
Gファンは妹にゆずるか、一定の量が溜まったらリサイクルへ。


■おすすめの本があれば教えてください。
かぶってしまいそうなので、今年入ってからのオススメ。
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』。
この方の作品はどれも大好きですが、この作品がダントツに面白かった。最高級のエンタメを堪能しました。年始に読んでしまったことを軽く後悔。年内で、これより突出した作品読めるかな。

ゴールデンスランバー 



 

■これはよくないよっていう本はありますか?
価値観や好みの問題もあるので良し悪しの判断はつきませんが。
あぁでも、同じ値段でも分量がぜんぜん違うでしょう!な本を見ると、怨みたくなる。


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

週4日は行ってます。だって飽きないもん。←


■買ったけど読んでない本ありますか?

あります。とりあえず読書メーターに登録してるだけで50冊あるらしいです。うそん。………いや、確か今年の目標2桁無くすことじゃなかったっけ。ちょこちょこ積み崩さないと危ないです。


■バトンを回す5人。

●白さん
●秋月あきねさん
●りるさん
●まりひこさん
●miyucoさん

人脈の狭さゆえ毎度指名を受けてる方々…すみません; でも気になります(あ)w
スルーでも構いませんので、ご自由にどうぞ^^


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感 

nice! 5

コメント 10

秋月あきね

バトンありがとうございます。
のちほど答えさせていただきますね。

本好きなのがよくわかる回答で楽しく読ませていただきました。
たくさん本を読んでいるミナモさんでも、買ったけど読んでいない本が50冊もあるんですね・・・。
本への欲求は尽きないってところでしょうか。
綾辻行人さんの『館シリーズ』好きとして、ミナモさんもハマるといいな~なんて密かに思ってますww

by 秋月あきね (2009-05-21 07:17) 

白

バトンありがとうございます!
前回は受け取っておきながらお答えできなかったので(泣)、今回はしっかりと頂戴いたしますデス。
私も本好き~なので、ミナモさんの回答をワクワクしながら読ませていただきました。
伊坂幸太郎さんのその本はまだ読んでいないので、今度本屋さんでチェックしてみたいと思います♪
by 白 (2009-05-21 13:11) 

リュカ

バトン回答ありがとうございました^^
楽しく拝見させて頂きました♪
本屋って飽きないですよねぇ。何時間いても平気です^^;(メイワクな客かも^^;)
積読本と「読みたいリスト」に入ってるものの未購入の本も合わせると、私も50冊くらい行きますね^^;
『ゴールデンスランバー』と『三月は―』がさらにリスト入りです☆
by リュカ (2009-05-21 20:28) 

ミナモ

>あきねさん 
こちらこそv
あきねさんの回答を楽しみにしております^^*

私は偏りがあったり、好きな作家ばかりを読んでるので、実際幅広く全然読めてないんです・・・。
まぁ、本への欲求は尽きませんがw

まだ1作しか読めてませんが、すっかりこのシリーズの虜になりました。早速2作目予約中です^^*
いつか館シリーズで語れる日が来るといいですね><///
by ミナモ (2009-05-22 09:22) 

ミナモ

>白さん 
いえいえ、こちらを見てくださってることだけでもありがたいので!!
お時間が取れたら、魅力的なお題なので是非チャレンジなさってくださいw 伊坂さんは各作品の登場人物が脇キャラで登場したりと、ファンにはたまらない所がありますね^^* 是非是非♪

by ミナモ (2009-05-22 09:27) 

ミナモ

>リュカさん 
こちらこそ^^*
再びこのバトンを挑戦することができて本当、楽しかったです。そうなんですそうなんです! ほんと飽きませんよねぇ^^
読みたいけど、でも目移りしてしまって気がついたらこの数字…なんとか崩していきましょう!笑
そして追い討ちをかけるようにですが・・・あ、でもこの2冊はオススメですので、是非とも(図々しい)!!w
by ミナモ (2009-05-22 09:29) 

りる

こんにちはw 
ご指名頂きまして、ありがとうございましたー!! 頑張って回答しました!!
・・・ってコメントをしようと思ってたら、先にミナモさんから頂いてしまいました(笑)。 申し訳ないです…w

>今は新本格の波が来てます
イイですよね、新本格!! 私も古めのは一通り読んだけど、中でも「館」シリーズ大好きですw 法月綸太郎とか島田荘司とかもラブラブです(私がw)。

>登録してるだけで50冊
積読本、溜まりますよね。 早く読みたいし、勿体ないような気もするし。 でも、無いと寂しかったりしますし、不思議です。

ミナモさんの「本大好き」が伝わってきてウキウキしながら読ませていただきました。 いろんな意味で、ありがとうございました♪
by りる (2009-05-22 14:09) 

ミナモ

>りるさん 
朝からコメントさせていただきましたっww
気合を入れてくださったようで…嬉しいですw りるさんだったらどう答えるかなと思って楽しみにしてました。

そうなんです!
今更ですが、新本格の波がやってきております。りるさんの挙げるお二人も、いずれ手を出してみたいなぁと密かに計画中w その際にはオススメの1冊を伺うかと思います…><///

無いと寂しいんです、そう思っているから、またどんどん積読本が増えていくんですが…これはどうしようもない、です…よね…?苦笑

いえいえwバトンって、答える人のクセというか性格が滲み出るのでこちらこそ、楽しめましたよv ありがとうございました!
by ミナモ (2009-05-22 22:56) 

まりひこ

あれぇ??
バトンいただいてますか?
今頃気付きました。
すみません。
読んでやってみます。
たのしそう^^
(そそくさ・・・)
by まりひこ (2009-06-05 18:17) 

ミナモ

>まりひこさん 
いやいや駄目もとで書いてみたので思わぬ反応ありがとうございます!
こそっとお邪魔させていただきます・・・///
by ミナモ (2009-06-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。