SSブログ

重力ピエロ [読書]

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

    ★★★★
伊坂さん、本屋大賞受賞おめでとうございます。
この情報知ったら一気に読めてしまいました、重力ピエロ。

主人公「泉水」と「春」の兄弟は複雑な事情を抱えた兄弟。
「八雲3」を読んだ後にこれを読んだので「またこのテの話か…」と若干鬱になりながら読み進めていたのですが、もう、引き込まれるひきこまれる。やっぱり伊坂作品好きだー!!

重い題材を扱っているのに、やりきれない現実を突きつけられるのに、所々交わされる会話が笑いを誘ったりと気持ちが重かったり軽くなったり。
会話がいい。
1対1の会話のやり取りがすごく好きです。特に泉水と春、泉水と黒澤の会話がもう、ステキv

元をたどれば、『家族』のお話、なのでしょうか。
最後辺りのお父さんの言葉にホロリときました。
『血』で物事を評価することもある
自分がいることに気づいたとき、恥ずかしくなりました;

最後のオチはどうなんでしょう。私は好きですが。

あと、伊坂作品にやみつきになってしまうひとつが、キャラが再登場するところでしょうか。
「喋る案山子」について語る青年が再度出てきたのにニヤリとしてしまったのですが、何といっても「ラッシュライフ」に出ていた黒澤の再登場には思わずガッツポーズ取っちゃいました。
結構出張っていたのが嬉しかったです。大好きですよダンディちっくな強盗さん。

今まで伊坂作品読んだ中で一番登場人物数が少なかったのでは。
となると、再登場するキャラは出てくるのでしょうか…。春あたりは出てきてほしいな。あ!「夏子さん」も是非。


「子供の頃からさ、大事な時には兄貴がいたから、だから、いないと不安なんだよ」


1票どうぞー。


タグ:伊坂幸太郎
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 4

kaz777

早速、本屋に行って買ってきました。
『居眠り磐音江戸草子25 白桐ノ夢』(佐伯泰英)を
読み終わってからチャレンジします。
by kaz777 (2008-04-10 19:38) 

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございますv
お、おお…!ありがとうございます!!
ただ、私は自分の好みが万人受けするのかよく分からないので思い切りプッシュしているのでも上のnifty投票のように賛同を得られない場合もあるので…ほんとに、参考程度で;
このブログ見ていただいてすごく嬉しいです♥

佐伯泰英を読むとは…kaz777さんは奥が深そうだと再認識です。←ぇ
by ミナモ (2008-04-10 21:57) 

花音

こんにちは。

重力ピエロは伊坂さんのなかでもかなり好きなほうです^^
兄弟の関係とか、二人の会話がとってもいいですよね。
最後のオチもあれはあれでいいかな~と思います。

黒澤も春も別の作品に出てきたりして、そういうつながりを伊坂作品の中で探すのも面白いですよね。

前の記事を読んで私の1年生の4月を思い出しました。
クラスっていう枠がない分、友達が作りにくいんですよね~。
でも大丈夫!きっとうまくいきますよ^^

by 花音 (2008-04-12 11:07) 

ミナモ

>花音さん
こんにちはっniceありがとうございますv

春も別の作品に出てくるのですか!?
すっごく期待していたので、他の作品読むのが非常に楽しみですvvvvv

花音さんもそのような思い出が…。
皆似たような境遇なのですよね、最初は!
友だちも段々できてきて、充実した大学生ライフを送っています(今のところは)
ありがとうございますv月曜日からの大学も頑張れそうです。
by ミナモ (2008-04-12 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。