SSブログ

コーラって… [日々のことでも]

コカコーラ コカコーラ 350ml 缶×24本入 
勉強の合間にふと思ったのですが。
コーラって炭酸飲料じゃないですか。
私は「コーラを飲むと虫歯になる」って言葉をどこかから聞いたせいで、つい最近までコーラを飲んだことがなかったのですが、この間従兄弟と話していたときに、
「勉強疲れにコーラを飲むといいよ」と言われました。
え、何で?と思ったのですが、成分表とかみると、ぶどう糖とかカフェインとかが含まれいました。

そういえば、最近ぶどう糖の名前を聞くんですけど、これって脳の唯一のエネルギーみたいですね。
商品としても出されているのをよく見かけます。
『勉強疲れ・デスクワーク派・朝が辛い方に』みたいなキャッチフレーズが書かれたりと、ふむ、ブドウ糖はいい成分なのかなと思ったり。

あと、カフェインってあのコーヒーに含まれているやつですよね。
てことは眠気覚ましにもなるのか!?

じゃあ結構コーラっていい飲み物なのか、と思ったのですが、カフェインも多く含まれてるけど、砂糖も同じくらい多く含まれているみたいですね。
まぁ、炭酸だからわかっていましたが…。。。
アメリカでは、2008年から青少年の肥満防止策(!?)として、小中学校内でコーラをはじめとする砂糖分の多い清涼飲料水を販売禁止にするみたいです。……そんなに多いの?
 
ああ、従兄弟さん。
あながち間違ってはいないと思うけど、やっぱり私は糖分気にしちゃうからあんまし飲まないようにするよ。
ま、元々お茶の方が好きだしね。
と、微妙に勉強から現実逃避してたり。。。

 

p.s最近、ジュースとかお茶を買うとき、ペットボトルより缶の方に魅力を感じてしまいます。
何でだろう、暑くなってくると妙に缶で飲みたくなるんです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感 

nice! 3

コメント 6

はじめまして、こんにちわ♪^^
コメント&nice!、ありがとうございました♪☆
私は普段、麦茶を飲んでいるのですが
暑くなるとジュースを飲みたくなります!
それも炭酸の入ったものが。(うんうん
昔はコーラで骨が溶けると聞いたのですが・・
ホントなのでしょうか??
by (2007-06-16 18:34) 

香穂

kazuさん、こんばんは~
わぁ、足を運んでくださってありがとうございます!
niceもごちそうさまですv
私も普段は麦茶派ですよ^^
私もその話聞いたことがあって、迂闊に手が出なかったのですよ…
飲みすぎだとなるんじゃないのか?と思うのですが…
ま、ほどほどが一番ということで(笑
by 香穂 (2007-06-16 23:37) 

reo*

こんにちは^^ご訪問ありがとうございました♪
コーラは私もkazuさんと同じで
骨が溶けるって聞いた事があります(´△`)コワ。
でも疲れてるときにたまーに
炭酸飲みたくなるんですよね~不思議と^^;
まぁ、何事もほどほどにってことでしょうか・・ねw
by reo* (2007-06-17 14:35) 

daland

初めまして。こんにちは。
ブログにお越し頂き、nice!とコメントありがとうございました。

子供の頃は、よく飲みましたね。いかにもアメリカの飲み物!
という憧れみたいなものもあったんでしょうね。
確かに魅力的な味でした。
いろいろな悪評もありましたが、依然として飲まれていますね。でもカロリーを減らすと味か変わっちゃうというのは悩ましいところですね。

さすがに最近は、ほとんど飲んでませんが、飲むならオリジナルな瓶(もう見かけませんね)がいいかなぁ。
一気に飲んで、思いっきりむせてしまいます。(笑)

もう夏ですものね。
by daland (2007-06-17 18:11) 

香穂

reo* さん、こんばんは~
こちらこそ、来ていただけて嬉しいデスv
そうなんですよね~一体、骨が溶ける云々はどこからやってきたのでしょうか…。。。
疲れてるときにグーっと飲みたくなるんですよ^^
こう、ビールみたいに?(や、飲んだことないですけど;
やっぱりほどほど…ですかね?(笑
by 香穂 (2007-06-17 19:31) 

香穂

dalandさん、こんばんは~
こちらこそ、ようこそいらっしゃいました!
アメリカの…と聞くと一瞬でなんかキラキラしたものに変わっちゃうんですよねー。
え、味変わっちゃうんですか!?
私はまだ缶のしかのんだことがないんですけど、初耳だぁ・・。
あぁそういえば、ダイエットコーラというのも聞いたことあるような。うーむ。
お!瓶…素敵ですねv
私も、夏祭りとかだといつもラムネの瓶を飲んでむせてます^^
by 香穂 (2007-06-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。