SSブログ

初野晴 『退出ゲーム』 [読書]

退出ゲーム

退出ゲーム

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本
  • 値段:1575/購入♪

●あらすじ●穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに―。化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、演劇部と吹奏学部の即興劇対決「退出ゲーム」など、高校生ならではの謎と解決が冴える、爽やかな青春ミステリの決定版。


初・初野さん。めっちゃくちゃ面白いーっ!!!
何だこの本、すごく、いい。正当で、かつミステリ要素もきっちりしていて、良質な青春ミステリでしたっ(>▽<///
<古典部>シリーズが好きな人は、絶対こっちもいける。連作短編集。
単行本は普段買わないけれど、思い切って買ってみてよかったー[黒ハート]

少女・チカの恋のライバルは美少年の幼馴染・ハルタって設定からわくわくする。とんだ三角関係。新鮮に響きました。どちらも初恋、どちらも譲れない「想い」が合間に挟まれていたりで、彼らの恋路がどんな展開を見せていくのかドキドキですっ。ハルタの方に分があるように見えるときもあるし、チカも必死こく姿とか可愛いなぁって思うし、…ああ、どうなるんだ二人の恋ゴコロっ!!

上のコンビだけでなく、周りを固めるキャラも素敵っ。変人奇人が多い学校だけれど(奇人十傑の異名を持つ人たちがいるらしいし。。)それが無理してないキャラと言いますか。彼らが属する弱小吹奏楽部(12人)が奮起して部員を増やしていこうって姿とか、だんだん部員が増えてきて活発的になっていく部活動とか…そんな描写がすごく好き。青春だ。

チカ&ハルタの恋愛(オイシイ要素)がオマケ程度の描写しかなかったのが少し残念だったけれど、本場は青春ミステリ。すごく魅せてくれた。一見、単純のようでいて深い意味を持つトリックは らしい なーと。更に、そこで出てくる知識がハンパない。偏りがなく、ジャンルに富んでいるからどの話もついつい惹かれてしまう。んで、最後に思わずこみ上げてくる。

お気に入りは『退出ゲーム』『エレファンツ・ブレス』。
初恋の行方とか、先生のちょっとした謎とか、まだまだ知りたいことがあるので、是非続刊を…続刊を!!!


★★★★☆



タグ:初野晴
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ: 

nice! 3

コメント 4

ミナモ

>kaz777さん
>「直chan」さん

niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-02-19 08:34) 

ミナモ

>ICE★DOLLさん 
niceありがとうございました✿
by ミナモ (2009-02-22 01:14) 

sherry

やっと図書館から借りることができました。
おもしろかったです~。
最近、高校生が主役の小説やマンガを読むことが多いんだけど、これは爽やかなミステリですね。

事件の謎解きも面白いけど、そのたびに吹奏楽部の部員が増えていくところがいいね。
わが家の娘たちも吹奏楽部なので、楽器のうんちくも興味深かった。

4作品とも面白かったけど、「クロスキューブ」がスキでした。
弟の気持ちがね・・・なんだか優しくて・・・ほろりときました。

先生がなぜ教師になったのか、謎が残るよね~。
それにチカはともかく、ハルタの恋心がどうして芽生えたのかも気になるところです。
これは続刊だよね~!これで終わりなんてだめだよね~!

by sherry (2009-06-09 21:56) 

ミナモ

>sherryさん 
おお、退出ゲーム!!
すでに懐かしい気分です。また再読しようかな…★ww

そうそう。いつの間にか、吹奏楽部員が増えてきててにやにやしちゃいます><///
音楽経験ある方はさらに楽しめる具合ですよねぇ。

クロスキューブ、最後の言葉にホロリ…です。どの話も好きで、これがベストって決められないです、私; ←どんだけのめってるんだ

そうそうそうそう!←
恋心の行方も気になるけど先生の存在自体が不思議さんなので(笑)、続きが気になります。というか、出てっ(切実)!!
by ミナモ (2009-06-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。