SSブログ

2008年本屋大賞 [日々のことでも]

先日8日に2008年度の本屋大賞が決まったみたい。
今までノミネートされた作品全てが私にとってアタリの物語ばかりだったので、今年も楽しみにしていたのだけど…なんと、

伊坂幸太郎さんが選ばれましたね!!
もう、ほんとにほんと、嬉しいー!!!!!

第1回からノミネートされ続け、しかし惜しくも受賞を逃してきた伊坂幸太郎作品が、ついに大賞受賞!!
二番目に好きな作家なので、非常に嬉しいです。(一番目は恩田陸。三番は小野不由美)
といっても、ファン暦はほんの2ヶ月程度なんだけどね。

今のところ伊坂作品で読了したのは「オーデュボンの祈り」「ラッシュライフ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「陽気なギャングが地球を回す」「重力ピエロ」の計5冊。…浅い。
伊坂作品に限っては、発行年順に読み進めているので(その方が面白い)、一体今回受賞に輝いた「ゴールデンスランバー」は一体いつ読めるのだろうか。

去年辺りから世間では桜庭一樹ブームがきていただけに「赤朽葉家の伝説」や直木賞の「私の男」が有力なのではと思っていたので、下の順位だったのは意外に思えた。

近藤史恵さんは読んだことないから少し昔のものでも読んでみようかな。

森見登美彦は短編版の「夜は短し歩けよ乙女」をよんだとき面白い文章書くひとだなーと印象に残っていたので、すこしうれしい。
長編読んだことないのに嬉しい。


高校時代はとにかく好きになった作家はデビュー作から読んでいく人だったので、(特に恩田陸時雨沢恵一小野不由美宮部みゆきナドナド)
最近読む作家の幅が広がったきたなぁと思うこのごろ。
それぞれ違ったものの見方や文体を見つけるとうれしくなります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ: 

nice! 2

コメント 3

ミナモ

>kaz777さん
niceありがとうございますーv
by ミナモ (2008-04-09 21:25) 

キウイ

nice!ありがとうございま~す♪
私も、伊坂さんが受賞して本当に嬉しいです♪
「サクリファイス」おすすめですよ~(*゚▽゚)ノ
by キウイ (2008-04-10 12:53) 

ミナモ

>キウイさん
niceありがとうございますvようこそいらっしゃいましたーvv
サクリファイス図書館で予約をしようとしたら、既に500人待ち…道のりは険しいですが、すごく読みたい作品なので、粘ります!!
by ミナモ (2008-04-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。